※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
家族・旦那

子供が二人以上いるかたにお聞きします!上の子は保育園や幼稚園に行ける…

子供が二人以上いるかたにお聞きします!

上の子は保育園や幼稚園に行ける年齢や今まで通わせていた方は下の子が産まれてからも(自分が下の子の育休を取っている期間)上の子は保育園や幼稚園に通わせていますか(^_^)??

私は今1歳半の息子と1ヶ月の娘を育ててます!
私は今育休中で、普段は上の子は保育園に預けて下の子を家で見てるのですが…
さっき旦那に
『毎日○○(上の子)を保育園に行かせなくてもいいと思うんだけど!保育料も払わなきゃいけないんだし、お前が育休中なんだから保育料だって全部俺の給料で払わなきゃいけないしさ。』と言われました(>_<)

そんなこと言われても正直、年子の育児は大変すぎるというか今でも下の子は一日中ほぼ抱っこしてないといけないから家事が出来ないし。
なのにも関わらず食事はちゃんと作ってほしいと言われるから無理して下の子が寝てる少しの間にやったり抱っこしてやったり、かなり大変です(つд`)
そして上の子が保育園から帰ってくるともーなんにも出来ないし。
しかも毎日ワンオペ状態です。
その上に旦那の世話までしないといけない。

こんな状態なのに上の子を保育園に行かせない毎日で家で私ひとりで子供二人見て家事やってなんて体が持ちません(つд`)

でも世の中にはワンオペで保育園に行かせず二人育てて、家事もやっている方もいらっしゃいますかね(>_<)??

コメント

2人目妊娠してすぐ保育園辞めて家でみてました👍💓今3人目妊娠中ですが、上は幼稚園、真ん中は家で見てます👍私も起きてから寝るまで1人育児なんでヘットヘトになりますー😔(笑)

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

毎日お疲れ様ですね(;゚д゚)
    家で二人見てるということですね(;゚д゚)
    スゴすぎます(;_;)

• 4月28日

退会ユーザー

妊娠中なんですごいしんどいです😂😂(笑)でも貴重な時間なんで穏やかにいきたいですね☺️💓💓

• 4月28日
mtdyk

うちも上の子保育園行ってますよー😊
赤ちゃん小さいと夜中も起きたりして昼間眠いので、上の子保育園行ってる間に赤ちゃんが寝たら寝れるので助かってます💦
上の子いると上の子も寝ないと寝れないですし😅
上の子がいるとつい怒ってしまうことも多くて自己嫌悪に陥るし、私は行かせてて良かったと思います💦

ただうちの子はクラスが変わり家でも赤ちゃんが生まれ環境が変わったせいか朝送った時泣くようになりました💦
なので週4くらいで保育園に連れて行って、家で過ごせる時間も作ってます💦

ちっち

うちも1歳2ヶ月差の年子で、上は今1歳4ヶ月、下は2ヶ月です^^
わたしは専業主婦なので保育園入れずに家で2人見てます👧🏻👶🏻
旦那も7時前から21時過ぎまで仕事でいないので、基本ワンオペというやつです(><)

子どもの相手で疲れるので、家事なんて毎日完璧にはしてないですよ^^;
部屋なんて片付けても片付けても上の子のイタズラで散らかるし💀
でも幸い下の子はわりと寝てくれる子なので、夜もわりと寝れてるし、昼間上の子も1回昼寝するのでその時に一緒にちょっと昼寝したりとか(*^^*)
すき間すき間で家事やって、泣き出しても多少は放置してます(無視とかではないです💦)^^

毎日行かせなくても、という気持ちも分からなくもないけど、毎日行かせなかったところで保育料は変わらないですしね( ̄▽ ̄;)
特に今1番しんどい時期だと思うし、保育料がよっぽど高いとかならあれだけど、言ってしまえば旦那さんなんて働いてるだけ、1番大変なのは母親なんだからそれくらい文句言うなよーと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

ゆりちゃん

私が住んでるとこは保育園の激戦区で、下の子がうまれて1ヶ月で仕事復帰しなきゃ上の子が退園しなくてはいけなかったので、
さすがにまだ1ヶ月の赤ちゃんを誰かに預けるなんてできなくて、上の子は退園になりました。
それから毎日地獄でした笑
なので、預けられるなら預けていた方が絶対いいと思います!笑

mom

うちの旦那さんも二人目妊娠中のときに言ってましたー!年長さんであと1年で終わるのに辞めさせるのは可哀想だし大事な時期なのでケンカになりました😑

3人目妊娠中ですが、二人目の子も4月から預けてますよ😊家で見とく方がいいけど2人いっぺんに同じ園に入れなかったりうちの区は1〜3才児クラスはほとんど空かないので入れるとき入っとかないと!てかんじです。

きっとそういう難しさなども男の人は知らないから平気で言うんですよね😑

ぷぷぷ

下の子が半年から私も働き始めたのですが、それまでは2人家で見てましたよー♡
下の子が1ヶ月くらいからは子供2人連れて朝、昼買い物や支援センター、児童館、公園に連れて行ってました😁
朝から隙間狙って夜ご飯の準備、掃除、お昼ご飯の準備してました🤣体力さえあればどうにかなりましたかね😂下の子が動き出した半年からちょうど仕事始めたのと、目が離せない(年子なのですぐケンカします)が始まり、そこから今までの方が正直精神的にヘトヘトです😂笑

子供2人ではないので、聞きたいことと違うと思いますが…
上のお子さん、1回退園しちゃったら、戻るの難しかったりしませんかね?
うちの自治体は激戦区なので、0歳か1歳の4月に入園はなんとかできても、2歳児クラスはほぼ空きがなく…私も2人目できても下の子の育休中、預けたままにする予定です。(激戦区ですが、下の子の育休中に上の子は預けられます)