※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱檎
家族・旦那

元々一緒に住んでいる時から、気が合わず、すぐに怒ったり拗ねるので言…

すいません実の母の愚痴です。

元々一緒に住んでいる時から、気が合わず、すぐに怒ったり拗ねるので言動には父も私も細心の注意を払ってきました。本当に本当に気疲れして家にいたくなかったほどです。

今日、今妊娠4ヶ月してる事もありあまり調子が良くなくてちょっとイライラしていました。免許証の更新のため、10ヶ月の息子を1時間半ほどみてもらうのに来てもらいました。
まず、時間の連絡なしに来たので、いつもは1時間半ほど寝るお昼寝を妨害。
お昼を食べさせていたら、会話がないと説教。いつもはもっと話していますが、調子悪いのと母がお昼寝妨害したので、息子がご飯中にグズグズ泣いて、私も少しずつイライラが募ってました。

免許更新が終わって帰ってきたら、玄関に新品で未使用初めて使うのを楽しみしていた室内用の靴?靴下?(ベビーフィート)を外のコンクリートで勝手に履かせたらしいのです。
なぜまだ立って、あんよも2歩ほどの子をコンクリートで歩かせようとしたのか謎だし。。。
室内用であること、まだ履かせたことなかったことを言いながら、念入りに靴の裏を拭いていました。すると、急に怒って帰っていきました。その後連絡するも無視。

私が間違っていたことは、どこかあるとしても連絡無視するとか、本当に大人げなくてこれから付き合っていくのが、本当に辛いです。
下の子が産まれるとき、息子を預かると言っていましたが、正直仲直りするのも、これからまた言動に気をつけるのも本当にめんどくさいです。

実母に悩んでる方いたら、どう付き合っているか教えてください(´;ω;`)

コメント

不眠症ねこ

その性格が治ることはないし、付き合おうと思ったらこっちがひたすら我慢だし、かと言ってその我慢が報われることもないし、一緒にいると疲れることしかないので、頼らない、距離置くのが一番です😅

息子さん預けるのは決定なんですか?💦
ほっといてもそのうち何もなかったかのように接してきますよ。
てきとーに時間おいたら向こうも冷静になると思います💦

• 壱檎

壱檎

そうなんですよね。。。もう半世紀以上あの性格なので無理なんですよねー(笑)本当に本当に疲れます💦

旦那さんに今日のこと話したら、旦那さんの実家にお願いするかねーって言ってくれました。息子のためにもその方がいい気がします。

めちゃくちゃしつこいし、引きずるので、何も無かったようにしてきてくれると助かるんですがね😣あーめんどくさい(笑)

• 4月25日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

旦那さん側も協力できる環境にあるのですね✨
    うちも、二人目生んだときは旦那の両親に頼りました😊👍(うちの実家のほうがかなり近いのに)
    一人目で懲りて(里帰り中何度も揉めた)二人目は実母の手助けは借りませんでした!
    努力したこともありましたが、もう関わらないのが一番だと結論に至りました😊
    都合のいいときだけ実母を利用する、くらいの感じの付き合いです(笑)

• 4月25日
  • 壱檎

壱檎

多分協力してくれると思います!いつでも頼ってね!とお義母さんからよく言っていただきます(´˘`*)
    うちも私の実家の方が近いですが、旦那さんの方にお願いしようと今思ってます!
    そうですね。上の子が産まれる前もギクシャクして、産まれたら元保育士だけあって赤ちゃん可愛いのか、里帰りしろっと言われて1週間だけいましたが、早く帰りたかったです。
    それから関係良くなったと思って、結構な頻度会ってましたが、もういいかなーと思えました。極力会わない方向で行こうと思います!

• 4月25日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

合わない相手とは距離置くのが一番です👍
    ストレスフリーで出産迎えられますように😊👍

• 4月25日
  • 壱檎

壱檎

ありがとうございます!すごくイライラして寝付けなかったので、コメントいただいて大分楽になりました!ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月25日
sochan555

私も実母とは合いません。
孫がうちを合わせて5人、私の産まれて来る子を入れて6人いますが、外孫、内孫と区別し、実家に行ってもいい?と連絡をあらかじめしても嫌々な返事…。なので行かないで何週間か過ぎると来い来いが始まる。
そんなだから、実家の両親に懐いてない息子をこの子はダメだといい、ばかにする。
2人目の産後は帰るつもり無かったのですが、うちで見ないでどうするつもりなんだと上から目線。何週間に1度実家に行くのにも嫌がってるのに、1ヶ月も耐えられるわけ?と聞くと、あなたはウチに来すぎなのよといわれ。
妊娠中に不必要なストレスを受けたくない為、父親、母親、家電を着拒しました。
親なんていなくても主人と協力しあえていれば、子育て頑張ろう!と思えています。

• 壱檎

壱檎

え!そんな区別されるんですか。
    信じられないですね。
    なんか親って身勝手ですね。子どもだからって言っていいことととそうじゃないこと分かってくれないんですかね。そして、自分たちの育てたいようにさせて欲しいですね。
    わかります。旦那さんが協力的なら実家は別に。。。って感じですね。

• 4月25日
  • sochan555

sochan555

産後の事の話ですチリツモが爆発してしまい、どなりちらしました(笑)
    うちは父親が分娩室で付き添いしてましたが、産んだ直後に所詮この子は外孫と言われましたよ(笑)
    ほんと、頼らない、要らないと思ったら気持ちが凄く楽になりました!

• 4月25日
  • 壱檎

壱檎

そうですね。ただ、うちは産前から母とギクシャクしていたのを、父親が色々頑張って修復してくれたので、父が可哀想かなと思ってます。
    でも今は母には極力関わりたくないと思ってます。
    2人目の里帰りとか絶対しないですね。

• 4月25日
アイス

つらいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
お気持ちわかります!

実母大嫌いです💔
私の妹との対応に差があって昔から大嫌いでした。
今でも差があるので大嫌いですが、私の地域は車社会なのに私が運転できないので頼らざるおえず、会うとストレス半端ないです😱

つい先程から、携帯のメモに母の嫌いな部分をメモしてほんの少し発散することにしました◡̈❁

• 壱檎

壱檎

一番楽しみにしてたことを勝手に、使い方違うようにされたのが本当に本当に嫌でした。なのに謝りもしないし!
    私も弟との対応が違って本当に嫌でした。
    思い出すのももう、イライラするので辞めることにしました。

• 4月26日