※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

女性は自分を大っきらいで、顔や性格が嫌い。旦那に似たいと願っている。保育士になり子どもが好きだが、虐待を受けた過去がトラウマ。子どもを産みたいと思いつつ、自分の未来に不安を感じている。

私は自分のこと大っきらいです
顔も性格も。
旦那に似てほしいなと毎日願って祈って神頼みしてます。

昔から子どもが好きで、お世話好きで
夢だった保育士になりました。

でも私は母から虐待を受けていました。
親はしつけだと思ってるでしょうが、、
虐待って遺伝するとか聞くので
昔から子ども産むのが怖かったです。
でもやっぱり園で子どもたちを見ていて
すごく可愛いし成長していく姿に感動して
自分も子どもほしいなと思い、子作りしました。

でもまたあの不安がきました。
自分がどうなるか怖いです。。

コメント

deleted user

遺伝しない人もいるってついこの間テレビで見ました!
ちなみに私も虐待経験ありますが娘二人には虐待はしてません。
しつけは厳しくしてるので実際どこからどこまでが虐待なのかわかりませんよね…
愛情があれば大丈夫です✨

  • ちー

    ちー

    ゆーさんのコメントみて安心しました😌
    しつけはきちんとしたいですが
    私と同じ思いにはさせたくなくて。。

    • 4月25日
deleted user

夢だった保育士
その一言に尽きませんか?
子どもが好きなんですよね?かわいいんですよね?
確かに子育ては四六時中面倒みるしイライラするときもあると思います!でも未知の育児に対しては私も含めてみんな不安なはずですよ☺️それに子どもが好き、かわいいと思える気持ちがあるならきっと大丈夫です!!

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます
    人の子は気を遣ってるから大丈夫なんだな、でも自分の子はどうだろ。と考えてしまいました💦

    皆さんイライラしているんですね。。
    最近は叱らない親が多くて
    園では叱るのを躊躇してしまう程です。
    イライラしないのかな?と思っていました(笑)

    産まれてきた子が可愛いと思えたら嬉しいです😌

    • 4月25日
🐬

遺伝する人もいるかと思いますが、みんながみんなそうではないので大丈夫ですよ!
反面教師で一切手を上げない方もいますし😊

人の子でも可愛いのに、自分の子となると尚更可愛いと思います🙋💓
きっと大丈夫です󾌾
自信持ってママになって下さい\✡/

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます
    元気出ました😂😂
    反面教師でがんばります!

    • 4月25日
すーた

そうやって不安になるくらいですもん、大丈夫ですよ☺もう立派なお母さんの考え方ではないでしょうか??
夢を叶える努力をして、頑張れる素敵な方です。イライラしたりするかもしれませんが、それは子育てする上で当たり前の事だと思います✨
完全に遺伝するものではないですよ、大丈夫。旦那さんと2人でお子さんを愛してあげてください(*´`)

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます
    思わず涙が出ました。
    いっぱい愛情を注いであげたいと思います😌

    • 4月25日
ゆっこ

私も、虐待かと思うほど躾が厳しい家庭で育ちました。独身時代は、他人の子どもを可愛いと思えたことは少ないですし、自分は母親に向いていないと思っていました。

でも結婚して、子どもが欲しいと自然に思って妊娠したら、不思議なもので愛情が湧いてきました(^ ^)

ちーさんのように、保育士さんになるほど子どもへの愛情がある人なら、大丈夫だと思います!

私の子どもは3歳になったばかりですが、夜泣きが激しかった赤ちゃん時代、イヤイヤ期、おしっこを毎日漏らしたり…そんなときは可哀想なくらい怒ってしまいました。

それでも、「絶対怒らない!」という日を作ってみたり、どんなにイライラしても毎日必ず「生まれてきてくれて、ありがとう。あなたは、みんなの宝物だよ。」と声をかけています。

どれだけ怒ってしまっても、この声かけをすることで、自分の気持ちも穏やかになれる気がします(^ ^)

  • ちー

    ちー

    そのお声かけ素敵です✨✨
    母親の鏡ですね!
    見習わなくては😌

    • 4月25日
deleted user

自分のケースにそっくりでビックリしました。

・母から虐待
・夫に似て欲しい
・私も妊娠後期に同じような投稿しました

私の体験談でしかないのですが、
夫に瓜二つ、まるで私の要素がない息子が生まれて、望み通りなのに今となると、全く自分の要素がないのも少し寂しいくらいです。
虐待の連鎖や、子供にどう接していいかわからない不安については、
全く不安はないと今は感じています。
子供が居るって素晴らしいです。楽しくて幸せだと毎日思います。
二人目が欲しいです。母娘という関係性のイメージが悪すぎて絶対欲しくないと思ってた女の子が今は欲しくて、もう全く不安がないです。

ただ、出産だけは不安通り凄い痛かったです。

  • ちー

    ちー

    同じ環境だったのですね😣

    たしかに全く似ていないのも寂しいかも。。
    不安がもうないなんてすごいです!!
    私もそうなるといいな〜😄

    • 4月25日
エリココ

虐待は、遺伝する、ではなくて

虐待は連鎖する、と言われています。

ですが、どこかで断ち切れば
連鎖はしません。

難しいですよね。

なかなか割りきれないし、
自分自身が受けた傷を
自分だけで癒すことはできません。

貴女様は、お母様に、
容姿を貶されたり、性格を否定されたりして傷ついてこられたんですよね。

お辛かったと思いますし、
胸がしめつけられる思いです。

もし、子育てでイライラしたり、
子どもに怒りが向きそうだったら
お子さんが泣いていても
一旦、その場を離れてください。

二分位して自分自身が落ち着いたら、
戻ってきて、お子さんに向き合ってあげてください。

お子さんの全てを受け入れよう、
とか、完璧に育児や家事をしよう、
と、頑張らないでくださいね。

頑張ろう頑張ろう、と思って、
がんばりすぎたら、
まちがえてしまうかもしれません。

周りの人に頼りましょう。

お母様がダメだったら、

ご主人や、ご主人のお母様、
また、子育てサポートを利用しましょう。

子育てに悩んだら
周りに相談したり
みてもらったり、
家事サポートサービスを利用したり、
色々助けてもらいましょう。

貴女様は、今まで
とても頑張ってこられた

顔も性格も嫌い、
と、ご自身でおっしゃる程傷ついてこられた

それはとても辛い経験だったと思います。

ですが、貴女様は
ご主人と出会い、お子さんを授かった。

貴女様が今まで、懸命に生きてこられたことが実ったんです。

それはおそらく、神様からの
プレゼントです。

幸せになるためのギフトです。

どうか、
貴女様の傷を丸ごと癒して愛してくれる無垢な魂と共に

ゆっくりゆっくり傷を癒しながら

過去の
辛かったご自身を
抱きしめてあげてください。

貴女様ならきっと大丈夫です。

いつか
ご自身を愛せる日もくると
思います。

赤ちゃんは
かわいいですよ。

元気な赤ちゃんを
生んでくださいね‼

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます
    なぜか一人で頑張ろうとしていました。
    保護者には周りも頼ってとか言っていたのに。。

    きっと可愛いですよね✨
    楽しみになってきました😌

    • 4月25日
ちゅんmama

私も母に殴られたり蹴られたりして育ちましたので、お気持ち凄くわかります…
私もちーさんと同じように不安でしたが、愛おしすぎて絶対に殴ったりできないです!!(*´꒳`*)

ちーさんは子供も好きで保育士さんもされてるし、きっとそんなこと出来ないと思います!自信持ってください😄😄

  • ちー

    ちー

    こんなにも同じ環境だった方がいるなんて。。
    でも、のんちゃさんのコメント見て安心しました♪
    連鎖が起こらないことを祈ります😂

    • 4月25日
  • ちゅんmama

    ちゅんmama

    私も同じ環境すぎてびっくりしました!!
    お互いたくさん我が子に愛情注いで良い母親になりましょうね!(*´꒳`*)

    • 4月25日
ふみまま

自分に似てたらどうします?自分に似てても愛してあげてください。あなたに似ててもきっと可愛いですよ。赤ちゃんはどんな顔でも可愛いです。あなたが赤ちゃんの頃もとっても可愛かったはずです。

  • ちー

    ちー

    顔が似てたら子どもに恨まれるかもしれないですね(笑)
    性格はどうにかなると思うので
    頑張って接していきたいと思います😌

    • 4月25日