※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぶち
お金・保険

家計の管理について、旦那が財布を握っており、出張時には全て持っていくため不安に感じています。管理方法を相談しています。

こんにちは。
みなさんの家庭は誰が財布を握ってますか?
またどう管理していますか?

うちはほとんど旦那が管理しています。通帳やカードは普段私が持っているのですが出張などする時「もしものため」とか言って全て持ってってしまいます。

出張の合間にパチンコへ行くこともあるみたいです。その時は負けずに銀行から下ろすことはなかったらしいから良かったけどそれで負けて下ろされたらたまったもんじゃありません。

どうすれば私が管理できるようになるんでしょうか。

コメント

エイヤ

家計は私が管理してます。
旦那から頼むねって渡してくれたのでどうしたらいいのか…。

なににいくら使ってるなどはぷちぶちさんは把握できるんでしょうか?

心配だから教えてって流れでめんどくさいから渡すよってならないですかね😂

なち

出張に行く時は、ある程度の現金もしくはクレカを持たせてはいかがでしょうか。

• なち

なち

それか、デビットカードを作るのも策ですよ🤗

• 4月20日
SAH

うちは私が管理してます。
結婚するときに給料が入るカードと通帳を渡してきたのでそのまま😳
もしものための意味がわからないから少し多めに現金渡しとくとかどうですか?
おろされたりするよりましかなと😰

私だったら素直に私がこれから管理したいから管理するね〜っていいますかね🤔

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私が管理しています😊
旦那は小遣い制です。結婚する時に私が管理する事に決め、カードも通帳も全部私が保管しています。
銀行のカードを渡したのは出産で入院した時と里帰りした期間だけで、家に帰ってからはまた私が管理しています。

あんちゃん

そんなことされたら口座のお金をどこかに移動させたくなりますね😅

うちのもカードは夫で通帳は私ですが、もしもがパチンコじゃたまったもんじゃないです。急な建て替えくらいしか許さないです。

貯金用の口座は別にして、最低限の生活費だけ口座に入れておくのはダメですか?

さち

2人で管理してます!
旦那の給料口座を支払い口座にして、そこから引き落とせるクレカは家族カードとして私も使用してます。
通帳は記帳するとき以外は家に置いてあるので、いつでも見れます。
キャッシュカードは旦那が持ち歩いてますが、うちはほとんどの支払いをクレカでしてるため、冠婚葬祭のときくらいしか引き出しません😅

「もしも」ってなんなんですかね?💦クレジットカードあれば充分かと。負けておろすことにならない程度に旦那さんも楽しんでるんじゃないですかね?勝ち続けてるとしたらすごいです😂

管理するということは、背負うことになるのでわたしは管理したくないです😅考え方はそれぞれでしょうが・・
ただ、出張のときに全て持ち歩かれるのはその方がもしものとき怖いので置いていってもらえるようにしたらどうでしょう??

ちゃんちゃん

つわりで寝たきりになってからは共有管理しています。
家計用の財布をつくり、家計の支出はそこから出しています。
通帳と印鑑は今はお互いのを別の場所に保管していますが、どちらも自由に見られるようにしています。
だいぶつわりも落ち着きましたが、基本平日は引きこもっているので(笑)出金は夫にしてもらっています。

どちらも家計を把握できるので、夫も無駄遣いしません☆

スー

うちは、子供が生まれてからは私管理になりました。
主人は、超ゆるゆるなので💦主人に管理してもらってたころは、家計簿なんてなく、貯金もいくらしてるかわからない状態でした💦
教育費のこととか、色々相談して、主人にはお小遣い制に理解をもらい、私が管理することになりました!

りりママ

私のとこは自由にしてます!あまり何かに使うわけでもないし、ちゃんと自分で計算して使ってるみたいなのでいいかな~と!私が必要なときは普通にくれるので今のところそれで成り立ってます😆管理していいよと言われますが、どうやってしたらいいのか分からなくて...😅

私はお金の管理ができないので、夫に管理してもらっています。

産休中ですが、働いていた時はお給料日になると全額おろして、現金で夫に渡してました。
家計用のお財布を用意して、そこに食費や医療費を入れて私が持ち歩いています。

うちの夫もパチンコに行きますが、完全にお小遣いから出してもらって、買ったら家のお財布に数千円〜入れてくれます。
負けたら夫のお小遣いが減るだけです。

もし、家のお金に手をつけたら私が管理する!家計簿も見せる!と説得するとかですかね。

ママ

それぞれと言うか、私の給料はほぼ全額貯金なので、生活費(=夫の給料)の管理は夫です。
食費、雑費、お小遣いだけ貰ってます。
通帳と印鑑は家族全員分私が持ってますが、夫の口座から勝手に下ろしたりとかはしません。

パチンコ行くのは心配ですね💦もしもの為にって全部持っていかれたら、残ってるこっち(質問者さん)に何かあった時に困りますよね。

★JilLE★

夫がメインで握ってます!
私は生活費として10万円いただいてます😊
メインバンクのキャッシュは夫が持ち歩いてますが、通帳は家にあるので記入には行けますし、2人で管理してる感じです!