※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

夫の激務と子育てについての悩み。出産後、激務で帰宅が遅い夫が子どもに父として認識されるか不安。育児に協力的な夫だが関わる時間が限られる。ワンオペや父不在の影響が心配。

夫の激務と子育てについて

10月に出産予定です。共働きですが特に主人が激務のため毎日帰りは遅いです。土日は休みですが9月から2月は繁忙期のため休みな深夜まで働きます。特殊な仕事で繁忙期中はそれ相応の給料もいただけるためそれ自体はもうどうしようもないのですが、子どもが生まれる頃(わたしは落ち着くまで近くの実家に里帰りします)まともな時間に帰ってこれない主人を子どもが父と認識してくれるようになるのか不安です。とても育児に協力的な考えを持ってる優しい主人ですが関わる時間がほとんどとれないまま年が明けそうです。ワンオペの不安ももちろんありますが実家の母に協力してもらいなんとか頑張るつもりですが、大事な時期にお父さんがいないって状況が子どもに与える影響についてついつい心配になってしまいます。

コメント

mimo

まだ目も見えてないし、子供がお父さんと認識しないかと!だから心配しなくても大丈夫ですよ😊

Wみーママ

私の夫は長距離ドライバーなのですが、1週間に1度帰ってくるような感じで、休みは月1ぐらい…子供と接するのは休みの日か、行事ごとの時だけですけど、子供達はぱぱ大好きですよ☆
いつ帰ってくるー?今度はお休みかな?会えるかな?ってワクワクしてますょ★
私も当初は、夫に会っても泣くんじゃないか…懐かないんじゃないか…と不安でしたが、会える時に最大のコミュニケーションをとってくれているからか、パパ大好きっ子ですよ☆

ぬん

うちの主人も特殊な仕事をしていて土日祝もほぼ出勤、休みほぼなし、帰宅は毎日子どもが寝付いてからです。
産前同じようなことで本当に悩みました。

出産時期は超多忙な時期で、里帰りしていた新生児期は仕事のため1度も子供に会いに来ることは出来ませんでした😅その後も今までほとんど子どもと2人で過ごしてきてますが、息子はパパ大好きですし、きちんと父親として認識しています😊

わずかな時間でもお父さんが子どもを大切に思っていればきちんと伝わると思います😊

しのぶ

私自身、産まれてから半年父が単身赴任、半年一緒にいてまた半年いない、という家庭でしたが、パパっ子でしたよ!
だから大丈夫です😊

sky_mama

とってもわかります!

うちも夫はとても家事育児に協力的なスタンスですが、いかんせん仕事が激務、日付が変わってから帰ってくるのでほとんど娘と会えません。出勤前に10分かまう程度。

でも、娘はちゃんと認識してますよ。夫を見ると、にこーってします。
まぁどうしても母親ベッタリの部分もありますけど、それは別に父親が激務じゃなくてもそうなのかなーと。

土日はお風呂に入れてもらって、いっぱい遊んでもらいましょ!

ちなみに我が家は帰ってくるのが深夜なので、「夕飯はいらないよ!ワンオペ大変だし!」との夫の言葉に甘え夕飯づくりを免除してもらっています。自分の分だけならなんとでもなるし、これなはワンオペも大丈夫です。笑。

ウーノ

うちも毎日夜中に仕事終えて帰ってきます!
それから付き合いの飲みとかもあるので、平日は子供どころか、私も顔を合わすことがありません(笑)
実家から車で5時間の他県に嫁いできたので、まあ最初は不安でしたが、子供と会える土日は思いっきり子供と一緒に遊んだり接したりしてくれるので、子供たちはパパが大好きです!
ちなみに、土日は三食のご飯とお風呂と主人がやってくれるので、こちらもゆっくりさせてもらってます。

大事な時期って、子育て20年としたらもっといっぱいタイミングがあると思うし、毎日会えることが子供にとって絶対にいい!とは言い切れないかな?と思いますよー!
量より質です(笑)

不安をかかえてしまうのは分かるので、そのあたりは旦那様とゆっくり色々話すといいかなと思います!