※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろみ
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について、セレモニードレスを着せるか普通の服を着せるか、どちらが良いでしょうか?院内着は産院で統一のものがあるそうです。

お産の入院準備をしているのですが。。
先輩ママさんに質問です!

退院時の赤ちゃんが着るお洋服は、セレモニードレスにされましたか?
それとも、カバーオールやツーウェイオールなど普通の服にされましたか?

退院時に写真を撮ったりするためセレモニードレスを着せるとか聞いたことがあるのですが、みなさんどうでしたか??

ちなみに院内着は産院で統一のものがあるそうで、帰りの分だけ持っていくつもりです💡

コメント

cona

セレモニードレスの赤ちゃんが多かったです👶✨

みかん

普通の服を持って行きました!

しお

私の行った産院は写真撮るとかなかったので普通のお洋服とおくるみを着せましたよ(*´ー`)

はせさん

冬だったのでとりあえず普通の服の上に白のモコモコ(大きくなっても着れるやつ)を巻いて退院しました!

まめ大福

わたし自身はカバーオールで退院でいいかなーとちょっとよそ行き風のカバーオールを用意しましたが、その後、友人からセレモニードレスをもらったので、セレモニードレスで退院予定です(*・ω・)

あき

古着屋で見つけたセレモニードレスにしました(*^^*)

素材によっては、セレモニードレス着ると嫌で泣いちゃう赤ちゃんもいると助産師さん達から聞きました!
なのでもしセレモニードレス用意するのであればチクチクしたチュールなどはないものがおすすめです💗

そしてセレモニードレスはお宮参りでも使いました!

だっこちゃんまま

セレモニードレスにしました👗
着るのは一瞬でしたが、その後にお宮参りでも使いました👌

瑛くんmama

最近はセレモニードレス着て退院する子はあまり見かけなくなりましたね(^^)息子の時にもそうでしたが
一人も居ませんでした
なので今回も二人目の退院時はセレモニードレス着せない予定です

まほママ(3児ママ)

長女はがっつり梅雨だったので、可愛いロンパースでした。
写真も撮らず、足早に帰宅です(笑)
次女はがっつり真冬でしたのでやはりロンパースで冷やさないのを重視でした。ただ防寒着をセレモニー等で着れそうなオフホワイトで天使の刺繍がしてあるものでしたよ(^-^)
またまたですけど…
次女も写真撮らずです(笑)

ミチル

普通の服にしました!

普段にも着れて少し可愛いものを選びました。

お下がりなどで
ドレスがいただけるのなら
きますが、
本当にそのときしか
着ないので、

おぶす◡̈♥︎

うちは、お下がりのセレモニードレスがあったので、セレモニードレス着させましたが、わざわざ買ってまでは…と思います💦
着る機会もそんなにないですし😓
退院して家に帰るだけだし、私も持ってなかったら普通のカバーオールとかで退院したと思います😊

まめ

カバーオールの予定でしたが
妹が買ってきてくれて、
退院とお宮参りで着せました☺️

ゆかさえママ

一人目はセレモニードレスのセット買って着せました~
二人目からは帰るだけだし…てこともあり普通のロンパースでしたよ~
写真とりたいので可愛いやつでw
おくるみも二人目からは毛布っぽい膝掛けや大きいタオルでしたー(^^)

今回も普通にロンパースです(^^)

ぷぅ🐻

セレモニードレスにしました!でも、わたしの住んでるとこでは、今は着る人あまりいないです😂

リアス

退院とお宮参りでしか着ないなーと思い、メルカリでお下がりのセレモニードレスを譲って頂きました(*´꒳`*)
普通の服で帰られてる方のほうが多かったように思います😳

しろみ

皆さまたくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信になることお許しください💦

ご家庭によって様々で本当に半々というかんじなので、主人と相談して決めたいと思います☺

本当にありがとうございました❤