※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

母乳だけで足りる栄養について質問です。現在でも1日1回ミルクをあげる必要があるでしょうか?

母乳、ミルクの栄養について質問です。
完母で育てているのですが、50代の叔母から「私たちの時は、母乳だけだと足りない栄養もあるから1日に1回ミルクもあげた方がいいって言われていたよ」と聞いたのですが、今はどうなんでしょうか?
そのように教わった方、実際に1日1回ミルクをあげている方はいらっしゃいますか?

コメント

りぃ(26)

完母でミルクなんて新生児期のわけわからない時だけでしたが

今ではミルク拒否で差し乳になってしまい少し面倒と感じているので
ミルクなれのために1日1回ミルクあげとけばよかったかなー?なんては思いますが🤔

• ひま

ひま

ミルク拒否とか差し乳の対策としては、ミルクに慣れさせるのもアリですね!
    ありがとうございます(^^)

• 4月22日
ハロまま

完母で充分なら無理してあげなくて大丈夫ですよ😌❣️
あげるなら寝る前に上げるとよく寝てくれるかも😌
ただミルクをあげることで腹持ちがよくなり、ママが乳腺炎になってしまう可能性もあるので赤ちゃんがおっぱいを欲しがる時間が空いてしまう時は気をつけて下さいね🍀🍀

母乳に勝るものはないと私は保健師さんから聞きました😌🌸
ママ免疫も赤ちゃんにあげれるし😄❣️

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    あげるなら寝る前かな、とは思ってましたが、間隔空きすぎたら乳腺炎が心配ですね💦
    とりあえずは母乳だけでやってみようかと思います😊

• 4月22日
  • ハロまま

ハロまま

私はちゃんと飲んでるのか心配でミルクあげてたら乳腺炎手前までなりましたから😅😅
    辛かったですよ~(笑)
    母乳がたくさん出てたくさん飲んでくれるなら全然大丈夫です😌❣️

• 4月22日
れよ

母乳だけだと少ない栄養素も確かにありますが、それで何か起こる前に離乳食で摂るようになるはずですよ。
叔母さまは20-30年前の話でしょうし、ふーん?で良いのではないでしょうか!

• ひま

ひま

たしかに、離乳食が始まれば補えますもんね💡
    ありがとうございます!

• 4月22日
ナッツ

それは聞いたことないです😱
母乳たくさん出てるなら母乳だけで良いと思いますし、母乳のみで育ててる方たくさんいると思います😄

• ひま

ひま

そうですよね💡1日1回のためにミルク買ったり哺乳瓶消毒したりするのも面倒かなーと思ってました😅

• 4月22日
ママ

栄養の足りる足りないは多少あると思いますが、完母だと離乳食の進みや、おっぱいじゃないと寝なくなったり、おっぱいが痛くなったりするので、ママの負担がかかると思いますよ。私はミルクでずっとあげてましたが、特に異常もないです*´︶`*)╯

• ひま

ひま

なるほど、離乳食の進みにも影響があるんですね!
    ありがとうございます💡✨

• 4月22日
ユキ

私たちの時は私たちの時!今は今!
出産された産院へ相談するか、市の栄養士さんに相談するかが一番だと思います☺️ちなみに私は最初の2週間頃まで混合でしたよ!

• ひま

ひま

そうですね、市の栄養士さんに相談してみようかと思います!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月22日