※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりょ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、離乳食が食べにくい。朝はバナナヨーグルト、夕方の粥が苦手。味の問題か悩んでいる。

8ヶ月の男の子、子育て中です。
最近、離乳食をあまり食べなくなりました。
もともと朝は食べなかったので、バナナヨーグルトにしてます。それは食べます。
2回食目、(夕方)が食べなくなりました。
野菜だしに、粥・野菜などいれてます。
粥が1番食べないです。

味が薄くて美味しくないのでしょうか?
お料理がそんなに上手ではないので、困ってます。

よろしくお願いします。

コメント

大きさとか硬さとかはどうでしょうか?
うちはお粥を少し粒が残るようにしたら食べなくなりました💦
最近はお粥にきなこやかつお節を入れると食べてくれます⑅◡̈*.

まってぃ

うちも離乳食進み悪かったです💦
特にお粥が苦手だったようでで一口しか食べないことも…。
水分量変えてみてもダメでした😩

パンやうどんなど他の炭水化物はどうですか?
うちもその時期はあまり食べてくれませんでしたが、9カ月後半になるとパクパク食べてくれたのでそういう時期かもしれません。

coco

うちのあかちゃんも食べてくれるときと、
食べてくれない時があり、それぞれ味見したところ、食べてくれないときは、やっぱり大人のわたしが食べても美味しくありませんでした。あかちゃんがパクパク食べたときのものを味見したら、大人のわたしも美味しいと思える味でした。
レシピ本や、ネットなどいろいろありますからね。あかちゃんの好みをいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

ゆう

同じく8ヶ月の男の子がいます!
うちも中期になってから食べなくなってきた時期があったのでヨーグルト、お粥、ヨーグルト、お粥、かぼちゃ、みたいな感じで好きなものと交互に食べさせて騙し騙しあげてました!
あとはとろみをたくさんつけてあげたらのどごし?がいいのか割りと食べてくれましたよ!

にゃーにゃ

お粥って定番の割に、結構好みが出ると思います…(;´д`)
うちの子も、知り合いの子も、お粥苦手で固めにしてあげたら、食べるようになりました。

あまりにお米を食べないようなら、パンの柔らかいところや、うどん、お素麺や、ジャガイモを与えて、もう少し月齢がたちましたら、ご飯をあげてはいかがでしょう?

かりょ

一括返信ですみません。
色々ありがとうございます。

時期などもあるんですね!
確かに、味見して薄いかなって思ってました💦
粒ももう少し小さくして、色々レシピ見てみます。

ありがとうございました。