※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝やすい環境や服装について相談です。暑い日の半袖寝かせは大丈夫?何℃以上なら半袖で寝かせていいでしょうか?

明日で5ヶ月になる女の子を育てております。
今日みたいな夜は、皆さんどんな服装や環境で赤ちゃんを寝かせておりますか?

〈現在の状態〉
・和室(22.7℃、湿度70%)
・窓はシャッターを閉めて網戸で数センチ開けてます
・娘→肌着(半袖ロンパース形)+長袖ロンパース
(どちらも夏用素材)


いつもより気温が高いせいか、なかなか娘が寝付くまで時間がかかりました。

動きが激しいので、今は何も掛けておりません。
(いつもはガーゼのスリーパーやバスタオルを掛けてます)

明日、明後日はもっと暑いようですので、どのような風にしたら娘が寝やすいのか悩んでます…

半袖で寝かせても大丈夫なのでしょうか?
ヘタに薄着させて風邪をひかせてしまうのも不安です。。


何℃以上の日は半袖で寝かせてるか等、目安やアドバイスを頂けたらと思います(>_<)

コメント

ぶぅー

昼間、暑いときは半袖です。
部屋のなかだったら
ズボンは履かせてません。

寝るときはお腹が
冷えないように
腹巻きみたいなズボンですが

上はボタンとめると
半袖になるような
ツーウェイタイプのパジャマに
してます!

パジャマはしまむらで買いました

るる

やっぱり朝方は寒かったりもするので長袖着せてます😥
今日は半袖ロンパ+長袖ロンパです!
いつもはこれにズボンも履かせてますが今日は無しにしました😅

まだまだ朝晩が冷える時期(6月まで?)は半袖どうなのかなぁと思ってます💦

まゆまま

質問の回答ではないですが、私も今日悩んでて、部屋の中24℃でべびたんは関節が濡れてるって思うほど汗かいてます💦
なので始めて今日は半袖半パンで寝んねしました

piro

半袖ロンパース+薄手の長袖カバーオールです。
薄手の掛け布団をかけていますよ!!
半袖で寝かせるのは、まだ早いかなと思いますが…
蒸し暑い日は、寝る前まで半袖ロンパース一枚で、寝る時に長袖カバーオール着せる感じにしていますよ(^^)

にゃー太

>皆様
おまとめのお返事&大変遅くなり申し訳ありません(>_<)
皆様、色々とお話を聞かせて下さりありがとうございました。
大変参考になります!
毎晩、これで大丈夫かな…と心配しながらも色々試し、なんとか娘は眠ってくれております。
日々勉強ですね(^^;

皆様のやり方参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。