※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
家族・旦那

おととい、離婚の話になりました。1番の原因はお金の事でしたが、それ…

おととい、離婚の話になりました。

1番の原因はお金の事でしたが、それ以上に旦那からの傷つく言動が積み重なって私が離婚を考え始めました。

どんな言動かと言うと、
・田舎もん(私や私の家族)
・娘を連れて実家に帰るのが可哀想だと言う(確かにうちの実家は狭いし古い家だから虫も出るとは言ったが)
・実家へ帰る度に「田舎もんになってないか?田舎の飯はどうだ?」とか言われる
・友達が少ないのは私の性格に問題がある(友達少ない=普通に考えたらそうらしい)
・私を暇人扱い(家事育児、保育園や仕事探しで毎日忙しいんですけど)
・私の作るご飯のランク付けや文句
・体調が悪いと言うと「死ぬなら保険入ってから死んでね」と言う
・だいぶ前から言ってますが、傷つくしバカにするような言い方を少し気を付けてほしいと言うと「別にバカにしたことはない」「過去に苛められたりトラウマがあってバカにされてると考えすぎるんだ思ってた」「治すも何も別にバカにしたりしてないし」と開き直る
・引っ越しをするならもう少しお互いの実家の距離や仕事ばの中心でお願いすると、「なら仕事を俺が今の仕事を辞めて家事育児をするから、俺と同じくらい稼いでよ(地元ら離れたくない、通えないというりゆ)」(現在義実家に近いが何かある度に実母や祖母が娘の面倒を頻繁に見に来てくれている)

コメント

うん。モラハラですね。
無事離婚できる事を祈ります。

• ことママ

ことママ

回答ありがとうございます!

やはりモラハラですかね…
    ありがとうございます。

• 4月25日
波音

わたしの元旦那もそうでしたよ。
更にDV・マザコンまで追加されてました。
最近やっと離婚成立しました。早く別れられるといいですね。

でもこの質問たぶん途中ですよね?

• ことママ

ことママ

すみません!質問途中なのに間違えて投稿してしまいました💧

DVだなんて…
    無事に離婚成立できて良かったですね!

うちも残念ながらマザコンです。

離婚したい気持ちもありますが、私がもっと努力すれば改善するかもとか思ったり、もし離婚になっても離婚後の生活や子供の事でとても不安でたまらなくて…

• 4月24日
  • 波音

波音

わたしもそう思ってました。
    自分が我慢すればいつか直るかもって。
    最低でも2人は子供が欲しいと言うのもあって耐えてましたが無理でした。本人に直す意思がないんですもの。どれだけこっちが頑張ったって本人が変わろうとしなきゃ無理なんです。

離婚後の生活なんてどうにでもなりますよ。
    ご実家も協力してくれるんでしょう?
    わたしも今子供と一緒に実家に住んでます。
    子供も前よりよっぽど幸せそうだし楽しそうです。
    旦那さんに変わる意志がないのであれば、いつでも離婚出来るように少しずつ離婚準備をしておいてもいいかもしれません。
    それを出す日が来なければいいですが、何事も備えあれば憂いなしですからね。

• 4月25日
  • ことママ

ことママ

私もこんな人でもやっぱり子供は可愛いし2人目が欲しいと思ってました…

私から変わろう努力しようとしても、相手が変わる気持ちが無いのなら意味ないですもんね。

はい、何があっても良いように準備はしっかりしておきます。

• 4月25日
せいチャム

モラハラですね。
とりあえず言われた言葉を日にちと一緒に書き留めてください。
ラインもありましたら
スクショしてください。

• ことママ

ことママ

日記はいくらでも話を作れるからあまり証拠にならないという記事を読んだのですが、やはり続けて書いておいた方が良いですかね?

スクショですね!

• 4月25日
ノアママ

モラハラだと思います。
特に、死ぬなら保険に入ってから…というのが、信じられませんでした💦

• ことママ

ことママ

本人は笑いながら冗談のつもりでしょうし、私もその場では笑って流したりあまりにも頭にくる時は言い返したりしていますが、後から思い出して悔しくて泣いたりしてしまいます。

冗談だよと言われ、本当に私の考えすぎなのかなって、私って冗談通じない頭のかたいやつなのかな?って思ってしまいます。

• 4月25日
  • ノアママ

ノアママ

冗談でも人として、言っていいことと悪いことがあります!!
    モラハラ受けてる人って、自分が悪いのかもと思ってしまう人が多いんですよ💦
    ことママさんが悪いわけでは決してありませんよ!

• 4月25日
meme

離婚していいと思います。
お子さんの為もあるけどなによりことママさんの為に。
読んでて旦那さんに腹立ちましたね。
人として終わってる

• ことママ

ことママ

そのように言って頂けて、
    私はおかしくないんだとホッとしました。

私の両親も離婚していて、
    母は私達の為にと何年も離婚を我慢した結果うつ病になり、離婚後も家族みんな苦しみました。

そんな事にはならないように我慢ではなく、娘の為に離婚するんだという気持ちでいます。

• 4月25日
an⌒♡

モラハラですね💦
子供にも悪影響ですし,無事に離婚できると良いですね!!
離婚にあたって,記録,録音をしておいた方が良いですよ(´・ω・`)
しっかり証拠を残しましょう!!

• ことママ

ことママ

そうですよね。
    はい、証拠大事ですもんね!

• 4月25日
🍓🍓🍓

モラハラですねー。
本気で離婚の方向なら日記とかボイスレコーダーで記録残しておいた方がいいかもです。

• ことママ

ことママ

日記はメモに残してあります。
    あとはボイスレコーダーのが確実ですもんね!

• 4月25日
YY

わぉ。
すごいですね。
言われたことを日記に書いたり証拠たくさん揃えれば、
簡単に離婚できそう。
しかもお金の問題もあるんですか?(*´>ω<)

日記書くのが
面倒なら瞬間日記というアプリとかで言われた瞬間に書き込んでいけば、
日付と時間も同時にメモされていくので便利ですよ。
あとからそれ見ながら日記にもできると思います。

• ことママ

ことママ

お金については、私のやりくりにも問題はあると思いますが(計算が苦手だったり、支払いに間違いがあったりしてしまって)、旦那は少しでもお金があるとパチンコ・ゴルフ・麻雀・友達同士でのくだらない賭けなどに使ってしまいます。

そんな便利なアプリが!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 4月25日
  • YY

YY

そーなんですねー!
    お金の管理なんて、正直お金の管理だけをやってるならまだしも多少はどんぶり勘定になりますよー
    ほんと男の人って自分のためだけにお金使うの好きですよね。

あと、ボイスレコーダー買うなら、アマゾンとかで1万前後で小型カメラ買うといいですよ(^-^)

• 4月25日

トラウマ関係ないです。
これは嫁を小バカにしてますね。
嫌なヤツめ。

・都会の汚い空気吸って育ったから心が汚れてるね
・虫怖いの?あんたの方が怖いわ。
・人を小バカにするやつの方が性格に問題あると思うけど?
・育児や家事を軽視する男って仕事できない人らしいよ?
・もっと収入があればシェフ雇えるのにね
・保険入っても、受取人は他の人にするけどね

言われっぱなしもしんどいし、
離婚するくらいなら、その前に言い返しましょ♡笑
うちの旦那もモラハラ気質ですが、私は旦那の思い通りになるのが嫌なので、いつも立ち向かってます 笑

• ことママ

ことママ

ママ子さんの旦那さんもモラハラ気質なんですね💧

よく耐えられますね(´・ω・`)

私おかしくないですよね?
    旦那いわく、それくらいでバカにしてるなんて普通思わないらしいです。

私も頭にきて結構言い返したりするのですが、その度に「もっと冷静に話そうよ(笑)」「ヒステリック」等と言われ話を聞きません。

まぁ基本人の話を聞けない人ですが。

• 4月25日

退会ユーザー

耐えてると言うか…対抗し続けてきました。良いところは褒めて、ダメなものはダメって、何でもかんでも思い通りにならないってことを植え付けてたら、最近は話の分かる人になってきましたよー笑
    今でもたまに変なこと言ってきますが、「でた!モラハラ!」「ほら!サイコパス!」とか言うと、本人もハッとしてます笑

• 4月25日
  • ことママ

ことママ

対抗し続けるのも疲れちゃいそう…
    私ならハッと気づいてくれる人になる前に諦めててしまうと思います💧
    旦那は40年以上今までずーっと俺が1番で生きてきたんだと思います。
    20も年下の私よりも子供で毎日疲れます。

• 4月25日

退会ユーザー

そんなに若い奥さんを貰っておいて、偉そうにケチばっかりつけてるんですか!なんて奴や!
    たしかに、そこまで離れてると何言っても自分が正しいと思ってそうですね…

• 4月25日
  • ことママ

ことママ

そうなんです。
    私も旦那のやることにグチグチ言いますけどね(笑)
    俺はまだまだ若い!とも思ってるみたいでやれやれって感じです…

• 4月25日
かーこ

ひとつひとつ全てにイラつきます。旦那さん何様でしょうか…
家族や実家までバカにするとか、人間としてありえません。
ご飯のランク付け?は?おめぇはどんだけのもの作れんぢゃ‼
保険入ってから死ねだと?おめぇの保険金額上げるから早く死ね‼(人の旦那さんにゴメンナサイ)
家事育児やれるもんならやってみろ‼

よく我慢してますね…
旦那さん心の病ぢゃないですか?ってくらいヒドイと思います。

• ことママ

ことママ

ホントですよね!
    知らない私の愚痴を聞いてこんなに腹を立てて下さって、なんだかありがとうございます😢

• 4月25日

結婚して最初の頃のうちの夫みたいで驚きました。クズ男だと思ってましたがやはりそういう男はいるんですね😩心中お察しします。。
たえるの大変ですよ。私も今考えたらよく我慢できたなって思います。
ちょっと心のお病気入ってませんか?うちの夫はちょっと心のお病気だったと思ってます。
旦那さんはもしかするとことママさんのようにそこまで真剣に考えてない可能性もあるので、本気で離婚覚悟だとわかってもらって話し合いした方がいいですよ。

• ことママ

ことママ

同じような方がいらっしゃるんですね…
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ぴょんさんは今もその旦那さんと一緒に暮らしてるのですか?
    どのように耐えました?

多分離婚の話をまた持ち出したら脅されたり、すぐに出ていけと言われそうで、何があっても良いようにしっかり準備してからと思ってるのですが…

• 4月25日

退会ユーザー

今も一緒にいます。今別人のように優しい家族思いの人になってます💦
    私の場合は自業自得ですが親の反対を押し切って結婚しましたので、実家に帰るわけにもいかず、親に泣き言いうわけにもいかず、親に心配かけたくなくてただただひたすらに耐えました。生活費くれるだけマシと考えて、もはや家族でもないのに一緒に住んで私と娘に生活費くれてるオジさんと思い込むことしてましたよ…選んだのは私、自業自得。暴力さえしてこなければもうそれでいいんだと思ってました。そう思うしかなかったです。幸い夫は仕事が忙しかったこともあり、遊びに行って1週間くらい帰ってこない日もありましたので、どちらかというといない日のほうがホッとしてました。
    喧嘩することがばかばかしいと思っていたので私は何にも言わず。なので喧嘩もほとんどしたことがありません。諦めの境地とでもいうんでしょうか。でも普段何にも言わない私が初めて喧嘩してキレたことがあり、普段ほとんど何も言わない私が初めて言い返してきたことで夫のほうが面食らってしまい、それ以来ちょっとだけ私の言うこと聞いてくれるようになりました。その後一度だけ本当に苦しい時に「最後の最後まで一緒にいてくれるのが家族だよ。友達じゃない、仕事じゃない。どんな時も最後に残るのが家族だよ。でもこのままじゃ一生一緒にいようとおもって結婚した私でも、もう一緒にいられる自信がなくなっていく…」と静かに伝えました。そのあたりから何か思うことがあったのか、数年かけて今の平和な我が家があります。絶対治らないと思ってたのでこちらが今となっては困惑してますが。。

• 4月25日
  • ことママ

ことママ

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    今が平和でなによりです😊

うちの旦那はバツイチで私の20年上。私も同じ事を思っていました。
    自分で選んだ相手だからと。
    旦那はもう一人は嫌なのか、それとも周りの目を気にしているのか分かりませんが、離婚の話をしてから少しだけ優しくなったような変わらないような変な様子ですが、ぴょんさんの旦那さんの様に考え直して変わってくれたら1番良いのになと思います。
    私も自分の気持ちをもう一度ハッキリ伝えてみます。

• 4月25日

退会ユーザー

うちの夫もそうでしたがどうせ離婚しないとおもってナメてるんだと思います。
    離婚の話をして少し優しくなるあたり、世間体にせよ寂しいからにせよ、相手が離婚したくないとおもっている場合は変えられるとおもいます。
    いざ離婚の話になった時に一度はうちの夫も「じゃぁ出ていけよ!離婚だ!さっさと離婚届持ってこいよ」っていってきましたが、いざ私がほんとうに離婚するつもりですべての荷物をまとめて自分の親に離婚の旨だけは伝えておこうと思い電話しようとしたところで、夫が顔色かえて「ほんとに離婚するの?ごめん…ちょっと言いすぎた…」といってきましたよ。どこかでこいつは絶対離婚しないって自信があるんですよね、こういう男性って。どこからくる自信なのやら😩
    荷物をまとめて家がどんどん空っぽになっていくのをみて初めて私の本気度合いに気づいたんだと思います。
    ことママさんの旦那さんも、俺このままじゃ捨てられる!って気づかないとなおらないとおもいます。なので、離婚届取りに行くなり、荷物を少しまとめてみるなり、話し合いに向けて変化をつけて少しだけ行動にうつしてみるといいかもしれませんよ。応援してます。でも無理はなさらないでくださいね。私今は幸せですし我慢してよかったって思うものの、ここまでくるまで本当に地獄のような日々でしたから…。

• 4月25日
  • ことママ

ことママ

ありがとうございます!
    変化つけて様子を見てみます。
    今は私も心の余裕がないので、
    少し休んで気持ちを切り替えたいと思います。

• 4月25日
せいチャム

日記は日付を必ずです。
さかのぼり書いたものは意味がありません。
どんなことを何回いわれたとか。
ラインのスクショは動かぬ証拠です。

• ことママ

ことママ

分かりました。
    スクショして残しておこうと思います!

• 4月25日
るる

モラハラすぎてびっくりします…
大丈夫ですか😢??

• ことママ

ことママ

心配してくださってありがとうございます。
    やはりこれはモラハラですよね。
    私も言い返したりしたりしてるんですが、バカにして相手にされません。
    今は子供の後追いも酷くて心の余裕がなくて子供にもキツく叱りがちで反省の毎日です…
    実家へ帰って少しゆっくりしようと思ってます!

• 4月25日