※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
家族・旦那

旦那とのこれからが見えません。長くなります。基本的に受け身な旦那で…

旦那とのこれからが見えません。長くなります。

基本的に受け身な旦那で何をするにも私発信で今までやってきました。それをなんでも受け入れてくれてると勘違いをして、寛容な人だと思い込んでいました。実際は自分のことしか考えてない自分本位な人でした。
そんな人だと薄々気付きながらも、長年付き合っていた惰性もあり結婚、妊娠、出産と経てきて今、不満や不安が爆発しています。プロポーズも無かったので、結婚に対する覚悟が足りないと話もしていますが、なかなか伝わりません。子どものこと、家事は言えばやってくれますし、お小遣いも渡した額で文句はありません。でも私に対する労りもなく、子どものイベント事も何も知らず…何よりすべて私任せなので疲れたのと、寂しさと虚しさと…

諦めかけていたところ、先日友人たちと会う機会があり、それぞれの旦那さんの話を聞いていると、みんな愚痴は言いつつも何かしらいいなと思うところがありました。そして、我が家の旦那の良いところが何もないことに気が付いてしまいました…そこから自己嫌悪が止まらず、どうしてこんな人と結婚してしまったのか、別れようにも子どもに寂しい思いをさせたくない、私1人なら別れてたかも…でも子どもが産まれたことで先々を考えるようになり、旦那の無能さに気付いてしまい…ATMと割り切ろうにも転職予定だし(時期も未定)そんなに稼ぎもないので…今は専業主婦ですが、共働きになったら確実なら私の負担が増えるので、それなら養育費もらってシングルの方が気持ちが楽だなと思ってしまったり…

気持ちの割り切り方、前向きな考え方などありましたら教えてもらえると嬉しいです。
長々と読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

かんかーん

一度旦那さんと話し合ってはいかがでしょうか?
さりぃさんは解決しようと努力しても旦那さんはかわらないのでしょうか?

私自身シングルマザーですが
やっぱ周り見るとお父さんっていいなって
すごく心が痛むときがあります

• さりぃ

さりぃ

コメントありがとうございます。
    何度も話し合ってはいるのですが、堂々巡りで…。ちゃんと理解してもらえるように話し合っていけるよう頑張ってみます。

• 4月21日
メープルラテ

うちとすごく似ています…!
受身だし、プロポーズが無くて、貴方、結婚した自覚ないでしょ?!って思うこともしばしば。金銭感覚その他、無頓着で…😓💦
家事育児にしたって、私に文句言われたくないから?してる感が凄くあって、虚しくなってよく泣きます。
協力して一緒に家事育児こなそうっていう風にはいかないんですかね😭
受身だから、指示待ち。
本当にイライラ…💢
というか、せめて思いやりを見せて欲しい。
今日は子供見てるから、「ゆっくりしてな」とか優しい言葉をかけて欲しい。
旦那から提案して欲しい。
なので、よく私も、
「子供居なかったら貴方も離婚してるでしょう?」「私じゃ無くても、同じような奥さん見つければそれで良いよね」とか、酷い言葉をぶつけてしまってます💦
上の子がもうすぐ2歳になりますが、外出も、旦那から提案して出掛けようと言ったことが無いと指摘しました。
そうしたら、やっと少し気づいたようで少しましになって来ました😅
さりぃさんのご主人も、気付いてくれますように…。
因みに、うちは娘が一歳半の頃から可愛さが増して来たのと共に家事育児に協力的になって、夫婦の仲もほんの少し回復してきたように思えます。

• さりぃ

さりぃ

似たような方がいらっしゃって失礼ながら安心してしまいました😭
    そうなんです!文句言われたくないからやってる感じ…それで何か言おうものなら、やってやってると言われ…こちらが何も言わなきゃ面白いくらいに動かない人です。子ども同様本人の気付きを大切にしたいので、娘の成長に伴って気付きが増えてくれるよう何か出来ることを見つけてみます。

ガミガミいってこない分楽ですが、ふとした時に来る虚しさを分かってもらえて嬉しかったです。

• 4月21日
sayumama

家事・育児言えばやってくれるならいっぱい頼んじゃえばいいんじゃないですか?
私の旦那は言っても理由つけてやってくれないのでイライラしますよ!
受け身の旦那さんだと疲れちゃいますよねー
私の旦那も基本的に自分で動いてくれないですよー
旦那の実家出たくて泣きついても口ばっかりで行動してくれなかったので実家に帰りました。
そしたらヤバイと思ったらしく、アパート探して今はアパート暮らししてます!
思ったこと全て言ってみてはどうですかね?
私は別に旦那居なくても子供が居れば生きていける。とか言っちゃってますよ!笑
旦那さんの気持ちがよくわからないなー?と思ったので、聞いてみてはどうですか?
なんか長々とすみませんヽ(´o`;

• さりぃ

さりぃ

頼んでも影で見守ってるのであまり手間は変わらないんですけどね💦本人はやった気満々だけど、あとからフォローしてるのに気付かずって感じです。
    あなたがいなくても…的な話もしますが、現実的に捉えてもらえず、そんな話じゃないといって逃げられます💦やはりちゃんと話さなくてはですね…

• 4月21日
  • sayumama

sayumama

子供が2人みたいで疲れますよねー笑
    話しから逃げられないよう頑張ってください!

• 4月21日
  • さりぃ

さりぃ

ありがとうございます😭頑張ります!もっと早く気が付けば良かったと後悔ばかりです😭

• 4月21日
空美

男の人で子供のイベント詳しい人って少ないと思います
そういうことにアンテナ張っているのは母親だししょうがないのかな、と思っています
受け身の旦那さんはめんどくさいですが、家事と子どものことをやってくれるならまだ無能ではないと思います
文句を言わないならとことん自分のやりたいように使ってやりましょうー

• さりぃ

さりぃ

イベントだけなら喜んで私もやるのですが…仕事以外のこと全部(貯金、保険、車、生活、家計、家族イベント等々)無頓着で…さすがに疲れて来てしまいました💦

• 4月21日
みー

ウチと全く同じで、私の心の叫びかと思ってビックリしました!(笑)
読みながら、分かる!分かる!と何度思った事か!(笑)
ウチもプロポーズもなく…家事は言えばやってくれるし、お小遣いに対しても不満もありません。が!!!!
とにかく頼りない!!旦那が受け身すぎて話し合いにはならず、私がただ話しているだけのような虚しい状態です(笑)お友達の旦那さんの話を聞くと、本当羨ましくなって自己嫌悪になりますよね…
私も離婚を考えた時もありましたが
今は、まぁ文句をダラダラ言われるよりはいいか!自分で思うように色々と決めれるからラッキーかも!と思うようにしています(笑)
もし自分と同じ性格の人と結婚していたら絶対色々な事で言い合いになっていたと思うので、言い合いにならない今が平和なのかも知れないと思っています!長文失礼しました。

• さりぃ

さりぃ

拙い文章に、共感して頂きありがとうございます。
    そうなんです…頼りないんです😭そしてそんな人を選んだ自分が情けなくて…
    でもみーさんの言う通り喧嘩や言い合いも私さえ言わなきゃ勃発しないので…全ては私次第なのかもしれません。将来性にだいぶ不安はありますが、平和が自分次第で訪れるのであれば大切な環境なのかもと思えて来ました。

• 4月21日
あむあむ

私の旦那も基本的に受け身です。
さりぃさんの旦那さんとは違うかもしれませんが
私は嫌になったことはありません。

無い物ねだりなんじゃないかな?と思いました。

自分本位ってどんな感じなんですかね??

私は旦那が主張がない分、
ガンガン言います。
私がすべて管理したい性格なので
ちょうどいいのかなとも思いますが
相手から発信してほしい方には
辛いかもしれませんね😓

子供の行事などは
家族カレンダーなどを作ってみては??
多分、主さんの旦那さんのような人は
主さんからあれこれ言っても
何が悪いのかわからないと思うので
動いたり考えを発信しやすいような仕組みを作ってみてはいかがでしょうか?

• さりぃ

さりぃ

完全に無い物ねだりですね…
    私自身の管理や主張に自信がないので違った見方や考え方などの意見が欲しいなぁと思ってしまうんです。でも今まで私のワンマンでやって来てしまったので今更なのですが…

カレンダーもだいぶ前から取り入れてますが、最近やっと自分の予定を書いてくれるようになり…書いて満足ってところです。なのでちゃんと活用出来るのはまだまだ先になりそうです💦

• 4月21日
  • あむあむ

あむあむ

そうなんですね!
    習慣づけるのはなかなか難しいですよね😓

• 4月21日
さりぃ

たくさんのお言葉ありがとうございます。

全て旦那のせいにして現実逃避してるのかもしれません。今は旦那が働いていることで生活できているのでそこにもっと感謝すべきなのですね。ただ以前はお互いが働いていた時でさえ、生活のことも全て私が賄っていたので、その頃から話し合いをしましたが改善することはありませんでした。今でこそやってはくれますが、その頃の不満がこれからの将来を考えたときに不安に繋がり、問題を先送りにしていた自分に嫌気もさします。
始めの頃は察してくれよ!と何度も思いイライラしてましたが言葉にしなきゃ伝わらないと思い直し、何度も同じことを言うようになりました。言葉だけだとどうしてもその場限りになってしまうのでフォローしたことまでも含めて伝えるようにもしてみます。

過去に旦那に救われたこと…色々と思い返してポジティブに変換できる要素を探してみようと思います。