※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後14日で勝手にうつ伏せになることはありますか?対策は必要ですか?

生後14日ほどで勝手にうつ伏せになることはあるのでしょうか?

旦那が、ツイッターで、子供を仰向けに寝かせて、自分も寝ていたら数時間後うつ伏せになっていて亡くなってしまったというツイートを見たそうで、、、

寝返り打てないのに、勝手になるの?と単純に疑問に思いました。

なるものでしょうか?また、普通はそれに対して対策などをしているものなのでしょうか?

コメント

ぐでまま

授乳後ゲップがでず、寝かせるとき右向きにしてたらいつの間にかうつ伏せに、とか授乳枕に寝せてたらモロー反射とか動いてうつ伏せにとかはありました💦

  • ねこ

    ねこ

    なるほど…そういうのは気をつけないといけないですね💦覚えておきます!!

    • 4月26日
まま

ならないと思います。。

  • ねこ

    ねこ

    やっぱ、普通に寝せてたらならないですよね…

    • 4月26日
deleted user

横向きからうつ伏せならあるかもしれないですが、仰向けからうつ伏せは考えにくいです…
平らな場所じゃなかったのかもですね…

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね、、

    平らな場所じゃないところに寝かせて自分も寝る…というのが、今の私では考えられないのですが、実際子育てしているとあるものなのでしょうか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えばソファーとか授乳クッションとかに寝かせてると柔らかすぎて沈んだりちょっとした動きで転がってしまったりというのは考えられます💧
    ソファーで寝かせると突然死のリスクがかなり上がるから注意喚起をしている記事を以前見かけました。

    • 4月26日
妊活

寝返りというよりは、動いた拍子にうつ伏せなったんだと思います…。

寝返りは仰向けからうつ伏せ、
うつ伏せから仰向けになる一連の流れ?の事を言うみたいなので、その時期はできないと思います😭

  • ねこ

    ねこ

    普通に寝かせてて、動いてうつ伏せにはなるということでしょうか💦

    • 4月26日
  • 妊活

    妊活

    首の力が強かったり、体が軽いとありえないことは無い、ただ戻れないと聞いた事あります💦

    • 4月26日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですか、、、
    生まれたら、きちんと勉強しなきゃですね💦

    • 4月26日
deleted user

わたしは生後1ヶ月の娘とベッドで寝ているんですが
マットレスが柔らかいので、大人が真横に座ったりするとマットレスがへこんで、娘が横向きに傾いたりします。でも寝返りは打たないです⚡︎

(⚠️一緒に寝ないと眠らないのでベッドに寝かせてますが、柔らかいベッドは背骨の負担になるので あまり良くないみたいです😭)