※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

義両親との会う頻度について悩んでいます。週1から2週間に1回会っているが、義母の扱いが荒くて心配。旦那は週1で会わせたいが、私は少し多いかなと感じています。義両親は会いたい様子だが、週1や2週間に1回は多いかなと思っています。

子供が産まれてから義両親にどのくらいの頻度で会ってますか?

旦那は週一くらいで会わせたいみたいです。
基本義両親から会いたいとは言われないのでこっちから行く感じになるので連れてくんですけど、だいたい週一から二週間に一回の頻度で今は会ってますが、産後から義両親は良い人達なのですが、初孫フィーバーなのか出産後の面会も子供とは窓越しでしか会えない(私がその場所に連れていかないといけない)のに三日間毎日きたり、最近は義母が子供の扱いが荒いので無理になってきました。

もちろん可愛くて仕方ないのもわかるし、抱っこするのも全然良いんですけど、子育て慣れてるからと自信あるみたいで、結構手慣れた感じで子供のこと抱っこするんですけど、それが荒いんですよね…
まだ完全に首が座ってないのにちゃんと首支えて!って感じだし、旦那も何回も注意してるのに分かってなくて💦

なのでなんかあまり会わせたくなくなってきました。
今までは旦那も心配性なので自ら言ってくれてましたが、私も我慢できず旦那にここが嫌だからと言うようにしてます。

産後、義両親を無理になってしまったのは自分が悪いですけど、こんなことで義両親に会わせたくなくなるのはよくないですよね😥

でも旦那はなるべくなら週一くらいで会わせたいみたいで、最近は向こうから言われなければわざわざこっちから連れていかなくてもいいよねって言ってるわりには、二週間も空くと、会わせた方がいいのかなー?って心配になるみたいで私に言ってきます。
なので二週間に一回は絶対会わないと気がすまないみたいなんですけど、二週間に一回って普通ですか?

義両親は会いたいとは言ってこないけど、いつでも待ってるって感じです。

私の実母も週一で会ってるので、義両親は週一じゃダメってのは言えないですけど、でも週一や二週間に一回はちょっと多いかなって感じはするんですけどどうなんでしょうか😥?

コメント

かやのしゃ

おっしゃる通り、実母が週一なら、やはり強くは出られないですね(´;ω;`)

見えてしまうと気に触るので思い切って旦那さんプラスお子さんだけで行かせてはどうですか?

• N

N

それもいいですね!でも旦那に文句言われそうな(笑)でも一回言ってみます😊

• 4月27日
ゆの

実家義実家ともに近いので頻繁に会っています!でも、私がnaさんの立場なら、会わせたくないと思っていて、なおかつ相手側もそこまで会いたいと言っていないのであれば、わざわざ行きません!😂

• N

N

私もどっちも近いんですよね⤵️
    会わせたいとは言ってきませんが、すごい会わせたいってゆうのが伝わってきます😥笑
    一回くらい向こうから言われるまで行かなければいいのにって思っちゃいます(笑)

• 4月27日
むーちゅん

私は産後
『上の子もちっさいし手伝うからなんでもいってね!』と言ってもらっていて、ちょこちょこ甘えさせて貰いながら、結構孫に会える機会を作っていたのですが、
たった1回、まだ産後2ヶ月で年子の育児で疲れてて、夕方に5分ほど横になっている時に、急に来て、旦那が対応するという事があったのですが、
その時家に帰ってから、旦那に電話してきて、手伝って貰ってるのに、横になって、、みたいな事を言われ、旦那にも謝っておいてとか言われてめちゃくちゃ腹がたち。謝りましたが、それ以降一切頼らず、自分からは絶対に会いに行かなくなりました。。家がかなり近いですが、、

急に1人でバタバタしてるときに来る事もしょっちゅうなので、ほとんど実家に行って避難して過ごしてます笑

• N

N

なんですかそれ!いきなり来たのはそっちなのにこっちが文句言いたいくらいですよね!
    会いたくなくなりますね😓

• 4月27日

うちは義親と近所に家建てたのでやむを得ず週一ですが、引っ越す前は月1くらいでした。
連れて行ってまでそんなに会いたくないですよね(笑) 
そんなに義親が気になるならnaさんと赤ちゃんは留守番で旦那さんのみで行けば良いのにと思っちゃいます。
実母と義親は違うので頻度は違っていいと思いますよ。
私は産後義親に対してガルガルしてて、子育てに余計なこと言われたりされたことは今でも根に持ってます💦
なのでnaさんの無理のない程度でいいと思います。

• N

N

子供を見せたいので1人では行かないと思います😩
    こっちは行くに荷物とか用意しないといけないから大変なのにって感じですよね💦
    義両親も会いたいなら来ればいいのに…

やっぱりガルガル期なんですかね😂

• 4月27日
510928

お住まいの距離によるかな?って思います。うちは車で10分くらいの距離に住んでます。
なので週1か2週に1回です。
でも荒いのはイヤですね😭
うちは実母が車で30分くらいの所にすんでるので私から行くのはほとんどなくて2週間に一度うちに来てくれてます。
会いたいって言ってこないって事は義母さんなりに気はつかってらっしゃるのかもしれないですね。
イライラするかもしれませんが産後のガルガル期もあるのかも😂
黙って抱っこされてるのは赤ちゃんの時だけなので円満にするなら我慢し時なのかな?とも思います。
うちなんて最早、抱っことか手を握ろうとしたら「いーやっ」って言ったりするので😱

• N

N

私もそのくらいの距離です。
    実母は来てくれるんですが、義実家は行かないといけないので毎回用意が大変です。

ガルガル期なんですかね😂

• 4月27日
ニャン太郎

うちは実母は週2ほど。
義実家は年一回行くか行かないかくらいです(⌒-⌒; )
実家が近いのと、義実家は車で1時間位かかるので(それでも近場ですが💦)
夫は私の意見優先なのと、私の親と会う回数が多くても全ーーく気にしないタイプなので、私のやりやすいようにしています。
赤ちゃんだけで行くわけではないですし、義実家行くと結局ママが気を使うので、そこら辺はママの要望通りで良いのでは!?と思います。
私だったら2週間に1回は多いと思うので、夫に話して2ヶ月に一回とかしてもらうと思います(⌒-⌒; )
あと、赤ちゃん雑に扱う人苦手です…私だったら夫にもっと強く言ってもらいます。何かあったら怖いですし(⌒-⌒; )

• N

N

気にしないタイプならいいですね!
    私の旦那は私の実母と会ってるのも嫌らしいです。(実母のこと嫌いなので余計)

あまりにもこれから頻繁だったら言ってみます!
    雑に扱われるの嫌ですよね!
    自負の子供でもないし、余計なことしないでほしいです😥

• 4月27日
2児ママ♂

参考にはならないと思いますが
私の実家は車で2時間弱、義両親の
家までは車で15分の所にあります。

産後入院中に義両親で来たのが1回、
義母がアポ無しで自分の友達連れて
勝手に来たのが1回、その後私は
実家に1ヶ月半くらいお世話になり
次に義両親に会ったのが生後4ヶ月頃。
(一応家に帰ってきたのでご報告と
一度も自宅に来たことがなかったので
招きました)
その後は「会いたい」とも言われず
「○○あるから取りにおいで」と、
もので釣って子どもに会わせたりは
ありましたがどれも数分~数時間で
今年に入ってからはお正月に会わせた
以来一度も会っていません。

私両親は母の方は自宅に帰ってからも
孫(初孫)会いたさに週一で来てくれて
今現在は私が臨月って事もあり多くて
週二くらい来てくれています。
父の方も休みを調節してくれて会いに
来てくれるし「会いたい」とも言って
くれています。
なので子どもは私両親に懐いています。

週一でも二週に一度でも
いい方なんじゃないかな?って
思いますね!

• N

N

その人達の環境によっていろいろですよね😊

• 4月27日
ゆりぽよ

うちも旦那がやたらと
会わせたがります!
うちも初孫で、徒歩15分のとこに
義両親が住んでます💦

一時期毎週旦那が休みの日に
行ったりしてましたが
やっぱり少なからず気を遣うし、
冬生まれでまだ寒い時に義母が子供を
さむ〜い家の廊下に1人で連れて行って
ずっとリビングに戻って来ない
とかあったり、ちょっと無神経なので
正直義母が苦手です💔笑
なので私は旦那に直接、
毎週休みの日に気を遣うの疲れたわ。
ごめんやけど実家に帰りたいなら
1人で帰って〜。
って言いました😅

実母とは車で1時間半の距離で
仕事もしててなかなか会えないですが、
遠慮なくお互い言い合えるし頼れるし
そりゃあ実母の方が会う頻度高いのは
普通だと思いますよ✨
毎日でも手伝いに来てほしいぐらいです笑
だって出産したのは女側ですからね❤️

長くなってすみません。。
私は2週間に1回も多いって
思ってしまいます😅
うちは今はもう2ヶ月ぐらい
会ってません‼️笑

• N

N

毎週は大変ですよね!用意もしないといけないし、授乳なんかも気使うし💦
    無神経なのは嫌ですよね!

1人で帰ってって言ってから旦那さんは変わりましたか😂?

• 4月27日
ると

今のところ、実母は1ヶ月に1~2回で義母は2ヶ月に1回です😚
義母に1~2週間に1回とか無理です😂
ちなみに、実母は高速で1時間半くらい、義母は下道で30分くらいのところに住んでます💦
うちはたぶん義実家が孫にたいしてそこまでじゃないんだと思います😅初孫ですが😽

• N

N

そのくらいの距離ならその頻度でちょうどよさそうですね!
    私達はどっちも車で10分くらいなので😥

• 4月27日
まぁ

全く同じです!!!
義母いい人だけど安心して抱っこさせられません、見てて怖いです。歩いて10分かからないとこなので週1ぐらい会ってます…会うのは嫌じゃないんですけどね、心配して疲れます😅旦那には全部言えるし、義母にも言ってくれてるんですが、なんか嫌ですよね‪‪💦‬
私はそろそろ、会いたいって言われてないなら無理に行かなくてもいいよーって言うかもです😅ハイハイとかつかまり立ちとかしだしたら余計に危ないので、ちょっとずつ頻度減らしたいなって思ってます笑
仕事復帰したら保育園の送迎もするって言ってくれますが、義母は足が悪く1人で歩くのも遅いので意地でもそこは任せない予定です!怪我とかしてから後悔したくないので😅

• N

N

ちゃんと丁寧に抱っことかしてくれるならいいんですけどねー😥

足が悪いのに送迎なんで任せられませんね!
    意地でもやめた方が間違いないと思います😂

• 4月27日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは入院中に1回だけですね( ´ ▽ ` )
元々疎遠だったのと、義理の姉の出産間近というのもありました( ´ ▽ ` )
里帰りしなくて、母に来てもらっていましたが、それに合わせて義実家もっていうの無かったです^^;

お宮参りにも声はかけたのですが、参加してもらえずでした^^;
今後も行事ごとに声はかけるつもりですが、わざわざ会わせに行かないです^^;

• N

N

声かけたのに参加しないのもどうかと思いますね😥

• 4月27日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

結婚前からそういうこと多くて^^;
    顔合わせの食事会も義両親から2回キャンセルになって、顔合わせの食事会してないです。
    なので、義父とうちの母は顔すら合わせたことないです^^;
    今後結婚式とかする時もそんな感じだったらもういいかなって思いますが^^;
    ただ、声かけないで何か言われるの嫌なので、声かけるくらいはしようかなって(笑)

• 4月27日
  • N

N

二回もキャンセルした上に会ったことないのはビックリです!失礼ですが非常識な方ですね😥

• 4月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

非常識さは旦那からも聞いていたので、そんなに期待してなかったです(笑)

• 4月30日