※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

明日で生後10ヶ月になる息子の離乳食について相談です。昼食はパスタやうどん、パンをあげているが、他の炭水化物はありますか?朝にゆでて出かけて、帰ってきてすぐ食べさせる方法は大丈夫でしょうか?ゆでて冷凍するのは可能ですが、ゆでたてをあげたいです。料理が苦手で時短方法を知りたいです。

明日で生後10ヶ月になります、息子の離乳食(昼)についてです!
お昼はいつもパスタかうどんかパンをあげているのですが、他にご飯以外で挑戦できる炭水化物ありますか?
それと、パスタやうどんにするとゆでなきゃいけないので出かけて帰ってから作ったりすると15分くらいかかってしまい、その間息子はお腹が空くらしく泣いてます💦
なので、朝ゆでてから出かけて、帰ってきてすぐ食べさせられるようにしたいのですがそれでも大丈夫でしょうか?伸びたり、衛生的に微妙だったりしますか??💦
ゆでて冷凍してもいいのですが、できればゆでたてをあげたいです💦
料理苦手なので。。。教えてください!
他にこんなことして時短してるよーって方も教えてください!

コメント

ままり

マカロニどうですか?
サラダマカロニとかだと1分半くらいで茹でられますよ😄

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    書き忘れました、マカロニもあげてます!💦
    サラダマカロニならそんなに早いんですか?!

• 4月24日
  • ままり

ままり

何種類かあって、1分半、3分とかありますよ😄

• 4月24日
hana

他に、ってなるとおやきとかですかね?それだと焼いて冷凍しておくことも出来ると思います。

朝茹でてお昼まで冷蔵保存して、ってことですかね?それだったら衛生的にも気になるし伸びるので私だったらゆでたものを冷凍しておきますね、結局朝茹でてるのあげるのだったらゆでたてじゃないですし、ゆでたてあげたいなら多少待たせても帰ってきてから茹でるしかないかと💧

• ままま

ままま

おやきですね、ご飯を焼くってことですよね??
    確かにそうですね苦笑 朝作ったら出来立てではないですね笑 冷凍したものはなるべくあげたくないなーって思ってたのですが、すぐあげるなら冷凍ですかね💦

• 4月24日
‪‪❤︎‬

そうめんとかどうですか?😊✨

• ままま

ままま

そうめんまだやってないのでやってみます!
    私が嫌いなのでなかなかやらずにいました笑、

• 4月24日
まゆママ

素麺は1分で茹でられますよ!
あとはコーンフレークとか。
小麦粉でお焼きとか。
冷凍は私も抵抗ありましたが、冷凍は一番良い状態を保存できるのだと知って離乳食はガンガン冷凍してます!

お腹すいて泣いちゃうお子様かわいいですね!

• ままま

ままま

そうめん、そんなすぐゆでられるんですか!?
    量はうどんと同じくらいでいいんですかね??今うどんなら60gくらい食べてるんですけど。。。
    野菜や肉魚は冷凍してるんですけどね、主食も冷凍でいいのかな?って思ってたのでちょっとホッとしました!
    泣き喚いてキッチンまでくるので大変です(^^;;

• 4月24日
  • まゆママ

まゆママ

私はうどんより早いし細かくしやすいので素麺ばかりあげてます!
    うどんと同量でいいと思います!
    私はご飯も冷凍してますよ♪
    大人が白米食べないので別炊きなので。

うちは眠いときしか寄ってこないです(笑)

• 4月24日
きゃん☆

お昼はうどん、マカロニ、パスタ、そうめんをローテーションしてます😊

• ままま

ままま

そうめんもローテーション入れてみようかな♡
    マカロニは、きなこマカロニでおやつとして出すことも多いのであまりお昼には出してないんですけどね!

• 4月24日
  • きゃん☆

きゃん☆

美味しそうですね!!!😍
    うちはクリームソースでマカロニグラタンとかトマト煮とチーズで合わせたりしてご飯としてしか出したことなかったです😳

• 4月24日
  • ままま

ままま

ぴよさんのメニューもおいしそう♡
    チーズもう食べられるんですね!うちはまだヨーグルト漉して作ったカッテージチーズしかあげてなくて(^^;;

• 4月24日
  • きゃん☆

きゃん☆

手作りチーズすごいです😳💓
    大人と同じ、粉チーズとかとろけるチーズ食べてます😂

• 4月24日
  • ままま

ままま

ただ温めて漉しただけですww
    もう食べられるんてすね!!

• 4月24日
のん

うどんは茹でておくとのびてしまいますが、パスタは茹でてからオリーブオイルをかけて1日なら冷蔵保存しても問題ないですよ( *´﹀`* )
もちもちになって美味しいです✩

• ままま

ままま

そうなんですね✨はじめて知りました♡さっそくやってみます!!!

• 4月24日
とまこ

野菜入り蒸しパンやミニホットケーキを作って冷凍ストックしています🍴

• ままま

ままま

蒸しパンとかホットケーキって、主食になりますかー?💦
    うちめちゃ食べるので足りなさそうで(^^;;

• 4月24日
  • とまこ

とまこ

なりますなります! 結構にんじんとかほうれん草とかを刻んで入れれば彩りもいいし、つかみ食べの練習にもなるし、我が家では重宝しています。

• 4月25日
  • ままま

ままま

そうなんですねー!野菜いれまくるんですね笑

• 4月25日
ぽんちゃん

袋に入ったうどんを子供にモミモミして潰してもらう。その間に、人参やネギ・キャベツなどその時ある野菜を適当にミキサーで細かくしてジップロックかビニール袋の中で潰れたうどんと混ぜ合わせる。フライパンで弱火で焼く間に簡単な家事や抱っこして遊んだりして紛らわしてたら、うどんお焼きが出来ます^_^

• ままま

ままま

ミキサー持ってないのですがやってみます✨
    うどんはゆでないんですかねー?

• 4月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あ……😂私は気にしないで茹でてなかったです😂笑 洗い物増えるし火を通すから大丈夫!的な😂適当ですいません💦今のところ蕁麻疹なく過ごせてます(笑)
    ミキサー無かったら包丁で刻みまくっていいと思います😌
    あと、今夜は絹ごし豆腐をすりおろした野菜達とダシor醤油何滴か入れてレンチンしたらお腹いっぱいになったのかすぐ寝ました😅
    イメージ的に麻婆豆腐の超あっさりバージョンみたいな(笑)
    長文すいません。

• 4月24日
  • ままま

ままま

長文ありがとうございます♡めっちゃ参考になります( ^ω^ )
    うちもアレルギーは出なさそうなんで茹でないであげてみます笑 私もけっこう適当です笑
    なるほどー!醤油も入れるんですね( ^ω^ )
    うちはお腹いっぱいで眠いはずなのに30分くらい覚醒しちゃってハイハイしちゃって、20:40くらいにやっと寝ました(^^;;

• 4月24日
ひまわり

朝茹でるくらいなら冷凍した方が絶対いいと思います!
うちは主食は基本冷凍してます( ^ω^ )
その待ち時間でぐずるのわかります💦
それで機嫌が悪くなったりして食べなくなるので、なるべくささっと出したいですよね!

• ままま

ままま

冷凍した方がいいですかね!
    ぐずられるとこっちも焦るし嫌ですよね(;_;)そうすると余計に冷凍がいいですね!♪

• 4月24日