※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

完母で育てている方への質問です。母乳を冷蔵保存しているけど使い道がなくて困っています。捨てるしかないでしょうか?

完母で育てている方に質問です!
現在生後23日の子を完母で育てています。

搾乳すると母乳がそれだけ余計作られると聞いているので、できるだけ搾乳はせずにいるのですが、赤ちゃんが寝ていたり、もうお腹がいっぱいで飲まない時におっぱいが張っていて母乳が垂れてきてしまうことがあります。

もったいなくて搾乳機を当てて、絞らずに垂れてきた分だけをためて冷蔵保存しているのですが、次におっぱいを欲しがるときにはおっぱいが出るし、張って痛いのでおっぱいをあげます。

わたしがお風呂に入っている時などに手がつけられなくなったら冷蔵の母乳を飲ませてあげてねと旦那に伝えていますが、そんなタイミングもなかなかなく、冷蔵庫の母乳が無駄になるばかり😓

なにか良い使い道はないんでしょうか...?

まだ生後1ヶ月経っていないくらいなので、離乳食はまだまだ先だし、里帰り中なので冷凍しておいても持って帰れなそう&冷凍して実家に置いておいても、保存期限の3ヶ月を過ぎて結局捨てることになりそうな気がしています😱

同じような方いらっしゃいますか?
もったいない気もしますが、捨てるしかないんでしょうか?😵

コメント

私はお風呂入ったときに絞って捨てたりしてます😄勿体ないけど、搾乳したのも冷凍しないで、その日の内に捨てちゃいます☺

• まりの

まりの

たしかにお風呂の時に出る分には潔く捨てられる気が...!笑
    やっぱり取っておいても仕方ないですもんね〜
    ありがとうございます!

• 4月23日
ぱなっぷ

もしかして、おっぱい上げたあとでもが張ってる時、全部(ふにゃふにゃになるまで)絞ってますか?
軽く圧が抜ける程度、張りがしんどくない程度までの搾乳にしないとどんどん作られて張るって繰り返しです😂😂
私も最初は張りが辛いからってガッチリ絞ってましたが、軽くなる程度にするようにしていたら程よく張るようになってきた気がします!

• まりの

まりの

全く同じアドバイスを友人からもらって、痛くなくなるくらいまでなら搾ったりします!
    でもふにゃふにゃになるとめっちゃ楽で気持ちいいですよね...🤣
    搾乳が必要な時は程よく搾って程よく張るように心がけます!

• 4月23日
りん

昼間は頻回授乳だったため
おっぱいの張り気にならなかったですが、夜中は新生児のうちから
5時間くらい平気であいたりお腹すいた〜って泣いても片方5分くらいで
寝てしまったりで朝起きるとおっぱい張って痛かったので朝だけ搾乳してました。
搾乳したのは基本お風呂のあとにやってもらったりしてました😉
上の子がいたのですぐお風呂から出てこれなかったので💦
あとは出来るだけ搾乳せず吸わせてましたね!

• まりの

まりの

5時間!それだけ寝れるのは良いですが、おっぱい痛くなりそうですね😱

うちも片側五分で寝てしまうことが良くあります。
    お風呂の後はあげるタイミングとしては良さそうですね!

やっぱり搾乳より吸わせたほうがいいですよね〜
    最初は起こしてでも吸ってもらおうかと考えていたのですが、気持ちよく寝てるのを見るとできないものですね笑

• 4月23日
  • りん

りん

痛くなりますね😭
    保健師さんにも夜は無理に
    起こさなくていいと言われたので
    起きなかったときは絞ってましたね。

きっともぉちょっとすれば
    落ち着くと思うんですけどね…

• 4月24日
  • まりの

まりの

そうなんですね!
    ありがとうございます。早く落ち着く事を願います👶

• 4月25日
 3児のmama

よく出ているんですね。
母乳バンク協会なるものがあると聞いたことがあります。

• まりの

まりの

そんなものがあるんですね!調べてみます。
    ありがとうございます!

• 4月23日
1姫1王子

2人目だからか最初からほとんど張らずに差し乳っぽいんですけど、時々張っても勝手に漏れて張りはなくなります。
痛くはないので放置してます。
あまりに張ってるときは洗面所でシャーっと搾って捨てます。
もったいないけど使い道ないですもんね(´・ω・`)

• まりの

まりの

やっぱり使い道ないですよね〜...もったいないけど仕方ないですね😭
    搾乳すればするほど母乳が作られるって聞きましたが、搾るくらいなら、放置して漏らしておいた方がいいんでしょうか?

• 4月23日
  • 1姫1王子

1姫1王子

詰まっちゃうなら搾るほうがいいけど、詰まりにくいなら放置でいいと思います。
    たぶん放置するほうが需要供給が合ってくると思いますよ。
    暑いと余計に生産されちゃうのでお出かけに母乳パッド必須ですね(* >ω<)

• 4月23日
  • まりの

まりの

そうですよね、放置して見ることにします!
    え、暑いと生産されるんですか!?ほんとに、これからの時期は母乳パッド必須ですね😳
    ありがとうございます

• 4月25日
山ガール

ちょうど生後1ヶ月になった頃、おっぱいが張るなぁと思って沢山搾乳し過ぎたら余計に張ってしまい、その後たまたまなのか乳腺炎になってしまいました💦(和食中心の食生活でしたが)
今はお風呂の時に少し出す程度にしてあとは赤ちゃんに飲んでもらってます‼︎
たまに上の子の習い事の時など搾乳して親に預ける事もありますが、、、

やはり捨てるのが良いのではないでしょうか😄
そのうち赤ちゃんの飲む量とおっぱいの張りが均等になってくると思います。桶谷式の母乳マッサージに行った時にも均等になるには生後3ヶ月まではかかる事があると言われました!
あと母乳の冷凍保存期間ですが、家庭用冷蔵庫は温度がそこまで低くくないため1週間くらいが目安のようです〜。

• まりの

まりの

そうだったんですね😣
    必要なときだけ搾乳が良さそうですね
    3ヶ月ですか!ありがとうございます😊もったいないけど落ち着くまでは捨てようかなあ
    1週間なんですね、それを目安に早めに使っちゃいます!

• 4月25日