※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

旦那の営業職で交通費や出張費が月10万以上かかり困っています。立て替えは普通なのか、家計のやりくり方法を知りたいです。

旦那が営業職の方いますか?営業の交通費、遠方の出張の交通費と宿泊費等の立て替えが月10万以上あり、生活に支障をきたしています。😔カード利用できるところはカードを利用していますが、立て替えって普通なんでしょうか?皆さんどう家計やりくりしていますか?

コメント

え…普通は会社が持つものだと思うんですけど😥
毎月立て替えて、翌月に会社から支払いがあるんですか?
その都度、お金を支給されないって事?
それはその会社がおかしいですね💦
一体どういう状況なんでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

25日の給料日にしか振り込んでくれなくて、立て替えばっかりで支給されてもまた立て替えで自転車操業です😔

• 4月20日

退会ユーザー

いや〜、それは本当に困りますね💦
    でも、会社の就業規則に書いてあるなら、仕方ないですけどね〜。
    前もって、それが会社で定められているなら…一度、就業規則確かめた方が良いと思います。
    あと、社員が会社の経費の立て替えてをするのは合法ですが、社員が立て替えてをする義務はないですから、もう一度旦那さんから上司に相談されてみてはいかがでしょうか?
    それか、立て替えて分のお金の余裕を作っておく事しか出来ないですね💦

• 4月20日

うちの旦那も出張よくあります!

宿泊費は当日支払いが多いので建て替えはありますが、新幹線の交通費などは会社が事前に買って用意してあります。

建て替えたらすぐ返ってきませんか?
うちは申請したら半月後くらいに返ってくるみたいです!

• あーちゃん

あーちゃん

25日の給料日にしか振り込んでくれなくて困っています😔旦那に会社に言ってもらいましたが、改善されず、、本当に困っていて、、

• 4月20日

退会ユーザー

10万以上だと額は大きいのでせめて前から買える新幹線代だけでも事前に会社側で購入してもらえないか伝えてみてはどうでしょうか?

うちは現金ですぐ返ってくるのでそんな気にしてなかったですが、それが続くと辛いですよね💦

• 4月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

前払いや即支給するようお願いをしても会社は改善してくれません…

• 4月20日
枝豆

私の会社では額が大きいと仮払いって形で前金貰って正式支払いとかありますよ!10万は流石に大きいですね💦旦那さんから会社に相談したがいいと思いますよ😭

• あーちゃん

あーちゃん

旦那が会社に言いましたが、改善されず、もう生活に支障があり、転職を考えているみたいですが、もうすぐ出産もあり不安です😔

• 4月20日
まぁー

営業ではないですが、出張の際の交通費は立て替えです。でもたまにで金額もそこまで大きくはないです。
毎月10万以上は大きいですよね💦
ボーナスの時に立て替え分を確保出来ればやりくり楽になりますね。

• あーちゃん

あーちゃん

ボーナスなしです…
    もう生活できないです…

• 4月20日
mamam

普通は毎回営業から戻る度に申請してその都度もらうのが正式です。

でも現状、大金を個人に立て替えさせる企業は多いです。
ただそれでも不満が出ない、少ないのは
営業(旦那様)の立場からしたら、前払いよりも立て替えの方が、やりくり次第で利益が出るからです。

前払いや先に準備されるとなると、もらえる金額がそのままになりますが
立て替えだと、ほんの少し遊んだお金や割引があったなどでも、請求すればもらえたりします。

旦那様がそんな不正をしていると言っているわけではありません…。
実際にはそういった事から営業で得をしている人は世の中にたくさんいて、だからこそそれで良しとなっているんです。

家計のやりくりをしている嫁の立場からしたらたまったもんじゃないですよね…

のん

うちもあります〜❗️私も結婚当初びっくりでした。旦那はアメリカ出張とかあって、それを自分のクレジットカードで建て替えしなければいけなく、1ヶ月近くアメリカ出張があったときら70万くらいで、限度額オーバーしました😤ほんとありえない会社だな〜って思うこと多々あります😭

• のん

のん

ちなみに旦那は営業職ではないです😰

• 4月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

えー!70万!?
    そんなことあるんですか!!

• 4月20日
  • のん

のん

ありえないですよね💦
    ホテル代建て替えなので、アメリカ1ヶ月いったらそのくらいです😰

• 4月20日
あおまいか

私自身が営業職です。
今は内勤ですが、外勤の時は立替は当たり前というか、領収書に対して払われるので(不正防止)立替です。以前は1ヶ月くらいあとでしたが、2週間くらいで入ってくるので特に問題はないです。

maaaa。

うちはまだたまにしかない、そんなに遠くもないって感じであーちゃ様宅のように大きい金額になることはないんですが、宿泊代など最初自分で立て替えして会社に申請して戻ってくる流れです(>_<)まだ家計に響くようなことはないのですが今後遠くへの出張ありそうで怖いです(T ^ T)

ママリ

私の会社も、基本立て替えです❣️
なので、本人が申請しないと振り込まれないです🙄
申請したらすぐ振り込まれますが、忙しかったり、めんどくさくて溜め込むとすごーい額になります🤫💦

mako

立て替えは割と普通だと思います。
私自身、営業職ではありませんが海外出張が多く、さすがに航空券は手配してもらって立て替えはなかったですが現地の宿泊代は立て替えで、1週間程度ですが1泊2万近くする地域もあるのでかなりの額を立て替えていました。やはりカード払いで、すぐに経費申請してカードの支払いの前に返ってくる感じでした。

ぽんぽこ

私の勤務先も立て替えで都度都度申請をだして、経理担当者が不在とかじゃなければ1週間以内には振り込まれてます。
なぜか国外出張だけは会社の提携しているチケット会社がチケット手配するので立て替えは発生しないのですが宿泊費や航空以外の交通費は立て替えなので早めに申請をしないと大変なことになります。