※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりん♡
ココロ・悩み

最近、育児が楽しくない状況で困っています。夜も寝れず、昼寝も抱っこが必要。一人で育児中で、夫は出張中。このような時、どうしたらいいでしょうか?

最近息子が泣いてばかり。。夜もまだ細切れで寝れないのにお昼寝も抱っこじゃなきゃダメで…
正直、育児が楽しくありません。楽しくないって思ってしまう自分が嫌です(;_;)こんなときどうしたらいいでしょうか(>_<)?
旦那は出張中で、わたしは実家にいます。日中は1人で育児してます…

コメント

美風林檎

お子さんは何歳でしょうか?

• まこりん♡

まこりん♡

まだ4ヶ月です…なので寝ないのも泣くのも仕方ないとは分かってるんです(;_;)でも、何日も続くとわたしも1人でどうしたらいいのか分からなくて…

• 10月21日
  • 美風林檎

美風林檎

4カ月ですと
    そろそろ身体のリズムを付ける時期です
    決まった時間に起き寝て遊んで

昼間は外に出て陽を浴びさせましょう。
    そして雨などの時は赤ちゃん運動をしましょう(*^^*)

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうですね(>_<)✩︎⡱ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    室内での運動って、どんなことすればいいですか(>_<)??

• 10月21日
  • 美風林檎

美風林檎

仰向けに寝かせて
    足を持って1!2!1!2と
    足を曲げて伸ばして曲げて伸ばして足を顔らへんまであげてー
    の繰り返し
    それと
    ごろんごろんと布団などで
    コロコロさせるのもいいですよ(*^^*)

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

室内での運動でも、赤ちゃんは疲れるかもしれませんね⑅︎◡̈︎*!まだ寝返りできないので、わたしがコロコロ転がしてみます!
    なんとか午後のお昼寝の習慣がついてくれるといいんですけど、なかなか難しいです(;_;)

• 10月21日
  • 美風林檎

美風林檎

午後のお昼寝時間によっては寝なくなる子も居ますから。
    無理だーと思ったら寝かせないのも手ですよ(*^^*)

うちの子はトトロがお気に入りで良く見ていました笑

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

あ、そうですね(>_<)!抱っこなら寝るんですけどね(´Д`)
    トトロですかー(*・ω・)何ヶ月くらいから見せるようになりましたか??

• 10月21日
  • 美風林檎

美風林檎

グズってなかったら基本的に構わない方が赤ちゃん疲れます←
    足や手を動かしているのは遊んでいるからです。笑
    遊んでいて邪魔されたくは無いでしょう?笑

トトロを見だしたのは3カ月後半ですね
    ちょうどテレビで流れていて気に入ったみたいですよ(*^^*)

後は寝かせてから
    カンガルーの体制になって一緒に寝ると朝まで寝る子も居ますよ。
    カンガルーはお腹に赤ちゃんって事ですね
    カンガルーケアって聞いた事ありますか?それです
    精神が安心するそうですよ

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうなんですか⁉︎わたし、普通に構っちゃってました(´Д`)
    うちは4ヶ月半過ぎたので、もうトトロとか見せても、興味持ちますかね(*´꒳`*)!
    カンガルーケア、難しそうですが機会があったらやってみます!

• 10月21日
  • 美風林檎

美風林檎

構い過ぎは良くないです笑
    可愛いからついつい構いたくなりますよねww

見せてみてください(*^^*)
    いないいないばぁなども赤ちゃんにはいい、刺激になると思いますよ

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

明日ちょっとテレビ見せてみます(*´꒳`*)また機会があったら、アドバイスお願いします✩︎⡱

• 10月21日
  • 美風林檎

美風林檎

こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

• 10月21日
mym

私もそんなときありました。外出したり、友達に遊びにきてもらったりと気分転換しました。
何かストレス発散できる方法を見つけるのが一番ですね。

• まこりん♡

まこりん♡

そうですよね…(;_;)こんな時期も過ぎてしまえばあっという間なんだとは思うんですけど(>_<)

• 10月21日
のんとっと

私の3歳の娘もそうでした(;∀;)よく泣くしずっとダッコで、おまけに生後2ヶ月頃から激しい人見知りで私以外の人がダッコすると大泣きしてました(*_*)
虐待する人の気持ちがわかると毎日思っていましたよ(´д`|||)

私は毎日理由もなく外に出て散歩してました。
外に出ると気分が変わるのか泣き止んでました(^^)

• まこりん♡

まこりん♡

そうなんですね(>_<)何ヶ月くらいまで続きましたか??
    わたしは、たまに怒鳴っちゃうこともあって、その度に後悔しています。
    外出るのもいいですね!

• 10月21日
  • のんとっと

のんとっと

夜ぐっすり寝るようになったのは6ヶ月位からですかね(^^)
    けど、昼寝時は2歳位まで
    ダッコとかお腹の上でないと寝てくれませんでした(*_*)

1歳位になると、どうして泣いているのかわかってきますよ(^^)

それまでは大変ですが、ママの気分が優れないときは泣いてても、少しの間は別室で距離をとってもいいと思います(^^)
    私もよく子供と一緒に泣いてました(;∀;)

実家にお住まいなら、たまには祖父母に預けて気分転換されてもいいのではないでしょうか(*^^*)

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうなんですね!(>_<)2歳くらいからは1人で布団でお昼寝してましたか??
    わたしもさっき、子供と一緒に泣きました(;_;)そしたら子供がわたしの顔触ってきたりして、申し訳なくてますます涙が出てきました(;_;)

• 10月21日
  • のんとっと

のんとっと

そうですね(^^)その頃から随分楽になりました(^^)
    うちの子は特殊だと思います(^^;他の子は普通に一人で寝てたりしてましたから(^^;
    そういう子もいると思っていただければ…まこさんのお子さんは違うかもしれませんしね(^^)

誰だって泣いたり感情的になって怒鳴ったりするときだってあります(^^)そんなに自分を責めないで下さいね(*^^*)
    母親だって人間ですから、たまには感情的になっても構いませんよ(^^)

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

ありがとうございます(;_;)♡今までずっと責めてました(>_<)でも、そう言ってもらえてちょっと楽になりました!とりあえず頑張ってみます!そして、また困ったら質問させてください(;_;)✩︎⡱

• 10月21日
すまいる

んー。
別に、楽しまなくてもいいのでは?と思います!(*'д'*)
赤ちゃんにとっては、まだ必死に生きている状態で、頼れるのはお母さんだけで、泣くことでしかお母さんに訴えられなくて。っていう状況ですし、それをウキウキ楽しむってのも、私はなんだかなー?と思ってしまうのです。
もちろん、楽しめたら、それはそれでいいと思いますが…
私は、しんどいって思うときもありますし、眠たいーと泣きたくなる日もあります(__).。o○ですが、赤ちゃんが生きていくためには私は必要なんだ、必死で私を頼ってくれてるんだって思うと、愛おしくて仕方ありません(*'д'*)
なので、楽しむっていうより、私は必死に頑張ってる状態です!

まこりん♡

そうですよね…(>_<)もう少し頑張ります!

私も未だにそーゆー事あって、どんどん悪化してるのでカウンセリング受ける予定ですが。
実家にいて、自分のご飯と子供のお世話とかくらいしかしなきゃいけない事がないのであれば、ひたすら家で出来る気晴らししますね。
娘が寝たら、自分も寝るとか、寝てて抱っこして退屈なら小さい音でDVD観るとか、イヤホンで音楽聞くとか。
あとは、娘を抱っこ紐で抱っこして公園でブランコ乗ったり滑り台乗ったりもしました…。人の少ない公園で。
私、実家にいる時娘抱っこしながら産前やりかけだったパズルやったりもしてました(^^;;
今夫との家に戻りやる事だらけでうまく気晴らしできず悪化したので、まこ♡さんはうまく気晴らしできるといいですね。

• まこりん♡

まこりん♡

Hmtasさんも大丈夫ですか(;_;)?
    気分転換できること探してみます!✩︎⡱もうすぐ旦那さんの出張終わって、自分たちの家に戻るので、戻っても気分転換とかストレス発散できるように頑張ります(>_<)

• 10月21日

退会ユーザー

娘からしたら大丈夫じゃない!って感じでしょうが…何とか耐えてます。
    そろそろ旦那さんとの生活始められるんですね。
    私は最初夫に甘えることが出来ず、全部抱え込んでいたので、まこ♡さんは何でも旦那さんと話し合って相談して甘えて協力してもらって、ご自身は息抜きしてください。
    私も今本当に少しずつだけど、出来ること出来ないことを自分で考えて出来ないことは無理せず夫に頼るようにして、落ち着く努力してます!

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうですか(;_;)✩︎⡱
    今まで1人で頑張ってきたつもりなので、これからは旦那になんでも話してみます(>_<)
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 10月21日

退会ユーザー

1人で頑張ってしまうのは1番危険です(;_;)
    私の様にはなって欲しくないので、何でも話すようにしてみてください。
    イライラした事も、怒っちゃった事も全部。
    頑張りましょう!

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうですね(>_<)がんばります!

• 10月21日