※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco.
妊娠・出産

初めての妊婦健診で、自分で血圧を測る際、袖をまくって素肌で測る必要があるか疑問。二の腕までまくりあげるのが大変そうで不安。差し込むタイプの血圧計です。

現在12周で、4日後に初めての妊婦健診を控えてます!
受付後に自分で血圧を測るようなんですが
袖って全部まくって素肌で
やらなきゃいけないもんなんでしょうか??
二の腕までまくりあげるのって
なかなか大変そうで…🤔
ちなみに、腕を差し込むタイプです。
病院の方に聞くのが一番なんでしょうが、
知識だけでもっと思いまして😅

コメント

ももんが

薄手の服でしたらそのまま服のまくらずに出来ますよ‼︎

  • cocco.

    cocco.

    ありがとうございます😊
    そのままできるんですね😳
    ちなみに、ヒートテックに
    薄手のニットを着た状態
    とかでも大丈夫でしょうか??

    • 4月21日
  • ももんが

    ももんが

    薄手のニットがどのぐらいの厚さか分からないですが、ヒートテックが長袖なら測る腕の方のをニット脱いでヒートテックの上から私なら測っちゃいます‼︎

    • 4月21日
  • cocco.

    cocco.

    ヒートテックならきっと
    余裕ですよね😄✨
    検診の日の天気予報の気温が
    低いんですが、脱いだり
    まくる手間も考えてあまり厚着せず
    上着を着て対処しようと思います!笑

    • 4月21日
なみ☆

ボタンや金属類がなければ薄手の服など大丈夫ですよー!

  • cocco.

    cocco.

    ありがとうございます😊
    なるほど!その点だけ気をつければ
    薄い服の上からでもいいんですね!!
    服を着たままで測定すると
    数値が高く出ると聞いたことが
    あってちょっと不安でした、笑

    • 4月21日
そま✞SOMA✞

薄手の服ならそのまま機械に腕を突っ込んで測定して大丈夫です♪
厚手の上着を着てる場合は上着を脱いで測ります♪

血圧測定器に、測り方の説明が書いてあると思いますよ♪
私が行ってる産科は説明が載ってます♪

  • cocco.

    cocco.

    ありがとうございます😊
    血圧を測る時は素肌!
    という勝手なイメージがあったので
    なんか、びっくりです😳笑
    私が行っている産院には
    載っていないので、
    測る時に機械をよく見てみます!笑

    • 4月21日
  • そま✞SOMA✞

    そま✞SOMA✞


    ちなみに✨薄手なら重ねて着てても問題なく測れます♪
    血圧は動いた直後は高く出るので測る前に深呼吸すると良いかもです♪

    ちなみに私は白衣高血圧です笑

    • 4月21日
  • cocco.

    cocco.

    重ねて着てても
    大丈夫なんですね😳💥
    検診日、肌寒い予報なので
    安心しました☺️
    深呼吸ですね!やってみます!!
    白衣高血圧というのを知らなくて
    調べました…😅すいません、笑
    測る時だけ血圧が上がるのも
    なかなか厄介そうですね😧

    • 4月21日
そま✞SOMA✞

パーカーみたいな服で重ね着だと脱がなくちゃいけないと思いますけどね笑

私は普段
上が100いくか、いかないかくらいなんですけど、病院に行くとストレスなのか緊張なのか分かりませんが136とか叩き出して再測定を繰り返し、今は毎日自宅で腕に巻くタイプの血圧測定器で測って病院で渡された血圧日記を記入し健診の度に見せてます笑

妊娠高血圧症候群とか妊娠糖尿病とかありますからね( ˘ーωー˘ )

担当医が血圧日記を見るたび、もうこれは白衣高血圧だね(笑)って言います笑

まぁ、私の場合29wの後期で受けた糖負荷検査で引っかかって妊娠糖尿病と診断され毎日血糖値を測り食事管理で血糖値コントロールしてますけど幸いにも妊娠高血圧症候群は発症してないので良かったです笑

  • cocco.

    cocco.

    さすがにパーカーは
    無理ですよね😅笑
    結構上がってしまうんですね😳
    なるほどっ、日記を書いて
    対応されたんですね!

    糖尿病も高血圧症も大変ですよね😱
    急激に太ったりしないように
    気を付けてはいますが
    いつかなるんじゃないかと不安です😅

    • 4月21日