※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦が、子宮頚管が短くなってきて里帰りの移動が心配。安静にした方がいいか悩んでいます。家事は大丈夫でしょうか。

明日で妊娠31週になります初産婦です!
前回28週の健診で子宮頚管3cmで、なるべくのんびり過ごして下さいと言われていました😖
家事とかはOKで、安静とは言われてなかったので極力家にいましたが、いつも通り過ごしていました。
今日の健診で子宮頚管2.76cmになっていて、再来週電車1時間半+飛行機1時間半+車1時間の距離に里帰り予定なのですが、ちょっと心配だから早めに帰れない?って言われました😰
再来週までは母が実家を留守にしていて、母の車がないと生活出来ない地域なので厳しい旨おつたえしたところ、張りどめのお薬だけ処方されました💦
今日も安静とは言われなかったのですが、安静にしていた方がいいのでしょうか…。
先生に聞くと、まぁあんまり無駄な外出とかはやめて下さい、くらいしか言われなくて😖💦
2.76cmって結構短いですよね?💦
本当に家事とかしてて大丈夫なんでしょうか😅

コメント

いちご

私も今26ミリですが薬飲みながらずっと自宅安静中で、極力家事とかはしなぃで風呂、トイレ、ご飯以外はずっと横になってますょ💦
安静にしてたら36ミリまで伸びましたがちょっと買い物とか行ったり動いたらまた短くなったんでできるだけ横になってるほぅがぃいと思いますょ💦