※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknm
妊娠・出産

産後、義実家か自宅かで悩んでいます。初産で育児が大変そう。義母に頼ると助かるが、愚痴が心配。自宅だと夫婦のみで育児。どちらがいいでしょうか?

産後に義実家に滞在した方✋

夏に出産予定の初産婦です。
自宅から義実家(義母のみ)は車で二時間半の距離、私の実家は義実家からさらに一時間離れたところにあります。

諸事情で産後は実家に頼ることができず。
ありがたいことに義母が頼っていいよと言ってくれています。

選択肢として自宅で自分達で頑張るか、義実家にお世話になるかの二択です。

義実家にお世話になる場合、旦那は仕事があるので週末のみ義実家に帰るという生活になります。平日は私と義母のみです。

■自宅で過ごす
○夫婦のみで育児になるので余計な気遣いがない
○夫も毎日子供に会える
△旦那以外に家事育児を頼れる人がいない

■義実家で過ごす
○育児や家事を義母に頼ることができる
△産後の疲れた状態で義母に気を遣ってしまう
△夫が週末しか子供に会えない

それぞれメリットデメリットがあります。
初めての出産ですので、産後に夫婦のみで育児をするのがどんなに大変かも産後の初の育児で疲れているとき義母に気を使う大変さも想像がつきません😭

義母とは関係は良好だと思いますが、気になるのは義母はわりと愚痴っぽくて何かしらいつもわぁわぁと愚痴を言っていて、正直ずっとそれをきかされるのは今でもすでに憂鬱です。

ただ、育児のことを考えれば義母に頼った方がよいのか、、、

産後義実家にお世話になった方、もしくは里帰りなどせず自分たちだけで自宅で乗り切ったよーって方、お話きかせてください(*_*)

コメント

Kまま

里帰りなしです!
夫婦でというより、1人でがんばってます(笑)
旦那はお金稼ぐ係、私はそれ以外。
ダメダメですが、何とかもうすぐ6ヶ月です!

• kknm

kknm

お返事遅くなって申し訳ありません😩
    実際に里帰りなく育児されてる方の声がきけて勇気が出ました😆ありがとうございます❤

• 5月25日
ままま

完全同居で、里帰りせずでした。産後は感覚がかなり研ぎ澄まされる感じなので、少しのことでイライラしてしまいました(TT)
今までさほど干渉してこなかった義母も、孫が生まれてからかなり過干渉になり、今でもストレスです(笑)

私なら、自宅でゆっくり過ごし、旦那には最低限自分のことはしてもらうくらいの相談をしておきますかね(*´꒳`*)

• kknm

kknm

産後の精神状態って普通じゃないっていいますもんね😂
    頑張ろうと思います😁ありがとうございます❤

• 5月25日
篠竹

敷地内で別居でしたが、昼間は義母が上がり込んで世話をしてくれました。

もともと大家族で育った為、最初はあまり気になりませんでしたが、世話焼きな義母に感謝してはいるものの、ストレスはやはりたまりました。

産む前は良好でも、産んでから義母が近づくのも嫌になる場合もあります。

旦那さんがごはんなど手伝えるならば、自宅も有りかなと思います。

もし義実家の場合でしたら、自身のストレスやガルガル期をどう耐えるかも考えた方がよいかと。

• kknm

kknm

そうですよね、義母に対してそうなっちゃうかもしれないのが怖くて😵😵😵やっぱり一定の距離があるのがいいですよね😂

• 5月25日
ゆー

産後は里帰りせず旦那と2人で乗り切りました!
私の場合は実親でさえずっと一緒で昔の育児を押し付けアレコレ口挟まれたらストレス溜まるし義母は元々苦手なのでずっと一緒なんて考えられないと思ってどちらにも里帰りの選択肢は最初からなかったです!
自宅だと基本1人だし産後すぐ動かなくちゃいけなくてとても大変ですが何事も自分のペースでやれてラクです😊
あとうちの場合は旦那が色々お世話出来るようになりました
父親の自覚を持って欲しくて退院した日から今でも寝かし付けは旦那の担当です(^ω^)

• kknm

kknm

中には義母や実母の手伝いなく産後過ごすのは無謀だと言われる方もいて不安でした😵でもみんながみんな頼れるわけじゃないですもんね😁私も頑張ってみようと思えました❤ありがとうございます❤

• 5月25日
☺︎♡

私も産後実家に帰ることが出来ず、義実家で1ヶ月生活してお世話になりました!

ただ私の場合義実家がそんなに遠くないので、毎日旦那も自分の実家なので帰って来て一緒に生活してました!

ですが平日は朝から夕方まで義母と2人でしたが、やっぱり関係は良好でも多少気は使いますよね💦

ご飯に洗濯全てやってくれて、産後はしっかり体休めないと後が大変と言って、私は毎日ぐーたら休ませてもらいましたが、凄く良い義母さんですが産後の精神的に不安定な状態だったので、イライラする事が増えて早くアパートに帰りたいと毎日思ってました😅💦

でもいざ1ヶ月たってアパートに戻り、旦那と赤ちゃん3人の生活が始まると、義実家でどんなに楽して休ませて貰ったかと、とてもありがたく感じました😭

k71さんの場合旦那さんもいないのでそこは私と違うので悩みますよね💦

• kknm

kknm

夫も一緒に帰省してくれたらいいんですけどね😩
    確かに産後の回復のことを考えたら頼った方がいいのかとも考えてしまいます😂

• 5月25日
もふ

産後、義実家にお世話になりました!
育児に専念させてもらえたので助かりました!
ただ、やっぱり気は使いますね💦あと、親戚がお祝い持ってくれたりで、なかなか寝てはいれませんでした…笑
ご主人、週末だけなんですね…😓
体調次第かと!元気なら、早めに切り上げて自宅に戻るとか!

• kknm

kknm

義実家さんにお世話になったんですね😲
    そうですよね😵どうしても気は遣ってしまいますよね😂
    確かに早めに自宅に戻るっていうのもありですね😁

• 5月25日