※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣き止まない。夫も心配。アイデアを教えてほしい。時間が解決するか不安。風呂パイしている。

お風呂でのギャン泣き😞今まではとてもニコニコお風呂に入っていて1日の終わりのバスタイムが楽しみだったのに、ある日を境にギャン泣きするようになってしまいました。ある日=夫が入れてくれた日なんですが、赤ちゃんを洗うときに顔に思い切りお湯がかかってしまったようで…(頭を流そうとしたらかかったようです)😥

それから5日、毎回体を洗う段階でサイレンのように泣いてしまいます。湯船でもギャン泣きで、私が入れても夫が入れてもです。声かけもしていますがそれをかき消す泣き声です…オルゴールかけたり、童謡かけたりも効果なしです。同じような方で、赤ちゃんを安心させることができたよ!というアイデアあれば教えてほしいです。なお夫はトラウマになったのかなぁと、かなり凹んでいます。。💦 ギャン泣きは時間が解決してくれるのでしょうか?今はあまりにも泣くので仕方なく風呂パイしてしまっています…😓泣かせたままだと通報されちゃいそうで…💦

コメント

あずさ

足は壁やお腹についていますか??
あと手をガーゼでかくしたりしてますか??

• ぴよ

ぴよ

前々から抱いて入っているので、赤ちゃんが触れるところがなくて不安って言うのは無いと思います。ガーゼもかけているのですが、前はガーゼ無くても全身脱力でぷかぷか浮いて楽しそうにしていたので、お風呂嫌いにさせてしまったのかなと悲しい気持ちです😢

• 4月24日
おとうふ

うちも泣くときありました〜‼️💦
お風呂って響くし焦りますよね😣💦
風呂パイ‼️初めて聞きました😳
でも水圧とかあるし、できればパイ無しがいいですよね〜🌸

うちはなんか目新しいオモチャを取っ替え引っ替え持ち込んで気をそらせてましたね〜😅

バスライト?っていうのかな、なんかピカピカしながら浮かぶやつとか好きでした✨

• ぴよ

ぴよ

とんでもなく響くので、焦ってしまいます💦オモチャはやったことなかったです!ピカピカはうまく気をそらせそうですね!とりあえずはアヒルさんがあるので、娘のそばに置いてみます🐥!

• 4月24日
なる

おはようございます!
赤ちゃんとは、一緒に入ってますか?以前、実習先の施設でどうしてもギャン泣きする子が、一緒に入ってあげることでギャン泣きをやめたことがありました!ぎゅっと抱きしめてあげながら浸かる感じです。早く治まるといいですね😭💦既に一緒に入っててのギャン泣きなら力になれず申し訳ないです😓

• ぴよ

ぴよ

ずっと一緒に入っています💦今まではゴキゲンで入れていたので、尚更申し訳なくて…😥赤ちゃんにも、夫にも、楽しかったお風呂タイムをまた過ごさせてあげたいです。安心してもらえるようにぎゅっとするのも続けていきたいです!

• 4月24日
みん

うちの子はお風呂大好きなのですが
体洗うときに、顔が濡れるの嫌がるので
頭と顔は最後にしてます!

• ぴよ

ぴよ

顔が濡れるのが怖くなっちゃったのかもなので、うちも頭と顔を最後にしてみます❣️ありがとうございます😞

• 4月24日
とっきー

効果あるか分かりませんが💦
体を洗う時に泣いちゃうんですよね?
まだ3ヶ月だし、動いて汗をかくこともないと思うので、
体を洗うというより、濡れたガーゼで拭いてあげてはどうでしょう?
お湯がかからないと安心したら泣かないのかなと思いました😊

• ぴよ

ぴよ

そうなんです洗う時点で…😓洗面器から手でお湯をすくってかけても泣くようになってしまったので、濡れガーゼ作戦やってみたいと思います❣️お湯の流れる音も怖いのかもしれませんよね。。

• 4月24日
ぴよ

回答頂いた皆さま

今日やっと泣かずにお風呂入れました😂🛀皆さんのアドバイスを色々組み合わせ、私の体を洗うのはすっ飛ばして…赤ちゃんを最初から最後まで密着抱っこしたまま濡れガーゼメインで体を洗い、髪と顔は最後に。お風呂にアヒルを置いて、そーっと湯船に入ったら、ニコニコぷかぷかしてくれました😂😂😂💖
まだ油断できませんが、明日からも楽しくリラックスしたお風呂タイムが続くように頑張っていきたいと思います❣️