※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

GWに実家に帰省する際、室内犬のことで心配です。吠える犬と赤ちゃんの関係、犬との衛生面、義両親に手を洗ってほしいことを伝えるのは変でしょうか。他に気をつけることがあれば教えてください。

GWに実家に帰省するのですが、室内犬を買っていて、少し衛生面など気になります。
不衛生にしてるかんじではないのですが、、、
あとミニチュアダックスで結構吠えます。

息子が怯えないか心配なのと、ベビーベッドなど高いところに寝かせておく場所がないので、ちょっとマットに寝かせておいたときに犬が近づいてペロペロしちゃったりしないか、心配です。

義両親には、犬を触ったら手を洗ってから息子を触ってほしいこと。をしっかり伝えたいと思いますが、変じゃないですよね?

あと、こうした方がいいなどあったら教えて下さい。

コメント

nammy

旦那さんから言ってもらったほうが角がたたない気がします。
本当は義両親が自発的にそのように行動してくれるといいですね。
犬は全部屋自由にウロウロできる状態ですか?横に寝かせる時は、別室で、ドアを閉められる場所には置けないのでしょうか。
うちの実家にも犬3匹いますが、その頃は抱っこして見せるくらいで、ちかづけたりはしませんでした。

ゆるり

この間
猫6匹犬4匹と会いましたが
うちの子は泣きませんでしたよ😊
じーっ、と見てました(笑)

床に直接置くなら
毛とか心配ですが
行く前に掃除機かけておいてもらえば大丈夫だと思います!

室内犬なら手を必ず洗って!とか気にしすぎなくてもいいと思いますよ☆
ぺろぺろ舐められた手で触られるのは勘弁ですが(笑)

• rara

rara

そうなんですね…
    手を毎回洗えというのは、やっぱり失礼なんでしょうか…💦

• 4月25日
  • ゆるり

ゆるり

ペットを触った手を口の中に入れたりするならちょっと…となりますが
    抱っこしたり遊んだりするだけなら
    毎回洗ってくださいは
    ペット飼ってる人からしたら
    そんなに不潔にしてないけどなーとは思うかもです💦

屋外で飼ってる犬じゃなく
    室内犬で、きちんとノミダニの予防接種してるなら大丈夫ですよ☆

ただ、ぺろぺろされないように
    床に置いておく時は監視してました(笑)

• 4月25日
  • rara

rara

やっぱり、そうですよね…
    別に犬が不潔とかじゃなく、犬を触っても、料理の前には手を洗いますよね?そうゆうイメージで、もしノミダニいなくっても、だっこしたときに洋服に毛がついていたら…とか、思っちゃうんですよね😅💦
    気にしすぎなのでしょうか…💦
    やっぱり、向こうの親からしたら失礼ですよね…

• 4月25日
  • ゆるり

ゆるり

私の場合は実家に犬猫がいたので
    好き放題言えましたが
    向こうの実家なら
    旦那さんに「ゲージにいれといてー」と言ってもらうとか…?ゲージありますよね…?(笑)

• 4月25日
パピコ

隔離して犬は別部屋がいいです…
そろそろ冬毛が抜けてきているので、掃除しても意味ないです…
理解ある義実家だといいですね…
うちの義実家は孫より犬の方が可愛いのかな?
何も対策してくれません…

sa1023ki

ウチの実家も室内犬飼ってて、里帰り出産もしたしこの前2週間帰省しましたが、特になにも気にしませんでした!
とゆうのも子供よりワンちゃんのほうがよっぽどかしこく、気を使ってくれましたw
むしろ5ヶ月の我が子が耳などを引っ張ろうとして大変でしたwなのでワンちゃんは自分から近寄ろうともせず、子が寝ているときに足の臭いや頭の臭いを嗅ぎにくる程度!
ワンちゃんの性格によるかも知れませんが意外と大丈夫なものです!
あとはアレルギーの心配くらいですかね??
ワンちゃんに説明したらきっとわかってくれますよ♩

らいかな

うちは義実家に行く時、ゲージから絶対出さなかったですよ!旦那が絶対ダメと言って義両親に徹底してました。
布団も干して掃除機かけて、コロコロもして。
抱っこは、もちろん手を洗ってからですし、服にも毛が付いてないか確認してました。
旦那さんに言ってもらったほうが良いと思います。

犬を飼ってる人は、そこまで気にしてくれない人もいますよね💦