※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

7ヶ月の娘の発達に不安があり、自閉症を心配しています。様々な行動に気になる点があり、改善も見られるが心配です。同じような経験をした方の現在の様子を知りたいです。

7ヶ月の娘がいます。4ヶ月頃から発達に不安があります。
自閉症ではないかと疑っています。
気になるところは、

①生まれてすぐ哺乳反射がなかった。把握反射も弱かった。
②おっぱいを泣いて手で押し返して拒否。
③目が合いにくい。遠くだと合うが近くだと合いにくい。でも前よりは合うようになった。
④5ヶ月頃まで全く声掛けに振り向かなかった。今は振り向くことが増えた。
⑤要求泣きをあまりしない。空腹で泣かない。眠い時はグズグズしながら寄って来る。
⑥あまり笑わない。声を出して笑うのは1日に1、2回ほど。微笑み返しは前より増えたが他の子より圧倒的に少ない気がする。
⑦知らない場所だと私が少しでも離れると泣くが、戻ってきても嬉しそうにしない。一応こちらには寄って来る。
⑧縦抱きすると手を突っ張って寄りかかろうとしなかった。現在は手で突っ張ることは無くなった。
⑨たまにあやしてないのに変なところを見て笑うことがある。

このように、以前より改善傾向がみられるところもあるのですがやはり気になります。他の発達は順調だと思います。大事な娘で本当に可愛いのに毎日本当につらいです。
0歳代で同じようなお子さんをお持ちだった方、現在はどのような様子でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

知的・自閉症の娘がいます。
7ヶ月くらいの時は、抱っこを嫌がるくらいで健常の娘と同じように成長してました。
怪しいと思い始めたのは1歳半健診を過ぎてからなんですが、今振り返ると呼んでも来なかった1歳前後から症状は出てたんだろうなと思います。

• あい

あい

回答ありがとうございます✨
    やはり1歳前後にならないと分からないって感じなんですね、、、
    呼んでも来なかったとありますが、それより前は呼んだら来ていましたか?1歳前後になり急に来なくなったという感じですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診でン?ってなることが多いのでまだまだ様子を見て大丈夫です😄
    来てなかったですね!
    明らかに違うのは上の子(健常)は私の姿が見えなくても呼んだら探して来るんですが、下の子は探そうともしなかったです。

• 4月27日
  • あい

あい

そうなのですね、、、今はまだ低月齢なのもあると思うのですが呼んでも来る時と来ない時があるのでそこは注意してみていこうと思います。
    前と比べたら今は改善しているところもあるし、1歳前後になればもっとできることが増えているかも知れないので、もう少し娘を信じて待ってみます!!

はじめてのママリさん、丁寧にご回答ありがとうございました✨

• 4月28日
いちご

③〜⑨に関しては、あてはまります😌本当に笑わなくて、半年遅く生まれた姪がニコニコ愛想がよく、衝撃を受けた覚えがあります。成長した今は、確かに大人しい方ですが、言葉も早く覚え、表情豊かに育ってます!比べるべきは、他人の子より昨日の我が子、がモットーです。

• あい

あい

そうなんですね!!少し希望が持てました!!ありがとうございます!
    比べちゃいけないと分かってはいるのですが可愛い我が子なのでやはり心配になってしまいます。「他人の子より昨日の我が子」、とても素晴らしい考え方ですね🥺私もそう考えられるように頑張ります。

• 4月27日
あやたか

⑦ですが、私の👶は離れてもあまり泣かなかったです。支援施設で私がトイレに離れる時は落ち着いてスタッフさんと遊んでて逆に寂しくなってました。8ヶ月位からやっとニコニコ寄ってくるようになりました。
⑨もたまーにありました。壁とか見て微笑みかけたり・・。よく分からないけど可愛いなーと思ってたら最近とんと見かけなくなりました。

発達面気になりますよね。
支援施設とかで近い月齢の👶さんを見てると、運動面や表情の個性出てきてるなーと思います。

• あい

あい

後追いは1歳前後が激しいと聞くのでもう少ししたらニコニコ寄ってくるようになるかもですよね。もう少し待ってみます。
    変なところを見て笑うのは赤ちゃんあるあるなのでしょうか、、、?
    娘も4ヶ月頃は結構していたのですが最近は減りました。

大事な我が子なのでどうしても不安になってしまいます、、、😭
    支援施設に行って他の赤ちゃんも見てみようと思います!!

• 4月27日
ママリ

3〜9同じです。不安ですよね

• あい

あい

毎日不安で生きた心地がしないです。低月齢なので診断も出らず宙ぶらりんの状態で苦しいです。。。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

最近まで娘の前で号泣したりしてました。あまりにも無反応が辛くて、空気のような存在で、母も認識してくれなくて。

でも今の月齢では判断が降りないから、なにもできることはなくて。悩むことを少しずつやめました😭
    先週は毎日泣いて鬱状態だったのですが、検索をやめ、娘と向き合うようにしました。本当に不安なのですが、1歳半まで個人差あるよねと思って頑張るしかないかなと。いい方向にお互いのお子さんが、変わってくれることを祈りましょうね。

• 4月27日
  • あい

あい

私も娘の前で泣いていました。
    検索は本当に良くないですよね。自分でもわかっているのですが、やはり心配になり気付けばしています、、、😭
    1番不安だった頃よりは成長してくれている面もあるので1歳半まで待ってみようと思います。
    本当、お互いなんでこんなに悩んでいたんだろうと思う日が来ることを願っています。
    回答ありがとうございました✨

• 4月28日
ママリ

長男がほとんど同じ感じで心の中で1人で悩んでました😅
声を出して笑ったのなんて8ヶ月頃でした。しかも娘が笑わせた時のみで親が笑わせても、にんまりするだけ、、
でも1歳半の今、ケラケラ笑ってるし名前呼んだら振り返るし、保健師さんに相談しても普通だよ!男の子は成長おそいから!と言われるだけで、なので気にするのをやめて、個性だと思って周りはどうでもいいやと可愛がってきました☺️
が、いまだに話せる単語がなくこれはこれでまた不安です😅
気にすると何ヶ月になっても何歳になっても、周りと比べて落ち込むだけなので赤ちゃん期は気にしないことが一番です🥺

• あい

あい

気にしても子供の成長が早くなるわけではないし気にしないのが一番ですよね!!
    同じように悩んでいたという先輩ママさんたち皆んな、ママリさんのように「気にせず赤ちゃん期を楽しもう!」とアドバイスしてくれるのできっとそれが正解なんだと思います!!最近、私も少しずつですがそういう気持ちになってきました😊

最後に質問なのですが、名前を呼んだら振り向くということは言っていることは理解してる感じでしょうか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

呼んだら、ん?って顔しながら振り向きますが、◯◯持ってきて!とかはまだまだ理解できません😅
    からだダダンダンとかは毎日見ててテレビを見ながら真似みたいなことはできますが、まだまだ日常会話は理解してくれません🥲
    娘がいつもおやつ時間に、お菓子食べていい?って私に聞いてくるので、お菓子って単語は覚えたのかお菓子って聞くとその棚まで行って持ってくることだけ唯一できます笑

• 5月6日
  • あい

あい

なるほど、少しずつ分かってきてるって感じなんですね!!
    なんにせよ、人と比べず我が子だけをみるのが一番ですね🥺
    丁寧にご回答ありがとうございました😊

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

もちろん周りで同じ月齢の子をみると、まま!みて!あ!ぶーぶ!ワンワンだ!とか言ってるレベルみたいですが、、もうこればかりは比べても仕方ないかって思うようにしてます😌
    大人でも、優しい人、怒りやすい人、穏やかな人、天真爛漫な人ってバラバラなのに子供の頃はみんな統一だったら怖いなって思ったらいいと思いますよ🤍がんばりましょ!✊

• 5月6日