※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が高熱を出し、食欲がなく、機嫌も悪い状態が3日続いています。胃腸炎や鼻風邪の可能性も考えられますが、病院を受診してもいいでしょうか?

6ヶ月の子が先週から咳と鼻水があり、日曜に鼻風邪と診断されました。
月曜日の朝方から発熱があり、最初は38.5℃で離乳食も食べていましたがだんだんあがり、40℃を超えました。
その日の夕方に一度柔らかい便が出て、病院へ行くと胃腸炎かもと言われました。
しかし今日で3日目ですがずっと40℃を超えています。昨日座薬を2回使いましたがその一時だけ下がるだけですぐにあがります。
昨日から離乳食なしでミルクのみにしていますがいつもより飲む量が少なく、さっきは50mlほどしか飲みませんでした。
だっこでないと寝ないし機嫌も悪いです。
結局下痢も病院前の一度しかでていないし嘔吐もないので胃腸炎ではない気がして、鼻水もいまはほぼ出ていないので鼻風邪も違うのかと…
突発の可能性も考えましたが、まだわからないので、
3日目なのでもう少し様子見と言われることもありますかね。
でもこんなに高熱が続いて、心配なので病院行ってもいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

三日も高熱続いて、飲む量も減ると脱水も心配なのでわたしだったら病院行きます。水分点滴してもらえたり、血液検査とかして、さらに詳しく調べてくれるのではないでしょうか。(私の行きつけの病院はそうしてくれます)

高熱の子を連れ回すのはかわいそうですけど、家でずっと心配しているより、病院でもう一度みてもらったほうが安心するので、わたしは一度病院行っても、熱が下がらなければ、三日目くらいにはまた行きます!病院側も、「○日になっても下がらなければまた来てください」と言いませんか?

個人的意見ですが、参考にしていただければ幸いです。早くよくなりますように。

突発の可能性が高いですね。
うちも突発の時は解熱剤を使ってもあまり熱が下がりませんでした。機嫌も悪くずっと抱っこ。ママも辛いですよかぬ。

お子さんは水分はとれていますか?
熱が高いと辛いので、機嫌は悪くなりますよね。様子見でも良いと思いますが、心配で病院でみてもらい安心できるなら、診て貰っても良いと思いますよ😊早く熱が下がるとよいですね。