※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、ミルクの回数が減りました。1日のミルク量が少ないか悩んでいます。日中の授乳回数や量についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています🍼
1日のトータル量についてなのですが
今までは180×5で900mlでしたが
最近夜7時から朝7時の12時間ほどまとまって寝るようになったので
ミルクの回数が4回に減りました😨
だいたい3時間半~4時間間隔です。

今くらいの月齢だと最低でも800は飲んだ方がいいと前にお医者さんが言ってたのですが…
1日730mlでは少ないでしょうか?
(少しでも増やそうとおもい昨日から夜寝る前だけ190ml飲ませています)

日中3時間間隔にして5回飲ませるか悩んでいます💦
皆さんならどうしますか?😣

コメント

りんご

お子さんが飲める量でいいと思います☺️うちのこはミルクの量が中々飲めなくてもかかりつけ医に無理して増やさなくてもいいと言われましたよ❗

うちのは3ヶ月の時は140を6回とかでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    140を6回なら840mlなので十分ですよね😣🍼
    うちも与えれば必ず飲み干しはするので、体重のことも考えて800は越えるようにします😣

    • 4月25日
まーさん

もうすぐ5ヶ月になります。
うちも180飲んでいて、朝までぐっすりだと4回のときありますよ😋
夜中起きるときは5回になります🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね✨
    4回でも体重増えていれば問題ないですかね😂💦

    • 4月26日
  • まーさん

    まーさん

    問題ないとおもいますよ😋

    • 4月26日
みぃ

羨ましい限りです…うちは、その頃には、200飲んでました(笑)
今も、1日、200を5回…
寝る前は、追加で、40〜60
よく、飲んで、困ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん飲むんですね~😊✨
    うちもまだ満腹中枢備わってないのであげたらあげただけ飲んで、あとから吐き戻します😂笑

    • 4月26日
ぺーまま

3ヵ月で完ミです ´ω` )/
1日のトータル700とかです!
もっとあげたいんですけど
飲まないので(´・ω・`)
3時間間隔での5回授乳も
やってみましたが
娘は時間があかないと
飲む量も増えずだめでした。
GW明けに検診があるので
あまり体重増えてなかったら
相談するつもりです(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ飲むんですね☺️💡
    体重気になりますよね、、私が住むとこは3ヶ月検診がなくて4ヶ月検診なので来月まで体重わからなくて😨
    増えてるといいですね😣✨

    • 4月26日
3ちゃんmama

3ヶ月完ミ女の子です。(明日ちょうど100日)150を5回で、トータル750とかです。必ず150飲まない時もあるので、トータル600いくらしか飲まない時もありますよ(^_^;)夜は20時頃寝て6時頃までぐっすりなので夜中ミルクなしです。体重増えてて、おしっこしっかり出てればそんなに気にすることないと思いますが(^_^)皆さんのベビーからしたらうちは飲まない方に入るんだろうけど、ムチムチだし体重も増えてるので、ミルクの回数やトータル量はあまり気にしたことないです。ミルクの間隔は3~4時間です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月頃から900近く飲んでいて、だいたい成長曲線の真ん中なので
    これ以上減らすとどんどん下がっていきそうで😢💦動きが激しいのか…完ミは体重増えやすいって聞くのにムチムチ感あまりないんですよね😂

    • 4月26日
梛.椋ママ

同じく3ヶ月の完ミです(○´ω`○)ノ
生後1ヶ月過ぎた辺りから夜しっかり寝てくれています・:*+.(( °ω° ))/.:+w
160mlを3回(トータル480ml)とかありました:( ;´꒳`;):(3ヶ月になる少し前)
現在は200mlを4,5回飲んでます!!
最近は遊び飲みをする様になってきたので
残す事が増えてきてます…(´-ω-)ウムw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも最初から夜よく寝る子で😂
    夜中飲まないからおっぱいの痛みツラいし搾乳も面倒で完ミに移行しました笑
    1日4回になりそうな日は、試しに200あげてみます‼️

    • 4月26日