※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

2歳の子供の歯磨きが大変で、子供が嫌がります。方法を試してもうまくいかず、毎日しんどいです。将来変わるでしょうか。

2歳の子の歯磨きなんですが、 本当に大変です。
嫌みたいで、絶対にやらせてくれません。泣きわめいて暴れ、歯ブラシも噛むので1日でダメになります。暴れる子供の手足を抑えて、口も閉じないように私が開けます。そんな状態での歯磨きなのできちんと磨けてる気もしませんし、息子も楽しくないでしょう。旦那は歯磨きに関して協力はしてくれないので頼りになりません。
歌歌ったり、歯磨きの動画をみせたり、一緒にやったりしましたが、結局私が仕上げ磨きをすると暴れるので意味なし。
最初に歯ブラシを持たせて自分でやらせる時はお人形に歯を磨く真似などしています。興味はあるのかな、、?
毎日のことなのしんどいです。
もう少し大きくなれば変わるでしょうか

コメント

はるるんママ

うちもしませんでした😖💦
このままじゃいかん!!と思い、ダイソーでトレーニングシールみたいなの売ってるの見つけて、シールペタするからいちごしよ!(いちごの歯磨き粉なので)というと今までの何だったの?ってくらいするようになりました😅
ホント1週間前に始めました🎵

• みや

みや

歯磨きできたらシールペタするって感じですかね󾌾!?効果ありだったんですね!やってみます...♪*゚
    まだうがいができなくて歯磨き粉使ってなかったんです(>︿<。)使ってもいいんでしょうか💧

• 4月26日
  • はるるんママ

はるるんママ

そーです(∗•ω•∗)
    壁に台紙貼っといて、そこにシール貼らせてます😉👍✨
    うちは、ずっとうがいできなくてもジェルとか子供用のを使ってますよ🎵
    フッ素配合されてますからね😆🙌
    シール貼るようになって、うがい教えたら1発でできるようにもなりましたよ😁

• 4月26日
  • みや

みや

うがいできなくても大丈夫なんてすね!やってみます^^*
    うがい1発てできるなんてすごーい✨

• 4月27日
バナナ

手にはめる人形を使って
その人形がお願いをするとうちの
息子はすぐしてくれます
あと歯医者さんごっこを勝手に始めたら
ノリノリで乗ってきます!

うちも毎日歯磨きにはうんざりです( ; ; )

• みや

みや

おりこうさんですね󾌾人形に歯磨きするのは好きみたいなんですが自分がされるのは断固拒否みたいで(´;ω;`)
    毎日歯磨きがしんどい。。😢

• 4月26日
∞こつぶ∞

うちもそうだったので歯科衛生士の方に相談したら、3歳くらいまでは嫌がってなかなか磨かせてくれない子が多いですと言っていました💦
うちの場合は歌も動画も鏡もダメでしたがフッ素スプレーが効果あって、イヤイヤし出したらシュッシュ(スプレー)したいなら歯を磨かなきゃできないよと言い聞かせたら磨かせてくれるようになりました✨
あとはご褒美にキシリトールのタブレットとかですかね😣⭐️
もしもう試されていたらすみません💦💦

• みや

みや

フッ素スプレーですか!やったこと無かったです。キシリトールのタブレットもお恥ずかしながら初めて聞きました、、
    どちらも薬局で買えますかね󾌾
    試して見たいと思います󾬍

• 4月26日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

品揃えある薬局なら買えると思います😍✨あとはアカチャンホンポやベビザらスなら確実です😚💓
    みやさんのお子さんにも効果あるといいのですが…
    うちもイヤイヤされるのを押さえつけて磨いていて本当に憂鬱だったのでお気持ちわかります😢
    着替えもイヤイヤでしたが、着替えて歯もママに磨かせてくれたらシュッシュできるよーと言っていたら改善されました😭👍🏻
    キシリトールのタブレットはしまじろうのパッケージのものが歯医者さんでも使われているものだからいいと聞きましたよ☺✨

• 4月26日
  • みや

みや

近くの薬局みてみます✨
    毎日毎日ほんとにしんどいです😢泣いてるの無理やり押さえつけるのも可哀想で。。
    しまじろう大好きなので探してみます😍󾬍
    歯磨きしたら水以外なにも口にしちゃいけないって変に思っちゃっでした(´;ω;`)
    シュッシュとタブレット買ってみます💛

• 4月27日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

無理矢理磨くのかわいそうになりますよね😭かと言って虫歯にはさせたくないですしね😭
    しまじろうのは確か砂糖?が入っていないからいいと見たような…この間ママリで歯科衛生士の方が書いていました😆⭐️
    フッ素は歯にいいそうなので、フッ素なら歯磨き後も大丈夫です😚✨
    あとはフッ素入りの歯磨きジェルも使えば完璧ですね😁👍🏻

• 4月27日
咲や

うちの息子も歯磨き嫌がるので、お風呂でうがいの練習させました
お風呂に入る度にうがいしています😅
風呂上がりに歯磨き嫌がっても、うがいだけはしてくれるので、うがいと定期的なフッ素でしのいでいます😅

• みや

みや

お風呂でうがい!いいですね✨やってみます...♪*゚
    フッ素というのは歯医者さんでやってもらうものですか?

• 4月27日
  • 咲や

咲や

子供の医療費タダなので、歯医者のフッ素もタダでやってもらえます😁
    保健所の検診の時有料だったので、ちょっと損した気分です😅

• 4月27日
  • みや

みや

フッ素一歳半検診の時にやってもらいました!
    半年に1回くらいはやった方がいいって言われたような、、
    歯医者さんタダならぜひやるべきですね( ̄▽ ̄)󾬍

• 4月27日
みけ

うちの子も嫌がる時があったので、ご褒美にハキラ(キシリトールタブレット)あげたらやらせてくれるようになりました✨
今ではハキラなしでは物足りないようですが💦
ちなみに大人も寝る前にキシリトールタブレット舐めるといいらしいですよ!笑

• みや

みや

そうなんですね!
    歯磨きしたらなにも食べちゃいけないって思い込んでました💧
    キシリトールタブレットやフッ素スプレー使ったことなくて(´;ω;`)
    大人にもいいんですね!
    ハキラも探してみます...♪*゚

• 4月27日