※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

保育園で後ろの子が嘔吐し、娘にかかった。ロタか心配。予防接種効果は?対処法知りたい。他の方の経験聞きたい。

上の子の事なのですが、先程保育園から連絡がきて、本当に偶然移動の為に整列していた際に後ろの子が嘔吐して、それが娘にかかってしまったと連絡が来ました。
考えると、移動で整列なんて滅多にないのにとか、なんで娘の後ろの子が、とか色々かんがえてしまうのですが、起きてしまった事なので考えすぎても仕方ないと割り切ってはいます。

ただ、気になるのが時期的にロタなのでしょうか?もちろん憶測でしか考えられないのですが、ロタの場合、娘が予防接種していてもうつりますか?せめて重症化は防いであげられますかね?
ただの胃腸風邪ならまだいいのですが、ロタとなるとこわいというイメージがあって💦

もしうつったら病院もお休みの土日で発症する可能性があるし、何より嘔吐物がかかった時点で娘が可哀想だし…考えると気分が沈みます。
もし保育園などからお子さんがロタをもらってきた方がいたらお話聞かせてください。胃腸風邪でもいいです。

コメント

ゆきな

保育園とかは行ってないのですが、息子が何故か1歳前にロタにかかり…
しっかり予防接種していたおかげで、そこまで酷くない下痢嘔吐で済みました!
下痢は長引きましたが、嘔吐は2回だけでしたよ(^ν^)

  • のの

    のの

    予防接種で重症化は防げるんですね!

    下痢だけでも可愛そうですが、とりあえず覚悟します!
    普通の胃腸風邪と同じで対処療法しかないのですかね?

    • 4月27日
  • ゆきな

    ゆきな


    そうですね〜対症療法しかないと思います!
    私はとにかく脱水症状だけ気をつけてました(・・;)
    あとはおむつかぶれですねorz

    友人の子は予防接種してなくて入院になっちゃったみたいで可哀想でした😱

    • 4月27日
  • のの

    のの

    もしかかったらおむつかぶれは覚悟ですね💦白っぽい便も出るんですか?

    やっぱり予防接種重要ですね!

    • 4月27日
あき

保育園通いだして5日でロタになりました。
うちは予防接種はしていませんでしたが、予防接種していた子よりひどくなかったようです。
嘔吐2回、下痢のピークは3日間、下痢が完全に治ったのが1週間後でした。
ロタは看病する側もきつかったです😱😱