※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

麻疹と風疹のワクチンを2回接種し、風疹の抗体が低いと麻疹の抗体も低いのか不安です。妊娠中で心配です。

こんにちははじめして、
麻疹が流行ってきていて怖い気持ちで母子手帳をみました。
すると1回目に個別のワクチンをそれぞれ、2回目にMRワクチンを打ってることを知りました。

そしてこの間は産婦人科で、風疹の抗体が16と免疫が十分でないと言う結果をしりました。

風疹も麻疹も二回打ってて、風疹の抗体が低いと麻疹の抗体も低いのでしょうか?それとも別なのでしょうか??

妊娠中でとても不安です、、

コメント

風疹と麻疹はまた別になります💦

• まま

まま

別なのですね、、ただでさえ風疹で怯えて生活しているのに、麻疹が流行ってきてるのでとてもこわいです。

回答ありがとうございました。

• 4月24日
ちょびお

別なので値は違うと思いますよ。
少なくとも麻疹は2回接種していれば、たとえかかっても軽症で済むそうです。詳しくは「修飾麻疹」で調べてみてください😊

• まま

まま

軽症で済むという所にとてもホッとしました😔
    風疹二回打ったのに抗体低かったんだなという残念さもありますが、かからないことを祈って手洗いうがいがんばります、、

修飾麻疹しらべてみます!!

ありがとうございました!

• 4月24日
てぃん

私も風疹の抗体低いと言われてて、妊娠中はワクチン打てないから、かからないようにするしかなくてどきどきしてました😥

出産して、次の妊娠に備えてすぐワクチン打ちましたよ😊

• まま

まま

無事出産おめでとうございます!!
    二回打ってて抗体16だと
    抗体あんまりつかない体質なのですかね、、

今朝のニュースで愛知だかどこかで
    またかかった人が出てるのをみて急にこわくなりました😔

• 4月24日
なちゃん

はじめまして。
私もこの間、産婦人科で風疹の抗体が16と言われました。
不安ですよね。。。

風疹の抗体検査はよく聞きますが
麻疹の抗体検査は聞かないのでよく分かりませんよね(_ _)

いま沖縄の方で流行していると聞いてこわいです💦

• まま

まま

おなじ16ですね、😔
    そうですね、風疹検査した時に勝手にされてたもんだと思って、調べたら麻疹は無くて焦りました。

妊娠中はなにもかも気になってしまって、やっと安定期に入っても不安ばかりです、、

ゴールデンウィークで一気に来そうですよね😩

• 4月24日
まい4姉弟ママ

予防接種の効果がだいたい10年…打ってからその効果のある間に麻しんや風疹などが周囲で流行ると抗体が反応しさらに免疫があがっていくのですが、日本ではずっと麻しんは流行らず年間何人かかかる人がいますがその殆どが海外からの持ち込まれた麻しんによるもので流行…とならなかった経緯があります、今回は麻しん風疹ワクチンがされなかった世代、流行らず免疫が落ちた世代がかかって流行ってます!
なので一概に言えませんが、ままさんが小さい頃麻しん風疹ワクチンを打っていたとしても周囲で流行らなかった為免疫の抗体が退化したと考えられ…たぶん麻しん風疹どちらも抗体が低いと思われます、妊娠中ですのでワクチン接種ができないかと思いますので流行地域には行かないこと、不特定多数が出入りする場所(空港、主要都市の駅など)には出かけないこと、予防して心がけてくださいね😊私は小児科で働いていたとき麻しんが流行った時期がありナース全員抗体検査したらわたしの免疫がかなり低く…ワクチン接種しました!わたしは予防接種した世代でしたが周囲で流行らずに免疫が落ちたケースでした😄

• まま

まま

摂取していても免疫が落ちるケースってことですね、とてもこわいです。
    常に手洗いうがい、免疫力を上げるためになどはしていますが接客業でマスクもできないので不安な気持ちでいっぱいです

ありがとうございました!

• 4月24日