※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がおっぱいに執着し、飲む回数が増えて困っています。自然に卒乳したいが難しい状況です。このような場合、どこに相談すればよいでしょうか。

1歳4ヶ月、卒乳についてです。

1歳1〜2ヶ月くらいの頃、朝と寝る前以外は子どもから飲みたがることがあまりなくなり、このまま卒乳していくのかなと思っていました。

が、一気に減らしてしまったせいか片方詰まってしまい、欲しがっていなくても回数増やして飲ませていたら、1歳3ヶ月くらいからおっぱいに執着するようになり、最近は家にいると頻繁にぱいぱい!!と言われるようになってしまいました。

飲む時間も長くなり(量はそんなに出てないと思うので吸ってるだけ)、切れて痛いし、出かけようとした矢先やお風呂の前など急いでいる時に飲みたがるので困っています。。
他の飲み物やおやつ、遊びで気を紛らわせてもそれが終わるとぱいばい!と言って、応じないとぐずったりします。

言われるたびにあげているわけではないですが、今日は4回、多いと6回、外出が長い日は3回くらいです。

1歳過ぎるとおっぱいに執着するものなんでしょうか?
できれば自然に卒乳したかったのですが、こうなったらもう難しいのでしょうか。
また、こういうことってどこに相談すればよいのでしょうか。

何かわかる方いたら教えて頂きたいです😭

コメント

nakigank^^

1歳過ぎてからの方が執着増すと思います。(笑)

ご飯が出てきてそっちに気を行かせてたのに、おっぱいを頼んでもないのに何回も飲むことで、甘え方がおっぱいになってしまったんだと思います。(笑)

1歳2ヶ月過ぎると、自我の芽生えから、どんどん月齢増すとやめにくくなるので、やめるなら1歳2ヶ月頃がまだやめやすいです。

それを過ぎると癇癪起こせば貰えるって、知恵もつくし言葉も出てくるし、余計にやめにくくなるので、断乳をしないなら卒乳を待つしかなくなります。(笑)

出産した助産師さんや市の保健師に相談すると、たぶん助産師さんがいれば変わってくれます!

• kiki

kiki

そうなんですね!😭
    0歳児時代に詰まった時は飲むの増やしてって言われて取れたのですが、今回は結局詰まったのも取れないし、あげなきゃよかったです🥲

甘え方がおっぱいになるっていうのすごく納得しました。ご飯の後にぱいぱい!と言っていて、絶対お腹いっぱいでいらない状態だったので、抱っこしたまま子の好きなように遊んでたらそれ以上何も言いませんでした。

ワンオペの時は家事やったりで特にすごく言われる&ぐずるのでなかなか難しいですが、甘えたい時にちゃんと甘えさせてあげよう…と思いました🥲
    コメントありがとうございました🫶

• 4月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

それはたぶんほんとに赤ちゃん時代の時の話ですよね。💦

おっぱいがメインの時は、頻回授乳してつまりを抜く。
    でも今回は離乳食も進み、これからはご飯がメインになる月齢なので、1歳過ぎてるなら、詰まった時は圧抜きを少しだけしていきながら、母乳量を減らしていき、もし無理な時は産婦人科などで、母乳量減らす薬を飲んで、卒乳に向けてできます。😅

1歳過ぎて本人がいらないのであれば、おっぱいではなく、ハグや大好きなどの言葉をかけてあげて、愛情を与えることだってできますよ。☺️

断乳後の甘えさせ方はそういうことかな?と思います。😁

うちも旦那が出張で平日いないので、ワンオペ辛いのわかります。💦
    でも、全て対応するとしんどいので、甘えがエスカレートする時は、ママは〇〇したいから待っててね!を覚えてもらうと、子供もいまは待とう!と覚えて、戻ったときにうーんと甘えさせてってやると、メリハリつけるとお子さんもわかりやすいですよ。

うちはそうしてきたので、慣れてくると10ヶ月の頃に、離れて泣いてたのに、洗濯かご見るとピタッと止まって、おもちゃで遊ぶので、洗濯物干してくるね〜を言わなくてもわかるようになり、帰ってきたらママ〜って感じで甘えてきます。

でも、飽きると自分から離れるのでw、寂しい思いだけさせてるのではないんだなと思います。😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

長女(完母)が1歳9ヶ月で断乳しました!
1歳なりたてぐらいは忍耐が必要と言われていたので、大人の言葉をある程度理解できているな〜と思った頃に「もうねんねの時はパイパイバイバイだよ。チャチャ飲もうね」と繰り返し伝えていました。
最初の数日こそ泣きましたが、泣くたびに抱きしめていたらそのうち寝るようになり
本人ももうバイバイしないといけないのを理解しているのか3日目には「バイバイ」とおっぱいに手を振って眠りにつくようになりましたよ!

• kiki

kiki

なるほどです!
    言葉で理解してもらうの大事そうですね。
    うちは1歳過ぎに夜間断乳はしていて、数日ギャン泣きされました😂
    毎日続けて伝えてみます!
    欲しがってないのにあげてしまったことに自分を責めてしまっていたので、救われました🥲🫶
    ありがとうございます!

• 4月28日