※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が長くて困っています。先生の態度も気になります。

保育園の慣らし保育についての愚痴です。

通常であれば慣らし保育は2週間ほどだとは思うのですが、1ヶ月させられてしまいました。
たしかに、私の仕事復帰は6月1日からなので、短い時間のお預かり、ならわかるのですが。3週目までずっと2時間保育で、どれくらいから半日なのですか?と聞いても明確なスケジュールを教えてもらえず・・・
3週目の後半でやっと離乳食を食べ、12:30までのお預かりでした。
明日からやっと9時から15時までのお預かりです。

明日から半日、と月曜日に聞いていたので、先生に明日からは15時までですよね?と聞いたら、なぜか先生がちょっと嫌そうにしてたのでショックでした。

同じく6月1日から仕事復帰のお母さんは昨日から半日保育で、それは保育園の先生から、延ばしてみましょうか、と提案されていました。

子供が保育園に慣れていない、離乳食を食べない、などの明確な理由があれば、渋られるのもわかるのですが、先生からはとてもご機嫌で、離乳食も完食です!と言われます。最初の頃はたしかにギャン泣きで2時間保育というのは理解ができたのですが、あまりにも慣らし慣らし、でなぜうちだけが?という思いになりました。

専門職なので、保育園に預けている間、仕事復帰に向けての勉強をするつもりだったので、なんだかなぁという感じです。1年のブランクは大きいので焦りもあります。
あまりにも慣らし保育が長いので、先生に相談もしましたし、焦りもあります、ということを正直にお話したのですが、その時はすごく理解してくれたような気がしていたのですが、今日の態度をみると、そうでもないのかなと思ってしまいました。

子供と離れたい訳ではないですし、保育園に入れるのも大きな決断でした。
育休中の保育園だと楽してる、と思われるのかもしれませんが、仕事復帰のための大事な期間だと考えています。
なぜずっと慣らし保育をさせられたのか、モヤモヤします。
特に先生に嫌われるようなことをした覚えはないのですが、うちの子を預かるのが嫌なのかと心配になってしまいます。

コメント

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私の所は入所が決まってから3ヶ月以内で仕事を探さなければいけないんですが、1歳で入所させたので1ヶ月間は仕方ないのかなと思ってましたが1人だけお昼お迎えになってしまい正直焦りました💦
同じようにまだ仕事見つけていないママさんは2時半・3時半って延びてるのに私の所は!って😓
息子は午前中に1回目のお昼寝と泣き疲れで寝てしまってるので先生自体泣き止ませて寝かせた以外見てないんですよね…
それにも少し不満があって思い切って先週話をして2時半にしてもらいました💦
そしたら午後の方がお利口さんですって言っていて今日から3時半になりました!
早い段階から長めにしてもらえばもう少し早めに慣れ保育が終われたのかなって😓
急遽明日から仕事になったので先生に無理を承知に4時までにしてもらおうかなと思ってますが、仕事復帰まで時間があっても慣れ保育の時間が延びないといつまでも慣れないですよね😭

• さくママ

さくママ

コメントありがとうございます!
    お仕事決まってよかったですね😊
    そうなんですよね💦うちだけいつも早いお迎えで、なんとなく釈然としないのと、ずーっと2時間だったので、ほんとに慣れるの?っていう感じでした💦幸い段々と慣れてくれましたが、復職したら9時から18時まで預けることになるので、早く長めの時間で慣らしたいというのが本音です。
    結局は先生たちが大変になるから預かって欲しくないのかな、って先生の態度から思ってしまいました😭
    あと、高い保育料が慣らし保育で1ヶ月で全然預けてないのに、1ヶ月分まるまる取られるのがちょっと・・・です😭

• 4月24日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

ありがとうございます😊
    9時から18時まで預けるとなると今の段階で2時間は不安ですね💦
    大変なのもわかりますが、出来たら1時間ずつでもいいから延ばしてほしいですよね💦
    未満児だと保育料も高いですし、今月はもうあと少ししかないので我慢しても来月からはもっと長くしてほしいですね💦

• 4月24日
  • さくママ

さくママ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    明日からやっと15時までなので、ここまで本当に長かったです😭子供のためにも早く長くして欲しかったんですけど、早く復帰するお母さん優先みたいで、ずーっと2時間保育でひどかったです😭わかるんですけどね・・・
    来月からは15時か16時くらいになると思うので、ほっとしてますが、先生は長い間みたくにいのかな、とつい思ってしまいます😭
    色々賛同してくださってありがとうございました‼️

• 4月24日