※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
産婦人科・小児科

初めての予防接種に行く際、ベビーカーと抱っこひも、どちらが便利でしょうか?また、予防接種で大切なことやおすすめがあれば教えてください。

明日初めての予防接種に行きます!
母の私がドキドキしているのですが…(笑)
ベビーカーと抱っこひも、どちらで行った方が楽でしょうか?みなさんはどうされてますか?
また、予防接種において大事なこととか、これいいよってことあったら教えてください😭💓💓

コメント

はるちゃん

私は抱っこ紐でいきましたよー!
ベビーカーごと入れる診察室ではなかったので😂

  • coco

    coco

    ありがとうございます!
    やっぱりベビーカーは場所とりますよね😢
    抱っこひもだと、モタモタしてしまわないか不安で…その点ベビーカーは場所とるし…って迷ってました😭

    • 4月27日
kou

個人病院で歩いて10分の距離
なのでベビーカーで行ってます!
ベビーカーは入口の外に置いて
ます😅邪魔にもならず中なか
見えるので取られないです😅

オススメとしては、、、
両手使えるのでリュックで行く。
服はボタンタイプ。
家出る30分前に授乳しておく。
母子手帳などすぐ出せる
状態にしておく。
くらいです😊

  • coco

    coco

    私も歩いて15分の距離です!
    なるほど…その手もありますね🤔
    病院の中で、待ってる時に寝かせておいたりはしなかったですか?

    リュック、ボタンタイプ、授乳、母子手帳!了解しました😉ありがとうございます💓

    • 4月27日
  • kou

    kou

    病院の待合室狭いんです😂
    長椅子しかないので
    膝の上で抱っこして椅子に
    座ってました!
    人もいっぱいでベビーカー入る
    スペース無いです😂
    まぁ病院によって違うので
    参考にならないと思います😂💦

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうなんですね😭
    そうですよね、人がどれくらいいるのかってのもありますもんね〜😱
    いえいえ!とても参考になりました!
    ベビーカーで行ってみて、同じ状況だったら入り口で置くの試してみます!ありがとうございます💓💓

    • 4月27日
龍叶mama

大きな病院で受けるのであればベビーカーがいいかもしれませんね!!
私は個人病院だったので抱っこ紐で十分でしたが!!

  • coco

    coco

    私も大きな病院ではなく、個人病院です!
    抱っこひも(エルゴなのですが)だと、つけたり外したりでモタモタしそうだな〜と思いますが、どうでしたか😂??

    • 4月27日
  • 龍叶mama

    龍叶mama

    腰ベルトは外さずに子供だけ下ろしたりしてましたよ!!

    • 4月27日
  • coco

    coco

    抱っこひもがダラーンとなってる状態でしょうか🤔??

    • 4月27日
  • 龍叶mama

    龍叶mama

    そんな感じです!!
    実際予防接種はすぐ終わるので気にしなかったです( 笑 )

    • 4月27日
  • coco

    coco

    ほんとにすぐ終わってびっくりしました😱考え過ぎてた自分が恥ずかしいくらいです😂(笑)
    でもとても助かりました!ありがとうございました☺️💓

    • 4月28日
マカデミアナッツ

荷物が沢山あるならベビーカーですかね🎶脱がせやすい服装が良いですよ😊

  • coco

    coco

    脱がせやすい服装ですね!
    ありがとうございます😉💓

    • 4月27日
しらす

小児科までの移動手段が車なら抱っこしたまま行きます🙂小児科にベビーベッドとかあったので何もいらなかったです!😊

  • coco

    coco

    明日は車がないので、家から歩いて15分くらいのところにある小児科なので、歩いていこうと思っています😌
    ベビーベッド!確かにありますよね!ありがとうございます😊💓

    • 4月27日
bell

抱っこ紐でいきましたよ〜♡
見てる方がドキドキしますよね🤣

  • coco

    coco

    ほんとドキドキです😳💓
    抱っこひもだと私自身、抱っこしたり下ろしたりする際にちょっと時間がかかるのですが、モタモタしたりしなかったですか😭??
    あと抱っこひもが、ダラーンとなって邪魔ではなかったですか??

    • 4月27日
  • bell

    bell

    私のところは待ってる間に肌着だけにさせておいてくださいっていう支持があったので、診察室入る前にぬいで、診察室でてから服着せる感じでした😳なので抱っこ紐も全部外したまま待ってました😵

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうなんですね!
    それだとありがたいですね…
    どれくらい人がいるのかも分からないので、ひとりで行くのはなんだかドキドキです😱

    • 4月27日
  • bell

    bell

    そうですよね(;_;)
    私もドキドキしながら一人でいきました😭でもみんな優しいし、もたもたなっちゃって怒る人いないと思うので大丈夫ですよ♡

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうですよね!
    意外とそんな心配することもないですよね😂頑張ってきます😊💓(←なぜ私が頑張る…笑)

    • 4月27日
deleted user

抱っこ紐は泣かれるのでベビーカーで行きました😕💕

  • coco

    coco

    確かにうちの娘も、抱っこひもをつけた瞬間は密着感が嫌なのか泣きます😭
    ベビーカーは場所とるから邪魔かな〜?と思ったのですが、そんなことはなかったですか😢??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人の産婦人科なんですけど、
    靴脱ぐとこの端っこにおいて大丈夫でした💕

    ほぼ予約なので駆け込みで人が来ることあまりないので🎶

    • 4月27日
  • coco

    coco

    産婦人科で予防接種があるんですね!
    小児科だけだと思ってました😳

    確かにそうですよね!ありがとうございます💓

    • 4月27日
deleted user

ベビーカーの方が楽だと思います😄!
私のとこだけかもしれますが、書くのが多かったので😭
心臓の音を聞いたりするので前開きの服がいいかと思います😊

  • coco

    coco

    確かに、書くことが多いとなると、抱っこひもは不便ですよね😢
    逆にベビーカーが邪魔になる!みたいなことはなかったですか…??
    そうなんですね!前開きの服、着せて行きます!ありがとうございます💓

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    邪魔になるはなかったです😊!
    両方一応持ってった方が安心出来ると思いますよ😊✨

    • 4月27日
  • coco

    coco

    なるほど、両方持っていくという手もありますね!それだとすごく安心かもしれないです😆💓

    • 4月27日
Chii

私はベビーカーで行きました〜!
抱っこ紐か迷ったのですが、記入するものがあることと、待ち時間が割と長かったこと、様子見のために予防接種後30分は待機したこと等からベビーカーで行って良かったな〜と思いました😌。因みに初予防接種は抱っこ紐1 ベビーカー3見かけました✨

  • coco

    coco

    予防接種後30分待機というのは、帰らずに小児科で待機したということでしょうか🤔?
    その比率の数字はとてもありがたいです😳💓ベビーカーは場所をとるから少ないかな?と思いましたが、そうでもないみたいですね😊!

    • 4月27日
  • Chii

    Chii

    私のかかったところは、帰らずに病院で待機でした〜😌!そして30分したら看護師さんが来てその後異常がなかったかなどを聞いて終了でした😌✨

    病院の小児科で。ということもあったからかも知れませんが…皆さん待合室の端っこに座ってベビーカーゆらゆらしてましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )邪魔なら畳んで抱っこしてあげればいいですし✨今の時期は暑いので、気をつけて行ってらっしゃいませ🌸

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうなんですね!やっぱり副反応でる子もいるみたいだし、ちょっと不安です😢
    そうなんですね!まだベビーカー使い慣れてなくて、恥ずかしながら…抱っこしたまま片手でたたむのが下手くそなんです😂(笑)
    ありがとうございます😊💓

    • 4月27日
ちび

病院が靴を脱いで上がるタイプならベビーカーは待合では使わないかなぁと思います!
あと、うちの先生は予防接種でママがドキドキしてると赤ちゃんが泣きやすいと言ってました(^^)どーんと構えてあげてくださいね♬

  • coco

    coco

    そんな病院もあるんですね!
    うちの小児科は外ぐつOKのタイプみたいです😊
    なるほど〜!確かに、私の不安とかを感じ取りますよね…どーんと構えて頑張ります😆💓ありがとうございます!

    • 4月27日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

ウチはいつもベビーカーで行ってます😀‼️

泣き疲れて寝てしまうのでベビーカーの方がらくです😉

3ヶ月で初めてなんですか?

2ヶ月からぢゃあ無いんですか?

  • coco

    coco

    ‎私もベビーカーのデメリットは場所をとることくらいかなー?と思ってました!ありがとうございます😊

    そうなんです!私も本当は2ヶ月の時に行こうと思って予約の電話をしたのですが、3ヶ月になる2週間前しか空いてないと言われてしまって😱
    それだったら3ヶ月になるまで待って、四種混合も合わせて4つ打つことを病院側に勧められたんです!

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    うわー😱💦
    でも、仕方ないですよね😓🌀

    ロタの予防接種しますか⁉️

    しといた方がいいとは思いますが、実費なのでね…

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうなんですよ…😢
    3ヶ月からでいいの?!と心配だったんですけどここで相談してみると、里帰りから帰ったタイミングが3ヶ月だったから〜って方とか、結構いるみたいですよ☺️
    ロタはしない予定です!
    とりあえず保育園に入れる予定もないので、大丈夫かな?と。アレ高すぎますよね…😭ロタはされましたか??

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    そぅなんですかぁ😀‼️

    なら大丈夫ですね😝✌️


    しましたょ☺️👍
    保育園には行かす予定もまだまだないですが、念の為に😓🌀

    高いですがリスクを考えると気になりませんでした😢

    姪がロタにかかりホンマに死ぬ手前までいきました😱💦

    姉に聞いたら予防接種してなかったらしく、、、ホンマに可哀想でしたよ!!

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうなんですね😭
    予約の電話を入れた時に、ロタについて受けるべきが病院側に相談したんです!
    保育園に入れる予定があれば勧めてるけど、そうでないのなら打たなくても大丈夫だと思うよ〜といわれたのでその言葉を信じてます😌(笑)
    たしかにかかったときのリスクを考えるとこわいですよね…
    でもなんかロタは飲む薬らしく、高い割に上手く飲めない子も多かったり…予防接種してたけどかかって症状もひどくなったって人もいるみたいで…私もたくさん調べて迷った挙句、今回はしなくて大丈夫かな?と決断しました😔

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    大丈夫だと思うなら別に受けなくてもいいと思います(´°ω°)

    • 4月27日
  • coco

    coco

    はい、任意ですもんね!
    これでかかったら私の責任ですが…😌

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    でも、予防接種しててもかからないわけではないのでこればっかりは分かりませんよね😓🌀

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうなんですよね〜!
    本当はきっと大事をとって、しておくべきなんでしょうけどね😭
    もう任意ではなく、全部ただで定期接種にしてくれっ!って思います🤣(笑)

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    ですよね😱💦

    でも、やっぱり小さいしまだまだ抵抗力もないので心配ですもんね😭

    ホンマに高いからきついですよね🌀😰

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうですよ〜😱
    ウチはただでさえ家計苦しいのでほんときついです😭大事な娘のことなのでそんなこと言ってられないんですけどね〜😢

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    どこも同じですね😭💦

    麻疹のこともあるので怖いですよね!

    • 4月27日
  • coco

    coco

    本当ですよね〜😔
    最近はしかが流行ってるの、すっごく心配です!
    3ヶ月だとそもそもかからないのかな🤔??そんなことないですよね?(笑)

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    どぉーなんですかね?

    その子の体調とかしだいなのかな?

    • 4月27日
  • coco

    coco

    どうなんでしょうね??
    1人目ってほんとなにも分からなくて困りますよね😢‎
    ママリが手放せません🤣(笑)

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    同じくです😉

    • 4月27日
  • coco

    coco

    ですよね😭💓
    いい暇つぶしにもなるし、ほんとママリ様様です!(笑)

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    分かります😁✨

    色んな人のもみて参考にもなりますし‼️

    • 4月27日
  • coco

    coco

    ですよね☺️
    こんな風に大したことない悩みでも、たくさんの人がコメントしてくれるしで助かりますしね😌💓

    • 4月27日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    ですねぇ☺️👍

    • 4月27日
もも

抱っこ紐がいいかと思います☺︎
病院にあるベビーベッドを活用すればスムーズになるかと!
抱っこ紐はモタモタが気になるようであれば
カチャっと赤ちゃんいない状態でいつもロックしてます。病院なので周りからはなんとも思われないでしょう笑

洋服は、脱がせやすい服がいいと思います☺︎

  • coco

    coco

    なるほど、赤ちゃんがいない状態でダラーンともせずにつけておくってことですね🤔!
    思いつきませんでした!確かにそれだと邪魔にならないし楽かも…😊
    脱がせやすい洋服着せて行きます!ありがとうございます💓

    • 4月27日
m∞m

うちは近くの個人病院が同時接種出来ないって言われたので予防接種だけは大きな病院に行ってます!
そこで検温もあって記入しないといけないのでベビーカーで行ってます!
個人病院なら抱っこ紐で良いと思います🙆‍♀️
診察室では腰ベルトはだらーんとなってる状態です(笑)

  • coco

    coco

    同時接種ができないところもあるんですね!やっぱり副作用とかがでるからでしょうか😔??
    予防接種って、私の膝に乗せて注射を打つのを想像してるんですけど…違いますか😱??その場合、抱っこひもダラーンは気になりませんか🤔??

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    理由は聞かなかったです(笑)
    同時接種じゃないと何度も行かないといけないからめんどくさくて(笑)
    膝に乗せて腕と脚にブスっとします💉💉
    だらーんは気になりませんでした!!

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうですよね!1ヶ月に何回行かないといけないの!ってなりますもんね😭
    腕と足😱娘は今何も知らずにスヤスヤと隣で寝てますが、母の私がドキドキしてます🤣(笑)
    ほんとですか!ありがとうございます💓

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    ほんとそれです!
    出掛ける暇あれば寝ていたい…(笑)
    うちの子も最初の予防接種は病院中に響き渡るほどギャン泣きしましたが2回目は(ついこの前)刺された時だけ泣いてあとはケロッとしてました(笑)
    娘ちゃん頑張ってね😂💕

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうですよね😭わかります!(笑)
    そうなんですか😳ウチの娘はどっちのタイプかな〜??
    その反応が楽しみになりました💓泣かれると相当困りそうだけど…(笑)

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    私も刺されてる息子見て泣くかも〜と思ってましたが真逆!
    旦那と2人で爆笑してましたwww

    • 4月27日
  • coco

    coco

    そうですよね!私もそこにいたら笑っちゃいそうです🤣💓
    息子さん2回目はもう学んだのかな??可愛らしいですね☺️

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    学んだと思いたいです…(笑)
    今回泣かなかったのは目の前で美人の看護師さんが息子の手を握ってくれてて…(笑)
    野原しんのすけばりに美人が好きみたいです(笑)

    • 4月27日
  • coco

    coco

    えーーー!本当ですか🤣💓
    それやばいですね!なおさら可愛すぎます💓(笑)
    もう美人が好きなんですね〜😆!はっきりしてて面白いです💓

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    3ヶ月で美人が好きだと将来が心配ですね(笑)

    • 4月27日
  • coco

    coco

    本当ですね🤣母からしたらとても心配ですよね!(笑)

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    まぁ将来素敵なお嫁さん連れてきてくれれば問題無しですね(笑)

    • 4月27日
  • coco

    coco

    確かにそうですね😌
    そのうち美人さんじゃないと抱っこも嫌がったりするかもしれないですよ!(笑)息子さんの成長が楽しみです💓(笑)

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    それは困りますね(笑)
    せめてmamaには抱っこさせてくれ…(笑)

    • 4月27日
  • coco

    coco

    ママは絶対大丈夫です💓
    ママは別物です!(笑)息子さんからすれば一番の美人さんですよ😊

    • 4月27日
  • m∞m

    m∞m

    既にママっ子だから大丈夫と思っておきます(笑)
    そのうち保育園で〇〇ちゃん大好き〜とか言い出すんだろな〜😂💕

    • 4月27日
  • coco

    coco

    男の子のママっ子いいですね〜!想像しただけでとっても可愛いです😆💓
    言い出しそうですね〜!ウチは女の子なので、小さい頃は好きな人が何人もいたりして…🤣(笑)

    • 4月27日
さぁや

抱っこ紐ですね
前もって
服脱がしておいてくださいねーとか
用紙に記入したら教えてくださいねーとか言われるからモタつく事もそんなないです
うちの場合
荷物多くてそれでもたついてましたが笑

誰か一緒にきてくれないのですかね??
誰かと一緒だとかなり楽です
私は1人で
子供支えながら
記入していくのが大変でした

  • coco

    coco

    なるほど、確かにそうですよね☺️
    私も抱っこひもとか関係なしに、ひとりだとどうしてもあたふたしちゃいそうです…(笑)
    そうなんですよね〜。私も誰か連れて行きたかったんですが、どうしても旦那も実母も来れなくて、友だち連れてくわけには行かないし…って感じなんです😢
    ひとりじゃ不安すぎて質問させてもらいました😭

    • 4月27日
みーみ

予約時間の30分から1時間前は授乳しない方がいいです
(^○^)
荷物が多いならベビーカーですかね😄

  • coco

    coco

    え!そうなんですか😳??
    いいこと聞きました!でもどうしてですか??

    • 4月27日
  • みーみ

    みーみ

    予防接種受ける前にお医者さんが喉を診るんですが、飲ませてすぐにやると吐いちゃうことがあるみたいで喉が診れなくなるからって言われました(*^^*)(^○^)

    • 4月27日
  • coco

    coco

    なるほど〜!そんなことがあるんですね😱知らずに飲ませていくところでした!
    助かりました!ありがとうございます☺️💓

    • 4月27日
ひよこ

私もベビーカーで入れる医院ではなかったので、シンプルに普通に抱いていきました!
抱っこ紐、私ももたつきそうって思ったので😞受付にべびーべっどがあったり、診察室も広めにとってある小児科だったので、むしろ抱っこのみで行けて良かったです(^ ^)
予防接種受けたその日、翌日はベビの体調特に気をつけて見ておきましょうって説明がありました(^ ^)

  • coco

    coco

    車かなにかでしたか??
    家から15分くらいのところにあるので歩いていこうと思ってるんです😔
    やっぱりもたつきそうな感じしますよね!
    なるほど、安静に!ってことですね☺️💓ありがとうございます!

    • 4月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    私は車でした!
    歩きでしたら移動の荷物考えるとべびーかーがいいかもですね😞❤️
    気をつけて行ってらっしゃい❤️

    • 4月27日
  • coco

    coco

    私も車で行きたかったのですが、今日車使えなくて💦
    ありがとうございます!いってきます💓

    • 4月27日
ゆり

私は今日2回目の予防接種です(^-^)!!
抱っこ紐で行きました!
今日も抱っこ紐の予定です(^-^)
小さい病院だったので(^^)

  • coco

    coco

    そうなんですね☺️同じくらいのお子さんいて嬉しいです💓
    やっぱり抱っこひもか〜!!
    まだどうするか迷ってます😂(笑)

    • 4月27日
  • ゆり

    ゆり


    迷いますよね😭
    こないだ娘を受診させたときは、また別のクリニックで、そこは患者も少なめだったのでベビーカーで行きました!
    手首が腱鞘炎なので、車のチャイルドシートからおろして、抱っこ紐してっていう動作がつらいので、ベビーカーのほうが楽だったりするときもあります(´・_・`)
    出かけるとき、今日はベビーカー持参、今日はどっちも持参とか色々考えるの面倒です😭

    • 4月27日
  • coco

    coco

    結局散々迷った挙句、ベビーカーで行きました😌(笑)
    中では畳んですみに置いておいてずっと抱っこしてましたが…😂
    そうなんですね😢
    分かります!ほんと面倒ですよね💦

    • 4月28日
るりり

抱っこひもで行きました。

多少脳内シミュレーションしとけば、なんとかなります。
モタモタ対策もしては、記入用紙は、書けるところ書いていく、ピンク用紙や診察券等はひとまとめにしてすぐ出せるようにする、ですかねー
受付で熱を測るので、座って抱っこひもから下ろせますし、熱を測るとかして…そんなに気負わず流れに任せて🆗かと思いますよ😃

  • coco

    coco

    ありがとうございます!
    今日無事終了しました😊
    なんかほんとそんなに焦ることないですね!考え過ぎてた自分が恥ずかしいです🤦‍♀️(笑)
    でも皆さんに助けられました!ありがとうございます💓

    • 4月28日