※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

旦那との意識が違いすぎて…今引越しを考えていて現在住んでる家は立地は…

旦那との意識が違いすぎて…

今引越しを考えていて
現在住んでる家は立地はいいけど物件がおんぼろアパートで管理人さんも嫌いです。

次住む家の条件は4部屋有りの駐車場付きで7万まで←(私の条件)
しかし旦那は8万の新築一戸建てがいいと

私の親も住み月に3万円もらう予定です

今の家賃が4万で月に3回ぐらい義理母に買い物つれてってもらってお米とか自分で買ったこともないです。携帯代も払ってもらってます。
だからやっていけてるのにうちの親から3万もらうしいけると思うけどなーと。
引っ越せば当然私も働きますがパート程度の予定だし市内の中心部までも離れるし旦那も職場から離れる為今交通費に2万かかってるのにもっとかかると思います。
何かと反対すると機嫌悪くなったりするんですが、家計のやりくりは私です

引越しの理由としては
・おんぼろアパートに住みたくない
・母と住むからこの家では住めない
・旦那の交通費削減(私としては)

なのに旦那はいい家に住みたい、駐車場が綺麗なとこがいいと何かと免許のない私や母に不利な物件を好みます(ちょっと立地が悪い方が駐車場等の条件はいいので)

後2ヶ月しかないのに引越しの事となると頭が重くなります

コメント

mei

もー説得しかないですよf^_^;
うちが大きくなると光熱費が上がります。
パートに出ればお惣菜も増えて食費があがるかもしれない。

男の人は数字にして話した方が分かりやすいですよ!

るい

お互いが譲り合わないと先に進めませんなー( ̄▽ ̄;)

• るい

るい

例えば7万の新築一戸建てで4部屋あるところにするとか\( ・ω・)/

• 4月24日
あり

私は専業主婦で、旦那の給料も多くないですが、去年末に一戸建てを買いました。
前住んでたアパートは、部屋が2LDKだったのですが、旦那が毎日夜勤で子供がうるさいと私が気を遣ってましたが、それが嫌になり、2階建の一戸建てを買いました。
今旦那は2階の部屋で一人部屋で、私と子供はずっと1階なのですが、静かにしなければいけない事もないし、気が楽になりました。
確かに固定資産税もかかるし、家を持つとお金がかかりますが、お母様も一緒に住むのであれば、ワンフロアより2階建ての方が良いのではないかと思います。
アパートの良い所もあれば、一戸建ての良い所もあるので一概に言えませんが、一戸建てにすると一生住む家になるので難しいですよね💦
あまりアドバイスになってなければごめんなさい🙇

• あゆみ

あゆみ

本当は家を建てたいんですが、それはまだで、買うのもローンになり、旦那が転職したてなのでローンも組めず…一戸建ての借家を検討してるのですがなかなか条件に当てはまるものがなく…確かに二階建ての方が親も住む上で便利なんです😣毎月必ずいくら入る!ってのがわからないし最初から家賃上げてて苦しい生活するのも嫌ですし…(´Д`)
    ありがとうございます!なんか気持ちが軽くなりました(>_<)

• 4月24日
  • あり

あり

私は注文住宅ではなく、建売を買いました。
    頭金も無く、貯金も殆どない状態での購入だったし、旦那も今の会社勤め10ヶ月という短さでの家購入でした。
    たまたま見に行った建売の代理店の方が、会社勤め1年未満でもフラット35なら借りれる所多いですよと教えてくださり、ローン申請を出したら普通に申請通りました。
    頭金も200万くらい必要だったのですが、それも全部ローンで借りました。
    家具、家電はアパート当時の物を全部使えば生活は出来たので、殆ど買い揃えるものは無かったです。
    一戸建ても視野にあるのであれば、建売とかを見に行ってみるのもありなのではないでしょうか?😳

• 4月24日
  • あゆみ

あゆみ

旦那に話してみます!ありがとうございます!!

• 4月24日
ママ

月々の支払いを細かく表にして、我が家の家計を目の当たりにさせるのが一番早いと思います。

義母に援助してもらってやっと生活出来てるというのに、わかってなさすぎだと思います、旦那さん。
それに、これからは奥様のご両親も住まれるんですよね?
それなら義母からの援助はメンツも考えなくなると思います。
それでやっていけるのか?

なんとかなるではなく、具体的なプランを立てて述べてもらうまては、あゆみさんの意見で通すとはなしていいとおもいます!
理想ばっか見てないで現実見ろと言いたいとこです!