※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種はいつ打つべきか、千葉県の6ヶ月以降の話があるが、実際はどうなのか不明。かかりつけの小児科にも確認していない。

日本脳炎の予防接種っていつ打ちましたか?
今日娘が風邪でかかりつけが休みだったので、いつもと違う小児科に行きました。
9ヶ月なのにまだ日本脳炎やってないの?風邪が治って体調良くなったらすぐ予約いれてください、と看護師さんに言われました。
3歳で受けるものだと思ってたのですが、千葉県は6ヶ月以降で打たなきゃいけない、みたいな話をされたのですが、、どうなんでしょう?

かかりつけの小児科も千葉県内ですが、いつも向こうからスケジュール組んでるのでなにも言われたことありません。

コメント

息子が3歳になってから日本脳炎の通知来ましたよ💦

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

千葉県在住ですが1歳でやりましたよ🐰💡
千葉で幼児が発症したので、早めの接種が推奨されてるようです。

くろわっさん

上の子は3歳からでした。
千葉県では中々早くから打たなければならないんですね、、、
ちなみに兵庫県に住んでます。

ぽんママ★

日本脳炎、3歳になったらやると小児科で聞き、来月予約取りました!予診票も市から先月届きましたよ。

気になって市のホームページを見てみたら、6ヶ月から打つことができて、推奨は3歳〜となってました。

• ぽんママ★

ぽんママ★

こんなのも見つけました(^^)

• 4月25日

千葉県民ですが、場所によっては
3歳未満でも打ってくれるみたいです^^;

わたしはまだ打ってないですが🤪

千葉県で日本脳炎を発症した乳児が居たので、千葉県では3歳まで待たずに打つよう言う小児科もあるみたいですよ〜!
小児科で違うので、かかりつけの小児科に聞いてみて決めても良いと思いますよ!

半年から受けることができるけれど、標準は3歳って書いてありました!
かかりつけの小児科の名前出して、
○○医院で3歳で受ける予定なので結構ですって言っちゃっていいと思います!
言いづらかったら、近々引っ越すかもしれないので…と適当なこと言って保健所に連絡して聞いてからかかりつけの小児科で予約するのがいいかと☺️

6ヶ月で受けさせましたよ(^^)
地域差があるので早いところだと6ヶ月からで、通常は3歳からです。
6ヶ月以降3歳未満に打たせる量は3歳以降よりも摂取量が半分です。
早く打たせることによりメリットデメリットありますので小児科の方針によりけりですよ。

私の住んでる市内でも3歳からと6ヶ月で別れてます。

はぐーーん

神奈川県です
私のいく小児科は予防接種をる受けると次回の予防接種の時期の連絡とその問診票も帰りにくれるので言われるがまま受けてますが、2歳の誕生日がきてすぐ日本脳炎の予防接種を受けます!

まるた

私の行ってる小児科では、

通常接種推奨年齢は3歳ですが、6ヶ月から打てるワクチンなので、なるべく早めに打ってるみたいです。
千葉県の豚は高頻度で日本脳炎ウイルスを持っているみたいで、その豚を刺した蚊に刺されると、日本脳炎に感染してしまうみたいです。
赤ちゃんの感染も過去に1件あるみたいで、早めに打つことを勧められ、うちは来月接種します。

しましま

千葉市にいた時は何も言われなかったので3歳でやるものだと思ってましたが、成田市に引っ越したら6ヶ月から大丈夫だと…
明日小児科に行くので聞いてきます😊

おいなり

上の子は2歳で千葉に越して来て蚊が出てくる前の時期に打ちました!
下の子は生後8ヶ月頃に打ちましたよー!

BOM

私も千葉県民ですが、かかりつけの小児科で勧められてもう打ちました。豚などが菌を持ってる事が多いらしく、千葉県内で幼児の発症例があり勧められました。

ラム

千葉市で乳児が日本脳炎になってしまった事もあって早めの受診を言われます。
ただ、これからの時期は接種する方が増えてワクチン不足になったりするので、早めに打たれた方がいいですよ!
息子もワクチン不足でなかなか打てず結局3歳になってから打ったので…

ほっとみるく

国が定めている標準接種時期は3歳からですが、ワクチンとしては6か月から接種できます。
千葉県で3歳未満の子が日本脳炎を発症したので、医師によっては6か月を過ぎたら早めの接種を勧めているみたいですよ。
医師の考え方の違いなだけで、今すぐやらなければならないわけではないです😊

(´-`)

保健師さんがおうちに来てくれた際に千葉市で幼児が発症して半年以降に打てるからなるべく半年で打ってくださいといわれました👶🏻

千葉県民です✨
6ヶ月で1回目をうちました!
小児科で説明を受けて納得の上で☺️

ピラフ

千葉では豚が菌を持っているから6ヶ月〜打つように言う小児科医がいます。蚊が出る夏前までには打つ方がいいとも聞きました。
3歳からだと思っていたので、上の子は3歳直前で打ちました。
下の子は7ヶ月で打ってます。

れおうた

私も千葉県民です。
やはり保健師さんに千葉県は豚の飼育率も高く早めに💉を勧められました。

それにこどもルームのお母さん方5~6人に聞きましたが、皆さん💉うけると言っていたので。

5月に入ったら10ヶ月の子供の日本脳炎の注射に行きます。

6ヶ月になったらすぐ注射するって言ってる人もいましたよ!

防げたり軽く済むのなら出来るだけの事はしてあげたいので。

みきゃん

6ヶ月でやりましたよー
近くで日本脳炎になった子がいたので早くに打てるようになりましたー

ののこ

日本脳炎は元々豚にかかる病気ですが、蚊を介して人にもうつることがあります。
千葉県の豚は日本脳炎のウイルスを持っているものも多く、過去に乳児が日本脳炎に感染したこともあり、
千葉県医会、千葉県小児科医ではワクチン接種が可能になる6ヶ月からの接種を推奨しています。
日本脳炎は乳児に感染してしまうと、人工呼吸器を外せなくなったりするそうです。
かかりつけの小児科で添付のポスターが貼っていたため、医師と相談のもと、娘は先日1度打ち、今度2度目を打ちます。
医師に相談した際には生後6ヶ月以降、蚊が出始める前に打つのが良いと言われました。

まるまる

みなさんまとめての返信すみません🙇‍♀️
やっぱり3歳が多いようですが、千葉県は豚の関係で半年以降でも大丈夫なんですね!!
看護師の話があまり理解できなかったので助かりました😅
かかりつけと相談して、早めに打てるか確認してみます!!
みなさんありがとうございました❤️