※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

子供が完ミになったことで免疫力について心配しています。同じ経験の方、お子さんは健康でしたか?

産まれた時から完ミの方、いますか?
子供が飲む力が弱かったのと母乳の出が悪かったので、入院中はほぼミルクの混合でした。家に帰っても飲む力が弱く夜間はミルクに頼っていたせいか、子供が飲む力をつけた頃には母乳がほとんど出なくてまたミルクよりの混合…。
そうしていると3週間前に生理になり、味が変わったのかそれをきっかけに子供がオッパイ拒否を始めたので完ミにし始めました。
そして昨日、子持ちの友人とお茶をする話をした時に完ミだと話すと「4ヶ月近い子なら近所位大丈夫だと思うけど、母乳じゃないんだよね?母乳には免疫力があってちょっとやそっとじゃ病気にならないと思うけど…ミルクだったら病気になるんじゃない?」と言われて凄く心配です。
義母は「母乳から一生分の免疫をもらえる訳じゃないんだから、気にしちゃダメ」と言ってくれますが…
同じ様な方、いらっしゃいますか?お子さんはお元気でしたか?

コメント

さみり

低体重で生まれて哺乳力が弱かったので1ヶ月半まで混合、以降完ミです(^ ^)
一番栄養や免疫力のつく初乳を飲んでいたので、生後6ヶ月で風邪を引いたくらいでめちゃめちゃ元気ですよ!
母乳で育てている人は母乳が当たり前だって思っている方もいるので、全然気にしなくて大丈夫ですよ!

義母さんのおっしゃる通りですよ。
母乳でもミルクでも、病気になる時はなりますからねー🤔むしろ、全くならない方がおかしいかと。。。
お友達は母乳がたーくさん出たから、そういう事が言えるのでしょうね💧

シロちゃん

私は産まれて翌日からミルクでした。
母乳はあまり出ないのでミルクメインです。上の2人の子もミルクメインでしたが半年で母乳もあまり出ず母乳拒否されミルクでした。
確かに産後すぐの黄色味がかった乳白色初乳には免疫力を高めるものが入っています。しかし、ミルクだから病気になるというのは…
風邪を引きやすいとかの意味だと思いますが、気にする必要ないと思います。うちは明治ほほえみのミルクですが、一番母乳に近い成分のミルクだし、預ける時にもミルクだと助かるし。
保育所に預ければみんな風邪もらってそれで免疫力アップするし、私は全然気にしてません。😊
ちなみに、助産師さんからは、お母さんが食べたものでカレーとかだと母乳もカレー味になるから飲まなくなるよ。拒否されたら自分が何を食べたか思い出してみて。カレー味が消えれば飲むようなるから。と言われた事があります。
また、友人は半年まで母乳出なかったのに半年後から出た…という話を聞いて私も今回は粘ってみようと思っています。😁

りり

生まれて1ヶ月子どもはNICUにいたため、最初の1ヶ月は搾乳した母乳と、小さい子用の栄養価が高い粉ミルクとの混合でした。

しかし、退院後、子どもはおっぱいを嫌がり、まったく吸ってくれず。顔をおっぱいに近づけるだけでギャン泣きされました…。
そんな状態だったので母乳の出も最初から芳しくありませんでした。

最初は搾乳して哺乳瓶であげていたのですが、3時間ごとの授乳では、搾乳に30分〜1時間、授乳に30分以上で、まったく眠ることが出来ず…生理も1か月で再開してしまい、余計に母乳が出なくなり、結局退院後はひと月もたたずに完ミになってしまいました(>_<)

が、もう8か月になりますが、病気もせず、元気です!!
私も免疫耐性がないのではと心配して落ち込みましたが、病院の先生にも保健師さんにも、初乳があげられているから大丈夫だといわれました。
そもそも、完母だとしても、親から貰った免疫は生後半年ぐらいから効力がなくなってきます。

小さく生まれたため、シナジスの注射のために毎月病人がわんさかいる病院に通いましたが、子どもに病気が移ることはありませんでした。
また、その際、私が病院でインフルに感染してしまい、家庭内感染してしまわないかヒヤヒヤしましたが、それも子どもは平気でした。

母乳じゃなくたって平気ですよ!
もう四ヵ月の子なら、この後の病気は、運です!
かかるかかからないかは、その日の子どもの体調次第です!

たくさん寝て、ミルクを飲んで、体調を万全にさせてあげ、あとは長い時間の外出を控えて疲れさせないように注意するだけです。
完母の子と同じですよ!

• りり

りり

あ、あと、離乳食が始まる頃になると、子どもの成長が著しく、完母の場合は子どもが鉄分不足になることが多いと、病院の先生がいってました。
    完ミの方が、栄養バランスが取れているので、鉄分不足に関してはマシらしいですよ!

• 4月26日
ま

私も似たようなもので、吸う力が弱くうまく母乳あげられなくて混合といってもミルク寄りの混合、結局2ヶ月半頃から完ミですが、息子は今まで風邪をひくことなく、もうすぐ10ヶ月に入るところです。

私自身も完ミで育っていて、大学生頃までは風邪も滅多に引いたことがありませんでした!(社会人になってからはちょくちょく引いていますが…)大きな病気といえばインフルに一度かかったことがあるくらいで、ほとんどかかったことありません。
だからあまり気にしなくていいと思います。全然元気です、健康です。

maaki

私も同じ感じで、上の子のとき初乳のちょろっとしかあげれてません。
でも大きい病気もなく元気ですよ(^^)
気にしなくていいと思います!

ママリ .

生まれて一週間で完ミにしました(o^^o)
今のところ風邪など全くの元気ちゃんですよ(o^^o)

ぴい

皆様
お返事遅くなりました。同じ境遇の方がいらして、みなさんのお子さんもお元気そうでホッとしました。
友人は「母乳外来で10万以上使った」と言っていて、母乳外来に行かない私に「子供の為にも行ってあげれば?出るようになるかもよ?出るまでは外来とミルクでお金が二重にかかるけど」と言ってます。でもそんなお金もなく…。
なんだか、「子供の為」という言葉で責められているように感じてしまいました。
でも皆さんのお答えを見て、友人は母乳にこだわってたからそう言うけど、病気はかかる時はかかるし、気にしなくていいんだと思うことにしました🤗
ミルクだと夜すっごく寝ますしね(笑)