※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

二人目出産時、実母が1週間上の子を見てくれる提案を断った理由と、迷っている理由について相談中です。

二人目出産時に上の子を実母が、仕事を1週間休んで入院中実家で娘を見てくれる。と提案がありました。
でも、先日断ってしまいました。
それでも、まだ決めきれずにいて

断った理由
入院中も上の子に面会来てもらって赤ちゃんを少しでも早く受け入れてもらいたいから。
娘がおると旦那がパチンコとか麻雀にいかないから。
旦那が俺が見るよ。って言ってくれたため。
実家には頻繁に顔を出していないため、色々と心配。

迷っている理由
この預かってもらった期間で実母と上の子が懐いていい機会なのかな。
1週間でも旦那にリフレッシュさせるべきか。

です。
みなさんはどう考えますか。

コメント

ゆでたまご

旦那が見るよっていってるなら迷わず旦那ですね(^ω^)旦那が1人じゃ無理とか言ってるなら親でもいいかなーとは思うけどそれでも、たまには1人で見る大変さを知れ。と思ってしまいます😂😂😂

• たぴ

たぴ

1週間だけですが、大変さを思い知ってもらいますww

• 4月24日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

わたしも次女出産時は旦那が長女を見ましたが、長女がいるとなんにもできないねーって言ってました😂わたしはその中で家事と仕事(今は育休中ですが)やってんだよ、すごいだろ!と心で思いつつおつかれーと言っておきました😂

• 4月24日
あーちゃん

私もご主人が見るよと言ってくれてるのであれば、見ててもらいます(◜௰◝)
私も下の子の出産の時は上の子を主人に見ててもらいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• たぴ

たぴ

食事や洗濯もきちんとしてくれてました?
    昼間は保育園いくので、晩御飯だけですが、ストック作っとくべきでしょか🤔

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

食事はストックしてたおかずや市販のお弁当とかだったので少し食費はかかりましたが、ちゃんと洗濯とかしてくれました(◜௰◝)
    主におかずを8〜10種類作ってタッパーに小分けにしておかず名を書いてストックしておきましたよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 4月24日
4匹のこっこちゃん

旦那さんが見てくれるなら、お願いします!
育児は夫婦でするものですからね☺️
実母さんには、毎日ではなくても、たまに食事の差し入れ等お願いすることはできませんか?
わたしは、夫に見ててもらうことはいいんですが、食事だけがちょっと心配なので😅

• たぴ

たぴ

食事と、洗濯の面は心配してます。。
    食事は旦那が作れますが、偏ったりを心配してて、洗濯は義母が2日に1回来てくれる。と言ってくれてます。
    上の子は保育園に行くので、用意するのは晩御飯だけですが🤔

• 4月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そしたら、娘さんが好きそうで、旦那さんが作らなさそうなものがあれば、それを伝えておいて、お願いするとかいいと思います!
    例えば、肉じゃがとかなら、2日くらいもちますし☺️
    夕ご飯だけなら、なんとかなりそうな気もしますね!

あとは、1週間のうち、2日くらいお願いするのもいいかもです!
    うちの母は、3歳児男の子に、かなり疲労してましたので、旦那さんベースのたまに実母さんみたいな感じはどうでしょう?

• 4月24日
おもも

実家との距離にもよりますが、間をとって、、3日実家の4日旦那とかにするかもしれないです!!★★
私は下の子出産の時2週間入院だったのですが、1週間ずつ、実家と旦那にお願いしました。

あさひな

私は母が見てくれると言っているならお願いしたいですね😽1週間も孫と接し続けるなんてこの先死ぬまでないことだと思うので😅
パパには1週間だけリフレッシュさせてあげたいなって思います❤️

たぴ

ほんとに迷ってます。
確かに、1週間も孫と折れることないですよねー🤔

たぴ

片道車で高速で30分です🤔
実家は父親が仕事で車使ってると1台しかないので、電車だと1時間です🤔