※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

子宮口の開き具合からのお産進行について、2cmから一気に進むことはありますか?陣痛に繋がるか、遠のくか不安です。経験のある方、教えてください。

子宮口の開き具合からお産への進みについて
経験ある方教えてください!

昨日38w2d、初マタ、内診グリグリして子宮口2cm、
NST10分間隔...
今朝陣痛来るも遠のいて自宅帰宅。
その後何事もなかったかのように痛みなし、、
おしるしもなし、、
張りは定期的にあるけど、、

陣痛に繋がるのかな、、もっと遠のくのかな、、

2cmから一気に進むことありますか、、、
できるだけ多くの方のコメントいただきたいです😭

コメント

haru

私は初産のときは微弱陣痛で5cmまでは速かったんですが、そこから長かったです…
でも2人目は速すぎて病院についたときにはすぐ分娩室でした笑
ドキドキですね!出産頑張ってください☺

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ドキドキすぎます🥺🥺💓
    全開してしまえばいいのに全開するまでがきついと言いますよね、、
    昨日の早朝、陣痛あったのにそこから一気に止まってしまって、、、

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私は子宮口まったく開いてないね〜と言われ、翌週計画分娩の予定を立てていましたが、2日後にいきなり陣痛→スピード出産でした!

それまで、前駆陣痛もおしるしも破水もまったくなかったし、お腹が張ってきたり赤ちゃんが下がってきてる感じもなかったのでびっくりしました!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    2日後にいきなりですか!?😳💓それまでは何も前兆ないのに、、いきなり陣痛始まったって感じですね、、何週の時でしたか?🥺

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40週1日でした!
    計画分娩だと思ってのんびりしてたらいきなりきたので、夫とばたばた病院にいく始末😂

    ママリさんはすでに38週で2cmですし、きっともうすぐ会えますよ🥰

    • 5月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    38wで2cmって進み具合的にはどうなのか、、進んでる方なんですかね?🥺
    昨日内診グリグリしたのに、おしるしも何もなく、、、

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産なら早いほうなのかなって思います!
    初産だと予定日超過しやすいってお医者さんにも言われました。

    38wとか、子宮口すら見られなかったです😅

    • 5月12日
三太郎ママ

初産の時全く開いてない状態から突然始まりました🙃
病院に2度行きましたが、「まだかなぁ」と言われて帰宅して、入院指示が出るまで丸2日かかり、3日目の夕方に生まれました🚼️♥️


張りが定期的にあるなら
本陣痛繋がる可能性もありますね!!!

リラックスして過ごしてくださいね🤗

  • はじめてままり

    はじめてままり

    運動とかなさってましたか、、?
    内診してもらいましたが今朝も陣痛やおしるしとかも特になく、、張りはあるんですが、張りの自覚症状がなくて、、

    • 5月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    5~6分間隔の時に
    2日目の夜に歩いて3分のコンビニに15分かけてアイス買いに行ったり、雑巾がけしたりしましたが、それまでは大して運動はしてなかったです😇

    • 5月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    羨ましいです、、陣痛の痛みは怖いけど早く産みたい🥺
    おしるしとかの症状あったりしませんでしたか、、?

    • 5月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    おしるしも破水もなかったです!!
    私3人産んだんですが、3人目にして初めておしるし経験しました!!
    (おしるし3日後に陣痛きました。おしるし後検診で内診グリグリもされましたが)

    破水は最後までしないタイプ?なのか、3回とも人工破膜でした🙃

    • 5月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    人口破膜、、それは痛みはありましたか、、?

    • 5月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    全然痛くないです🤗
    「破水させるねー」って言われて水風船割れた!!って感じでバシャッってなるだけです❇️
    でもそれなりに陣痛きてる時なので、陣痛は痛いです😇

    破水しないとお産進まないので、「はやく破水させてください!!」って思ってました!!🤭

    • 5月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    あー!私も破水させてほしい❕笑
    まだ2cmだからなんとも言えないけど破水させてほしいはやく産みたいです😭😭😭

    • 5月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    下にお返事してしまいました🙏

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

37週から子宮口3センチ開いていて、そこから何も無く39週でおしるしが来て陣痛が来ました!
もともと開いてたからか、こんなもんじゃないとある程度自宅で耐えて病院に向かったところ8センチ開いていました😆
37週から陣痛来る前日までひたすら散歩してました🚶‍♀️

  • はじめてままり

    はじめてままり

    おしるしくると、そろそろだなとわかりますよね( ; ; )
    昨日内診したからおしるしあるかな!?と思いましたが何もなくて、、
    お腹張っても動き続けましたか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹張っても動きました!
    お腹をはらせた方が子宮頸管?子宮口?が柔らかくなるってYouTubeみて、動いてお腹をはらせてました😂

    • 5月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    そうなんですね、、😭
    お腹張る時の自覚症状がなくて、、NSTするときも頻繁に張ってるですけど本当に自覚がなくて、、

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもNST中看護師さんに言われて張ってるのにきずくタイプでした🤣
    陣痛前日はいつもより長く早歩きしたのが効いたのか陣痛きてくれました!
    陣痛中は車の揺れで陣痛進んだ気がします🙂‍↕️

    • 5月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    わたしとまったくおなじです!!😱😱
    今張ったけどわかる!?と何度言われてることか、、、
    車の揺れがお腹の張りに繋がるのわかります....
    段差や凸凹道のところがあると「うゔぅ、、」と苦しくなりますよね🥺
    私も今日は多めに散歩してみました😭陣痛に繋がるといいですが、、

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛に繋がるといいですね!私までワクワクです🥺🤍
    不安と楽しみでいっぱいかと思いますがリラックスして頑張ってください~> <♥

    • 5月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます😭
    ドキドキしますが、、
    心待ちにしようかと思います🥺🥺💓

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

痛すぎる前駆陣痛で子宮口3cmでした!
そこから知らず知らず陣痛につながっていたらしくて4時間後には生まれました!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    同日内に進んだ感じでしょうか、、、?
    お医者様には、「まだだなぁ」と言われてましたか、、?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

同日内です!
帰ってもらう可能性が高いと思うけど念のため一度NSTしましょうと言われました💦
NST中にぐんと進んだのかそのまま入院になりました!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    NSTしたとき結構な頻度で張ってるんですが自覚がなくて、、何週目でご出産されましたか?🥺

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40w2dでした!
    私自身はもともと張りやすかったのでよく張ってはいたのですが、痛みを伴ったのはこの時が初めてでした

    • 5月12日
Sayaka

1人目のときは
予定日1ヶ月前から子宮口2センチ開いてて
一週間前には4センチに。
おしるし、前駆陣痛一切ありませんでした☺️
急に陣痛が始まり3時間半で出産でした!

いま2人目がお腹にいますが
37週で子宮口2センチ
38週で子宮口4センチ
いま陣痛待ちです\( *´꒳`*)/

  • はじめてままり

    はじめてままり

    いきなり陣痛スタートも怖いですが、3時間半でお産だなんて、、なんてスピード安産なのでしょう🥺💓理想です、、
    陣痛に気付いたのは、前駆陣痛とかではなく「あ、陣痛だ」と気づきましたか、、?

    38wで4cmだなんて、、もう直ぐ陣痛きそうですよね、、!いまは微弱陣痛などありませんか?🥺

    • 5月12日
  • Sayaka

    Sayaka

    手汗半端なくてとりあえず測ってみるかー
    で規則的に来たので「あ、これは陣痛だ」って分かりました!

    全くないです😂😂

    • 5月12日
三太郎ママ

お腹も大きいし、前駆陣痛続くと早く産みたくなりますよね!!👶

とは言え3週間以内には会えると思うので、最後の一心同体期間、ゆっくり過ごしてくださいね♡