※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

2ヶ月の娘と平日1人で過ごす際、娘の反応が分からず困っています。おすすめの過ごし方を教えてください。

間が持たない 笑

2ヶ月過ぎたあたりの娘と平日2人きりです。
夫は仕事の都合で休日まで家に帰ってきません💦

まだあやしても笑いませんし、泣き声でなにが嫌なのかも判断がつきません(´・ω・`)

無言は娘にはよくないと思いつつ、反応がない分なにをしたらいいのかも分からず結構無言になっちゃってます💧
歌を歌ってみたり、鈴の入ったおもちゃも振ってみますが1日を埋めるには足りず…

お出かけ、お散歩以外でなにかおすすめがあれば是非教えてください✨

コメント

がーなー

今はゆっくり休んでいいと思いますー(^^)
もー少ししたらゆっくりできないときがきますよー(^^;;

• はるか

はるか

近くにいて顔が見えないと泣くので、寝付くまで横になれなくて_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月23日

おかあかんと一緒を録画してブンバボーンを踊ったり観たりしてました!
私はテンションが上がってよかったです!笑
あとは、バウンザーに乗せてゆらゆらしてました。
メリーは良いですよね!8ヶ月の息子、今でも活躍してます♪

• はるか

はるか

お母さんと一緒、みてくれますかね✨
    録画してみます🍀
    バウンサーは何故か泣いちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月23日

退会ユーザー

2ヶ月ならまだテレビは観ないかもですが、ブンバボーンを全力で踊って子供に見せてました(^^)自己満です!笑
    今では完璧に踊れて子供も楽しそうに見てくれます(^^)(^^)
    バウンザー嫌がる子もいるんですね(。´Д⊂)

• 4月23日
  • はるか

はるか

ぶんばぼーん見てみます✨
    五分もしないうちに飽きるのか泣き出します💦泣いてるときのほうがうねうねして揺れるんですが、だめでした 笑

• 4月23日
な

分かります😂なんか一通りやって見て結局無言でほっぺつついたりしてます😂答えになってなくてすみません💦すごく共感してしまって😅

• はるか

はるか

やっぱり間が持たなかったりしますよねー。゚(゚´ω`゚)゚。かと言って目が合ってるときに他の事やる罪悪感💧

• 4月23日
  • な

ご機嫌で手足バタバタさせてる時に子どもより家事を優先してたらなんか罪悪感ありますよね😂
    とにかく、可愛いね〜可愛いね〜って言いながらほっぺつんつんしてます😂

• 4月23日
  • はるか

はるか

夫が帰って来ないので、家事もすぐ終わっちゃって娘の近くにいることが多くて(´・ω・`)かと言って横で寝ようとすると泣かれちゃって。゚(゚´ω`゚)゚。結構な時間無言で見つめあってます 笑

• 4月23日
  • な

いざ寝ようとすると泣き出しますよね〜(笑)私も無言でじーっと見つめてる時間あります😂

• 4月23日
  • はるか

はるか

同じ人がいて嬉しいですー。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月23日
みるく

体育座りのように膝を三角にしてソファや床に座って、赤ちゃんを跨がせながら膝を横にユラユラさせて歌うたったりほっぺむにむにしたり手足動かしたりして遊んでました😁
寝ているときはネイルしたりなんか食べたり好きなことして、泣いたらおっぱいあげて少し遊んでまた寝かせて、、、を繰り返して1日終わってましたよ😢

• はるか

はるか

最初は起きてる時間短くてなんとかなってたんですが、だんだん厳しくなってきて 笑

• 4月23日
四兄弟ママ

うちは、あやしたり少し遊んだりしながら普段掃除あんまりできないようなとこを掃除したりとにかく寝不足で眠くて一緒に息子と寝てたり、すでに息子が2カ月のときは2人目妊娠してたんで悪阻もきつかったです(笑)
大きくなったら暇な時間とかまったくなくなりますよ(笑)
今だけですよー😆😆

• はるか

はるか

掃除も引っ越したばかりであまり汚れもないのと、いいんだか悪いんだか主人も帰ってきてないのであまり汚れることもなく、さっとほこりをはらって終わってしまってます。゚(゚´ω`゚)゚。
    うまく時間を使われてみたいで羨ましいですー

• 4月23日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

うまく時間使えてるのかは自分では分からないですが、とにかく息子に独り言のように話しかけてましたねー(笑)遠くからなら大きな声で(笑)うちの親に見られたときはあんた大丈夫?なにか悩みあるならお母さん聞くよ?とか言われましたけど(笑)精神不安定に見えたんでしょうね(笑)

• 4月23日
ケロ

私もその頃は間が持たず、息子に何かしなくちゃ!って思ってました😅

赤ちゃんが泣いたりグズグズしていなければ寝かせておいて、ママはテレビを見たり本を読んだり好きなことをする時間に当てて良いと思います😊

• はるか

はるか

近くにいて顔がみえてないとぐずぐず泣くんですー横にいても何故かだめです。゚(゚´ω`゚)゚。そうなるとじーっと寝てる娘と目を合わせ続ける羽目になります 笑

• 4月23日
みぽーん

私も2ヶ月で、平日昼間は同じ感じです!歌を歌うと機嫌がいい気がするので、音楽を流したり、うちにもメリーがあるので使ったり。少し目で追うようにしますが、5分くらいでぐずります(笑)
あとはひたすら自分の思ってることとか、生い立ちとか、とりあえずなんでも子供に話しかけてますね(笑)そのおかげ?か、よく声を出してくれるようになりました☺︎
機嫌がいい時はハイロウチェアーでゆらゆら、ぐずる時は抱っこ。疲れたら抱っこ紐で抱っこして、自分はテレビを見たり、動画を見たりして気分転換してます!

• はるか

はるか

なんだか返事のない相手にずーっと喋るのが得意ではなくて💦
    頑張ってみます🍀

• 4月23日
  • みぽーん

みぽーん

確かに独り言みたいですけどね…
    私もこんなに喋るとは思いませんでした(笑)
    あとはやっぱり外に出て大人と話すしかないです!今日児童館行ってみました!
    成長が待ち遠しいですよね‼︎頑張りましょう!

• 4月23日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😊

• 4月23日
うっかりたぬ

生後2ヶ月半ばから3ヶ月にかけて出来ることが増えてきて観察してるだけでも楽しめますよー😂
背ズリ這いで移動したり、喃語がちらほら出てきたり、声だしてはないけどニコッとするようになったり…
3ヶ月に入ってからは寝返りしたり、言葉のバリエーションが増えたり、泣き方にも変化が出ました。

何かしら意識して話し掛けることはなかったのですが、自然とミルクの前にいただきますとかごちそうさまでしたーとお口拭きながら言ってました😌
今ではごちそうさまでしたーとお口を拭くとにこにこします。そういうときあー成長したんだなぁとシミジミ。
泣き方に変化が出てきてからは眠いんだねぇ、お腹すいたねぇとか状況に応じて話し掛けるようになりましたが、最初の方は観察のみで話し掛けてなかったなぁ。話し掛けてあげればよかったなぁと今になって思ってます

• はるか

はるか

おっぱい、おむつ、離れる時などちょくちょく話しかけはしてるんですが、後が続かなくて😂
    あのにこっていうの新生児微笑じゃなかったのかも‼︎と今思いました 笑
    頑張りますー

• 4月23日