※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I R I
家族・旦那

旦那に離婚を切り出され2ヶ月前から別居しております。私は実家へ旦那は…

旦那に離婚を切り出され2ヶ月前から別居しております。私は実家へ旦那は今まで住んでいたマンションに暮らしております。

別居理由は休日くらい休ませてほしいと言う旦那と、休日くらい子供と遊んでほしいと思うことが別居の理由だそうです。
旦那の仕事は多忙で泊まりがけで仕事もあり、平日は朝から夜中まで仕事でした、休日は昼まで起こさないようにしていたのですが夕方まで寝ていたいと言われてました。
私ももっと休ませてあげれていたらこんなことにはならなかったのかと思うと後悔ばかりしています。

もう気持ちがないし、子供のこともあるし今まで我慢していたけどもう我慢の限界だから離婚したいと言われました。(女がいるとかではないです。)

この感情が一時的なのか本当に無理なのか考えるために1年間考えさせてほしいとのことでただ今、別居中です。
連絡は必要最低限でお互いとっています。

子供とも2ヶ月経つのですが本人は会いたいと強く望んでいるのですが会っていいのかわからないと言い会っていません。

別居後、気持ちが変わりやり直していこうと
思った方がいましたら
どのくらいから気持ちの変化があったか、
そのきっかけはなんだったのか、
よろしければ教えてください。

コメント

mini

旦那さん仕事が忙しいのは分かりますが、休日しか子供と触れあう時間がないとか、毎日rimaさんが育児してるから休日くらいは遊ぶとか思わないんですかね😣
自分勝手な気がします…💦

  • R I R I

    R I R I

    コメントありがとうございます。
    私も別居後は思い返すと精神的にもおかしくなっていた感じで自分のことばかり責めて後悔して過ごしておりました。ですが2ヶ月が経ち気持ちも落ち着き考えてみると向こうのわがままなのかなとも思うようになってきてしまって、私が反省して向こうの気持ちが変化するのを待っている身なのですが最近は少し腹立たしい気持ちもあります。

    • 4月24日
ゆきと

率直な感想ですみませんが
いくら仕事が多忙であろうと
子供には会いたいけど
休日返上して会いたくないなんて言い分は通りませんよ。
会うのであれば現状の気持ちをしっかり聞いておいたほうがいいですよ。
また休日返上したくなかった人が会いたいと言うならもしかしたら旦那さんの中で何か変化があったのかも知れないですね。

  • R I R I

    R I R I

    コメントありがとうございます。
    現状の気持ちは死ぬほど会いたい、会えなくて辛い。と言っておりました
    久々の再会で考えが少し変わってくれればと私も早く子供と旦那が会ってほしいと思っています。

    旦那が会いたい気持ちを押し殺して会わない理由がわかりません。
    忘れた荷物を取りに行く際会う機会をもうけたのですが、子供と離れる覚悟をしたのに俺の気持ち考えろと断られました。

    • 4月24日
  • ゆきと

    ゆきと

    なんか覚悟の仕方履き違えてますね。
    子供と多く関われる期間なんて10年もないし。
    自分がしんどいばかりで旦那さんの方が妻や周りへの負担や子供の気持ち考えてないのを考えてないのを分かってもらいたいですね。

    • 4月24日
  • R I R I

    R I R I

    私もその覚悟は子供のことを一切考えてないのではないかと思ってしまいます。
    旦那の中でいっぱいいっぱいなのは別居したいと言われた時から伝わっていました、なのでこの別居期間で子供の気持ちをもう少し考えて修復できればなと思っています。

    • 4月24日
  • ゆきと

    ゆきと

    そこは掘り下げて話をしましたか?
    しっかり子供のことを考えて下した覚悟なら側から見たらメリットが全くわからないし
    考えず下した覚悟なら自分本位すぎて会いたい気持ちを持つのもおこがましくて父親の資格なんてないと思います。
    育児のいいとこ取りは信頼も生まないし関係性も脆くなりますから修復されたいのならばそこをしっかり話し合わないとただ離れただけで落ち着いてしまう様な気がします。

    • 4月24日
  • R I R I

    R I R I

    旦那から別居の話を持ちかけられた時に今までの不満や一緒にいると具合が悪くなるなどたくさん言われました。
    そのときは自分の行動一つ一つに反省することしかできず思っていたことは言えませんでした。

    今は自分のことを考えることでいっぱいいっぱいの様子なのでもう少し落ち着いた頃にしっかり話し合いたいと思っています。

    子供のお父さんは自分だけだから
    離婚しても会いたい時には会うと
    都合のいいように言っています。
    幼稚園のイベントも行くと言っています。

    • 4月24日
もんしん

別居経験がないので分かりませんがすみません💦

旦那さんは休みは週1なんですか?
土日がお休みとかですか?
確かに休みの日ぐらいゆっくり寝ておきたいという気持ちは分かります😣
家の旦那も起こさないとずっと寝てて、イライラしてしまいます😓
休みの日ぐらい、こどもの面倒みてよ!って思いますよね💦
こちらとしては、休日の家事中だけでも面倒みてもらうとか、月1とか家族でおでかけする日でリフレッシュできれば気持ちも違うと思いますがね✨
休日ぐらい家事手伝ってよ💢と思うこともありますが。
お子さんのためにもできれば離婚は避けてほしいです💦
いい方向にむかうことを願ってます✨

  • R I R I

    R I R I

    コメントありがとうございます!
    全く同じ気持ちでした。
    土日が休みで月に一度ほど休日出勤のこともあります。

    ゆっくり寝ていたい気持ちもわかります。ですが昼まで起こさないようにしているのに夕方まで寝かせろ、俺は毎日仕事で頑張っていると強く言われ続けてました、私も平日は家事、育児を一人できちんとこなしていました、なのでカチンときてしまうんですよね。

    頼めば家事を嫌々ながらですが手伝ってくれたり、子供と遊んだりもしてくれていました。
    おでかけもいいように頼めば月に2度ほど出かけていました。
    元は優しい人だったので我慢してやってくれていたことが限界となってしまったんだと思います。

    私も子供のことを考えて離婚だけは避けたいので今でも修復できることだけを考えています。

    • 4月24日
  • もんしん

    もんしん

    旦那は、娘の風呂入れだけしてくれてます💦
    後はちょっと遊ぶぐらいです😓
    おでかけもほとんど無いです😭
    週末の休みに近くに住む義両親にほぼ週1会うのもうんざりしてます😣

    旦那さんも休みの日に無理されてたんでしょうね💦
    我慢ばかりで大変ですけど、お互い頑張りましょうね😢

    • 4月25日
  • R I R I

    R I R I

    お風呂だけですともんしんさんの
    負担は大きいですよね😢
    私の旦那もちょっと遊んでテレビ見てるか寝てるかです。

    近くに義理両親に毎週会うのはうんざりしちゃいますね😢

    我慢ばかりですけど子供のために
    頑張りましょう‼️
    もんしんさんも無理せずに😢

    • 4月25日
さやか

休みを取るか家族を取るかなら家族を取りますよね。
誰のために働いてるのか、何のために働いてるのか、わからなくなってるのかもしれないですね。
一度、転職を勧めてはいかがでしょう?
仕事の疲れで子供と遊べないのなら、その仕事を変えた方が、収入は下がるかもしれないですが、みんな幸せになると思います。

  • R I R I

    R I R I

    コメントありがとうございます。
    転職の話も義理の両親も交えて話したのですが、やりがいのある仕事でやっと楽しくなってきたと言っていました。大きな仕事も任せてもらえるようになり辞める気はないそうです。

    今の現状からして旦那は仕事を取った感じです。子供は私に任せっきりなぶん父親の覚悟すらまだできていないのかもしれません。

    • 4月24日
ごはん

まだ子供いませんが私の旦那も忙しく休みは週1あるかないかで
毎日朝8時から終わるのは日付が変わる時間なので帰ってきて寝るのは2時過ぎです。いつもヘトヘトだけど休みの日は必ず私を優先してくれます
たまには休ませてあげてるけど
それでも何かしたいことないの?とかどこかいきたいとこないの?とか考えてくれます。
喧嘩したときに、よく
俺は自分の時間ないし仕事しかしてないし、でもそれは家族のためにしてるから頑張れるんだ。一緒に居る時間も少ないから居れるときはなんでもしてあげたいと思うしと言ってくれてました。どんなに疲れてても自分のことより相手のことを考えてくれたり
気遣いしてくれる人もいます。
もし自分の時間のために
そのように別居や離婚を言われたなら
なぜ最初から結婚したんだ、子供作ったんだ、責任ないのかって思います😔

  • R I R I

    R I R I

    コメントありがとうございます!
    ステキな旦那さんですね😢❤️
    勤務時間も同じくらいです。
    ごはんさんもいい奥さんだからそのようなことを言ってもらえるのかなと思います!!

    私はいい母ではいたつもりですが、
    いい妻としては欠けていたなと思っています。子育てに専念しすぎていたせいか夫への思いやりが欠けていたなと。

    別居後2ヶ月が経ち無責任だなと思ってしまう自分がいるんですよね。
    子供への気持ちはその程度だったのかと。

    • 4月24日
りんご

rimaさんは何も自負する事ないです!
私の旦那は週1朝9時半から夜は早くて21時すぎの勤務です。
最初はなーんにもしない旦那で、朝も寝かせてほしい、休日も昼まで寝たい。タイプの旦那でした。
でも
子供がいるってそーゆー事。
独身じゃないねんで、もう。
朝起きられへんなら、遅くまで起きず早よ寝たらええねん。
子供と機嫌ええ時にしか遊ぶ事をイクメンとは言わへんで。
など、、かなりどストレートな心の声を言いました。
今では仕事前には子供を保育園に送り
休みの日は朝一緒に起き夜はお風呂を入れ寝かしつけもし、休日で子供は保育園の時は送迎をし、休日はご飯も作ったり、スーパーに行ってくれるようになりました。笑
人は変わるものだなと思いました。笑

でも子供と離れる覚悟をした旦那さんは、そんな短期間で出来るはずもない大きな覚悟をしたようなので、やはり自分中心なんだなと感じました。

すいません。内容無くて。。。🙇🏻‍♀️

  • R I R I

    R I R I

    コメントありがとうございます!
    旦那さんイクメンに変わったのですね!!りんごさんの言い方が良かったのですね😊
    私も思っていることは言ってきたのですが言い方がきつかったせいか、それをストレスに感じていたみたいです。

    私の旦那は独身気分がぬけず妊娠中も出産後も朝まで飲みに行ってたりしていました。それすらも仕事頑張っているから飲みに行けるのは当たり前だと思っていました。
    少し離れて美化されていましたけど色々と考え直すとやっぱり自分中心だったなと思います。

    • 4月24日
メイ

え、正直そんな理由で?って思いました。なら一生家族を持てないねって感じです。世の中の奥さんみんな休日の1.2時間くらい見ろよって思ってますよ
こっちは休日なんてないようなもんなのに。

  • R I R I

    R I R I

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、考えが甘いんだと思います、周りからもそう言われるみたいで誰にもわかってもらえないと言ってました。

    • 4月25日