※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で麻疹の抗体検査はしていない可能性があります。母子手帳には風疹の結果が記載されていましたが、麻疹の記載はなかったようです。

麻疹の抗体について、ママリで「妊婦健診で検査していれば母子手帳に結果が書いてある」というお声を複数見かけました。妊娠初期の血液検査結果のコピーを母子手帳に貼っているので確認したところ、風疹の結果は載っていましたが「麻疹」や「はしか」の文字はありませんでした。代わりに「HIV抗体」などのようにアルファベット+抗体の記載が何種類かありました。私の場合、妊婦健診で麻疹の抗体は検査していないという事になるのでしょうか。お分かりになる方いましたらご教示下さい!
ちなみに自分自身の予防接種は子供の頃に1回のみです(1回接種世代です…)

コメント

シャチ🐋

わたしも次の検診で聞こうと思ってるんですが、初期にする抗体検査ですよね?あれはたぶん風疹のみだと思うんです。。
麻疹の抗体は実費検査だった気がします💦

• maru

maru

ありがとうございます!私も検査案内に風疹はあったけど麻疹は無かったと記憶しているので、認識あってそうで納得しました(^_^)

• 4月26日
mini

麻疹は基本的な検査項目には入ってないです😣検査してくれる病院もあるのかもしれませんが1部だと思います。麻疹の抗体検査は実費で受けることの方が多いと思います😊

• maru

maru

ありがとうございます!もう出産を終えた今でも実費なら調べられそうですが、高いと思うので、出来るだけ人混みに行かない等気を付けます!

• 4月26日

妊婦検診では風疹の抗体検査しかしないですよ😄

• maru

maru

ありがとうございます!ママリで書いていらした方々は、風疹を麻疹と勘違いされたのかもしれませんね…

• 4月26日
はちみつ

麻疹を調べていれば検査結果に麻疹の項目があるはずです。全ての病院で調べるわけではないみたいなので、検査結果に載っていなければ調べていないと思います。

• maru

maru

ありがとうございます!麻疹の検査であれば麻疹と書かれるとのことで、分かってスッキリしました(^_^)

• 4月26日