※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hogochan
子育て・グッズ

生後4日目の双子の母親です。母乳育児に関して悩んでいます。双子の授乳についてのアドバイスをお願いします。義理実家やストレスについても少し述べています。

生後4日目の双子です。
助産師さんが忙しそうで聞けないので、ここで質問させて下さい😖

初産で、ようやく母乳がじんわりと出始めています。
出来たら母乳で育てたいのですが、まだ生後間もないのでそんなに上手くいかないことは分かっているのですが、少し落ち込んでいます。

上の子は口は大きいのですが吸う力が弱く、乳首をくわえてもあまり吸いません。
ミルクも、半分くらい一気飲みした後で力尽きて寝てしまい、規定量飲ませるのにものすごく時間が掛かります。
下の子は吸う力はあるのですが口が小さいので上手くくわえられません。
私の乳輪が大きいのもあるかもしれませんが…。
下の子で頑張って吸ってもらって、母乳の分泌をよくしたいと思っているのですが、先に下の子を授乳すると上の子がギャン泣きします😥😥

この調子で、本当に母乳が今以上に出るのか不安です😓
今、入院中なので頻回授乳に行けないのもあるのですが…。

同時期に出産した妊婦さんは経産婦さんが多くて、母乳がいっぱい出ているのを羨ましく見ています😣

しかも、差し乳なのか胸があまり張りません…。

最近義理実家に対して若干ストレスがあり、しかも退院後は義理実家にお世話になるので余計にストレス溜まりそう…。
旦那は自分の家の考え方が正しいと思っていて、私の家族のことを見下しているし、義理母は退院後、自分が育児する気満々なのも気にくわないです笑
切迫早産で1ヶ月入院中、ほぼ毎日夕食の時間に面会に来るのも非常識と思うのですが…笑

最後のはただの愚痴です。
母乳についての回答、宜しくお願いします😢😢

コメント

*夢*

出産おめでとうございます♡
母乳はhogochanが今頑張ってる方法で良いと思います😊✨
誰でもすぐに出るわけではないのでゆっくり行きましょう✨
あとはままの産後の体にも母乳にもストレスが1番良くないのでどこかで発散できると良いのですが...
旦那さんに義母さんに病院に来ないように言ってもらえると良いのですが...
そのままだと辛いですよね😣

• hogochan

hogochan

お返事遅くなりすみません。
    今のやり方で、このままやっていこうと思います。
    ありがとうございます。
    夕方くらいから胸が張ってきたので、ようやく助産師さんに相談することができ、直接母乳を吸わせるのと搾乳を併用してやっていくことになりました。
    頑張ったら母乳でいけそうな感じだよ~と言って頂けました!😢
    愚痴の件は、実家に電話して不満をぶちまけたらようやくストレス発散出来ました😂

• 4月21日
  • *夢*

*夢*

双子ちゃんだと大変ですし今もこれからも休めるときに休んでください😊
    良かったです😊✨
    ママ頑張ってますね...
    嬉しくて泣いちゃいますよね😣
    退院した後も大変だと思いますが
    出来るだけストレス発散してくださいね😭

• 4月21日
  • hogochan

hogochan

ありがとうございます。
    今は急激に胸が張るようになり、赤ちゃんの哺乳力が追い付いてないため、なかなか大変になってきました💦
    出ないのも困るし、吸わないのも困るし😥
    1ヶ月入院してたし、かなりストレス溜まってたんだと思います。
    旦那が一番面会に来ないし😂😂
    もうすぐ退院なので、とりあえず外の空気が吸えるようになるのは嬉しいです✨✨

• 4月21日
  • *夢*

*夢*

分かります💦
    私も3日目辺りからすんごい張って大変でした😣
    まだ需要と供給が...笑
    双子ちゃんだと倍ですもんね💦
    けど可愛さも倍ですよね♡

それはかなりストレスですよね...。
    旦那さん、来てよー😒
    それが一番嬉しいですよね!
    たくさん外の空気吸ってください😊✨

• 4月22日
  • hogochan

hogochan

帝王切開だったからか、ホルモンの分泌が遅くて母乳がまだ出てなかったみたいです。
    今は張り過ぎてて痛い😭💔
    でも双子分の母乳が出るにはまだまだですね…!
    旦那の両親は何故か毎日面会に来るのに、旦那が来れて週1とかですw

本当にありがとうございました!
    励まされました😄✨

• 4月22日

ご出産おめでとうございます💓
私も産んだ直後、出血がひどく母子同室にもなれなくて、頻回授乳出来ず
周りは沢山出るっていうのに私は数滴しか出ないし本当に落ち込みました。

その間に哺乳瓶慣れしてしまい、
咥えないし咥えてもすぐ離して泣かれまして😭
しょっちゅう助産師さんに相談して授乳の時に手伝ってもらってました!
無理やり数分でも毎回母乳吸わせていたら少しずつではありますが増えてきましたよ!
産後1カ月からで始める人も多いそうですよ(╹◡╹)

義理家族、自分が育児する気満々とか嫌ですね💧(笑)
ノンストレスで過ごせますように〜😭

• hogochan

hogochan

お返事遅くなりすみません。
    出産後、大変だったのですね。
    うちは母子別室で、授乳時間が決まっているのでなかなか授乳に行けず…。
    今日の夕方から胸が張ってきたので、ようやく助産師さんに相談することができ、直接母乳で吸わせるのと搾乳でやっていくことになりました。
    頑張ったら母乳でいけそうな感じだよ~と言って頂けました!😢
    双子だと単胎の場合の1.5~2倍の母乳量が必要みたいです。

愚痴の件は、実家に電話して不満をぶちまけたらようやくストレス発散出来ました!
    ありがとうございます。

• 4月21日