※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1カ月の乳児の左胸にしこりがあり、授乳後の搾乳について相談しています。左胸の状態がわかりにくく、搾乳の必要性や方法について不安があります。授乳後の搾乳やしこりの対処方法についてアドバイスを求めています。

生後1カ月の乳児に完母してます。左胸上部に広範囲のしこりがあり産婦人科でマッサージと葛根湯を処方してもらいました。マッサージしてもらった時はしこりが小さくなりましたが胸が張りだすとまた大きくなります。助産師さんからは授乳後は自分がスッキリしたと思うくらい搾乳したらいいと言われましたが、左胸に関してはそのスッキリ具合がイマイチわかりません。しこりがいつからあり今までの授乳後おっぱいがどんな状態だったか思い出せません。右胸は明らかに大きさ変わるし軽くなるのでわかるのですが左胸は大きさもそんなに変わらないし、軽くもなりません。しこりもあります。これはまだお乳が残ってるという事でしょうか?その場合軽くなるまで搾乳したほうがいいですか?絞りすぎはよくないと聞き、どれくらいまで搾乳すればいいか迷っています。おっぱい飲ませた後に搾乳しようとするとあまりお乳が出ない時がありますが、この場合はもう搾乳する必要がないって事でしょうか?

コメント

092159

ふわふわの柔らかいおっぱいになるのがベストだと思います。
固くしこりもあるなら母乳がまだ溜まっているのでは無いでしょうか。

私も最初こんなもんなのかなとあまり柔らかくならなくてもそのままにしてたら乳腺炎直前までいって助産院で激痛マッサージを受けました。
3回通って柔らかいおっぱいになりました。
絞りすぎるより飲み残しが貯まるほうが怖いですー。

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり柔らかいおっぱいがいいんですね!

このまましこりがなくならないならマッサージもしこりがなくなるまで通ったほうがいいですよねきっと。
    一度考えだすと搾乳って量とか難しいですよね。

• 4月22日
あーたん

わたしも授乳したあと右側のおっぱいまだ残っているような感じでしこりのようなのあるときあります。

私はそのしこり部分を押しながら乳首のほうにスライドさせるように押していき搾乳してます。
飲ませてる最中もやったりしてます。

何度かやっているとシコリもなくなってきますよ。

子供がしっかり飲んでくれておっぱい柔らかくなって残ってない、自分で触ってみて柔らかいしスッキリしたなって時は授乳後何もせずそのままです。

授乳後だと出にくい時は、
おっぱいを手で上下に揺らしてあげたりするとまた出てきますよ。👍

• ひよこ

ひよこ

飲ませてる最中はやってましたが搾乳ではしてませんでした!
    参考になります!

赤ちゃんがいっぱい飲んでくれたらいいんですが、しこりがあるほうは古いお乳なせいか嫌がられます。

搾乳もう少し頑張ってみます。

• 4月22日
  • あーたん

あーたん

しこりが出来るということは張っているので赤ちゃんは乳首が固くて飲みにくいんだと思います。乳首などほぐしてから飲ませるといいとおもいます。

私は、お腹がすいて泣いたら、しこりできやすい方から飲ませるようにしてます。

そうすると残ってたお乳から飲んでくれるのでいいですよ。😌

• 4月22日
  • ひよこ

ひよこ

色んなアドバイスありがとうございます😊
    参考にしてなんとか治るようにがんばります‼️

• 4月22日

そのしこりに繋がる乳腺が、まだ開いていないのかも…

根気強くマッサージと頻回授乳で、そのうち開くとは思いますが、辛いですよね😢

飲ませながら、しこりを押してみたり、お風呂に浸かりながら乳頭マッサージしてみたり…色々試しながらしこりと付き合ってみてください!
個人的な意見ですが、搾乳はその場しのぎな気がします😅どうしても痛い時は搾乳しますが、その後の母乳の生成が早い気がします。

• ひよこ

ひよこ

なるほどー!!
    開いてない!開くようなマッサージは一応飲ませる前にしてるんですが開ききれてないのかもですね。

るいさんはあまり搾乳されないんですか?私は本格的な搾乳を昨日初めてしました。色々難しいですがアドバイス参考にして様子みてみます!

• 4月22日

退会ユーザー

2人目は乳腺開き切ってるので、出すぎて赤ちゃんがむせちゃって、、、困ってます😂なので、今は授乳前に搾乳してからあげることがあります( ¨̮ )

1人目の時は最初はおっぱいが出ないのに、カチカチに張るので一生懸命搾乳していましたが、余計に張ってしまって痛かった思い出です(-ω-)
    母乳外来に行って、乳腺開いてもらってからはバンバン出るようになりました!それでもしこりは出来ましたが、飲ませればスッキリでした!
    その後は張って痛い時のみ、厚抜き程度に搾乳していました。

色々試されているみたいですね!母乳育児、根気強く頑張ってください🍀

• 4月22日
  • ひよこ

ひよこ

乳腺開ききってるなんてうらやましすぎます☺️2人目の人は妊娠中からドバドバでる人もいるみたいですもんね!

里帰り中なので帰ったら母乳外来の所探して行ってみます!

• 4月22日