※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMA.
家族・旦那

寝れないので今日の愚痴を…(笑)義祖母は昔からの決まり?に厳しい人で…

寝れないので今日の愚痴を…(笑)

義祖母は昔からの決まり?に厳しい人です。
義母にもそれがうつっています。
子供のイベント、お宮参りは初節句、などは
絶対義実家に来てやれ!って感じです。
正直私は嫌でしたが(笑)

お宮参りは、私の母を連れて行きました。
私が姉妹なので、1度くらい経験させたいなと
思ったので義祖母には内緒で、義母には
説明をして、快くお母さん連れて行きな〜 と
言ってくれました。

初節句は、娘なので実母に雛人形買ってもらい
義実家で食事を頂きました。

義母は私の子供で孫が4人目なので別にもう
お祝いごと一緒じゃなくても… と思ったのと、
私が一線引いてすごく気を使い毎回疲れるのも
あるのでお食い初めは3人がいいと、旦那に
言ったらじゃあ断るよと言ってくれました。
(義母は、今後に控えるお食い初めと、
歩くかどうかも分からないのに一升餅まで
勝手に参加する気満々です。)
木曜日、100日ピッタリの日にお祝いをして
土曜日にちょっと遠出してみようかとなりました。

今日義姉がイチゴ届けに来てくれた時に、
土曜日たぶんいるから!って急に言われました。
私の知らないところで、お食い初め義実家で
やる話になってたみたいで本当にガッカリ。
義実家でやるなら3人ではやらない。って
言ったら、え!何で?3人でやろうよ!って
お食い初め膳ネットで注文してるし。

義祖母がうるさいのは分かる。でも義祖母
もう90超えてるしだいぶ昔の考え方だし…
それを押し付けられてもなぁ〜。
それに、義実家行かなくたってちゃんと
自分達でできるんだけどな〜。
ちなみに、義祖母は宗教入ってるみたいです…。

義実家行くと、授乳の時間あるのに旦那は
ダラダラして授乳の頃に帰る!と言い出すし。
振り回されっぱなしで疲れました。

コメント

よぴの

昔の風習もわかりますが、時代がもうそれに沿ってないことを義家族には理解してほしいですよね。
私のところもそんな感じなので正直、疲れます。

  • YAMA.

    YAMA.

    本当にそう思います。同じような方が
    居てくれて良かったです!ちゃんと
    自分達で出来ますから!って感じです。
    疲れるので会いに行くの億劫です…

    • 4月23日
るか

YAMAさんは旦那さんと結婚したのであって義実家と結婚したんじゃないんですからしきたりに従う必要ないと思うんです。。

今は今のやり方
義祖母どころか義母世代とも全然違います。
というか昔のやり方って効率悪いし無駄も多いし古き良きって正直思わないんですよねー‪‪💦‬

私は全部家族だけでやりますよ!貰うものはもらうんですけどね。笑

というか実母にとっても等しく可愛い孫なのに義実家で全部やるって。。許可が必要なんてなんか寂しくないですか?

1歳までは行事たくさんあるのでそれだけ我慢するか、もうはっきり距離を置くかどちらかですよね(><)

これから育児の仕方もどんどん変化していってほんとに義母世代の理解の出来ないものになっていくと思います。

良い方向に解決出来ることを祈っております🙇‍♂️無理しないでくださいね😭

  • YAMA.

    YAMA.

    義兄夫婦は、義実家任せなので私達も同じ風にされてるのもあると思います。

    私もハッキリ断ることできず…
    旦那は自分の親だし断らず…

    1歳の誕生日は絶対参加させないですし
    それまではお食い初めだけなので我慢
    しようかなと思います。

    • 4月23日
choco

義実家は本当に疲れます💦
気遣いますもんね(>_<)
イベントの度にそうなるのかと思うとゾッとしてしまいます(。-∀-)
イベントは自分たち家族のみか実父母でやりたいですよねー!
我が家の場合は義父母や旦那の親戚までお食い初め・初節句で集まることになってます。
しかも我が家で。。。
帰ってとは言えないので、空気を読んでくれることを願うばかりです💦

  • YAMA.

    YAMA.

    本当にゾッとします(笑)
    誘ってもないのに参加する気満々の
    義母が本当に恐ろしいです(笑)
    え?何で参加するの?って思います。

    うちの旦那は私の親、親戚付き合い
    気使うからやだーと言ってすぐに
    帰りたがります。クソです。

    え、親戚までですか?!きつい…
    義実家ならまだしも、自宅なんて
    本当に無理です…

    • 4月23日
  • choco

    choco

    義母のその考え理解できないですよねー💦
    私目の前で参加する気まんまんの発言されたら、
    え?参加するんですか?
    って心の声がそのまんま出てしまうかもです(。-∀-)(笑)

    旦那さんはYAMA.さんの気持ちを考えられないんですね💦
    自分がその立場になったときのことを考えてくれれば断れると思うんですけどね〜(>_<)
    まぁウチの旦那もそうなんですけど(笑)

    義理兄、旦那の叔母・叔父も来るんですよー(΄◉◞౪◟◉`)
    関係が悪いわけじゃないんですけど、気を使うのがただただしんどいです。。。

    長くなってしまってすいません💦
    しかも私の愚痴に💦

    • 4月23日
  • YAMA.

    YAMA.

    私は聞こえないふりして目を
    合わせないで、旦那任せです(笑)
    強く断れるのが1番ですが…

    自分は気まづいからやだ!でも
    お前は大丈夫でしょ?楽しいでしょ?
    って感じですごくムカつきます。
    いやそれ生まれる前だから!って
    感じです。

    分かりますその気持ち!ただでさえ
    育児家事と、時間に追われる日々
    過ごして疲れてるのになぜ気疲れまで
    しなきゃいけないの?と思います。

    全然大丈夫です!むしろ同じような
    方が居てくれて良かったです(*^ω^*)

    • 4月23日
  • choco

    choco

    私も聞こえないふりすることあります(笑)
    旦那がいない時に、離婚するとか言わないでね(>_<)と言われて聞こえないふりして子どもと遊んでたんですけど、ゾッとしました!
    ちょうど前日に考えてたので(笑)
    なかなか自分からは義父母の言うこと断れないですよね💦

    義実家が楽しい訳ないですよねー!!!
    何言ってるんだか(。-∀-)
    子どものことで疲れるのは頑張れますけど、他人のことで疲れるのは嫌ですよね( ;´Д`)

    ありがとうございます💦

    • 4月23日
あえり

昔は昔、今は今ってはっきり言いたいですよね😅
昔の人ってほんと昔のことを今の時代に押しつけようとするからほんと腹立ちます(笑)

  • YAMA.

    YAMA.

    本当に腹立ちます(´・ ・`)
    昔の常識が今の非常識です!って
    言いたいです。抱き癖付くから
    あんま抱っこしちゃだめー。とか。
    いや、私の子供なので育児の仕方
    口出さないでください… って
    思ってしまいます。

    • 4月23日
  • あえり

    あえり

    ほんとにそうですね(笑)
    そのお言葉頂きたいくらいです(笑)
    自分なりの育て方で育てさせろってほんとに思いますよね😅
    負けないで自分なりの育児法で頑張ってください☺️💓

    • 4月23日