※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動が減った場合、病院で診てもらうことが大切です。午後休診なら、午前中に連絡してみてください。

18週目の初妊婦です。
16週から胎動感じはじめて、毎日胎動があったのですが、今日は朝から動く気配がありません😰
昨日寝る前は動いてました。赤ちゃんにそんな急に何かあったりしますか??病院は午後休診なので、不安でしょうがないです。

コメント

n

落ち着いて仰向けで寝てみて
胎動感じようとしてみてください。

赤ちゃんもまだ小さく、子宮内も広いので、向きによっては感じにくいこともあります。

少しぽんぽんと刺激を与えてみたり、息を吸ってお腹を膨らませて戻してみたりしたら私はぽこっと動いてた気がします(๑´⍢`๑)

• ちぃ

ちぃ

まだ動いてくれませんが、しばらく横になって様子みてみます😖💨心配性で泣きそうでしたが冷静にならないとですね。ありかとうございます!

• 10月21日
  • n

わたしも同じ様に心配になって
    執拗にぽんぽんぱちぱち叩いて動かそうとしてました(´×ω×`)(笑)
    あと冷たい水飲んだらびっくりして動くとか聞いたことありますよ♡

言葉にするとなんか酷いことしてる様に聞こえちゃいますね(°0°)‼(笑)

• 10月21日
  • ちぃ

ちぃ

冷たい水、聞いたことあります
    かわいそうで出来ないですが…😅
    お腹ポンポン叩いたりしてます😅先ほどご飯たべてお腹パンパンになったら、少し動いたような気がしました!
    一喜一憂の毎日ですね(>_<)

• 10月21日
ゆかゆか15

同じく、最近胎動が始まりした!
この時期は日々感じたり感じなかったりがあるよ、と聞きました(^^)私も横になって、お腹に集中しないと胎動感じませんよ☆リラックス〜リラックス〜

もっともっと大きくなったら胎動がないときは病院に行ったほうがいいみたいですが☆でも、心配なら診てもらうと気持ちも安心かもしれませんね!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですかね、少し安心しましたがまだ動いてくれませんのでしばらく横になって様子みてみます!明日ももし動かないようなら病院行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 10月21日
aya¨̮♡

大丈夫ですよ〜(o^^o)♪

私も16wから胎動感じてますが、今でも午前中は全然感じないこともあります(笑)

けど、一日の中で感じることがあれば大丈夫だと思っています(*^^)♪♪

私のお母さんも「赤ちゃんもずっと動いてたら疲れるでしょ」って言ってます(笑)

あっちなみにお母さんは産婦人科の看護士なので説得力はありますよ\(^^)/✩°。⋆

• ちぃ

ちぃ

看護師さんのお母様のお言葉心強いです!しばらく横になって様子みてみます!ありかとうございます😰

• 10月21日
  • aya¨̮♡

aya¨̮♡

私も胎動が少なく心配になった時に、ここのママリで同じように胎動が少なくて心配されて質問されてた方がいました(^^)

その方も18wくらいでしたよ♪
    良ければ、私のプロフィールから回答した質問の所にあると思います(o^^o)♪

赤ちゃんも小さいし、筋肉もまだ少ないので胎動感じにくいのかもしれませんね(*꒦ິ³꒦ີ)

けど、この時期はたけちぃさんだけじゃなくて、他の方もみんな同じように心配なったことがあるってことです(*^^)✩°。⋆

自分だけじゃないんだって思えるだけでも安心しますよね(*´꒳`*)♥︎∗*゚

• 10月21日
  • ちぃ

ちぃ

早速拝見させて頂きました。みなさん同じ悩み持っていたんですね(>_<)なんだか、勇気付けられました❗
    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    赤ちゃんがもう少し大きくなるまではきっと大丈夫なんですね。心配が赤ちゃんに伝わらないように、がんばります(^ω^)

• 10月21日
aya¨̮♡

心拍が確認できたら安心できると思ってたら、胎動を感じてからも心配事は減らないですよね…(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

きっと出産するまで心配事はつきないと思います(;_;)笑

赤ちゃんの心拍を聞くアプリとか、通販で売ってる超音波みたいのもありますけど、私は神経質なのか、それを使うことでの赤ちゃんへの影響を心配で…笑

お母さんが最近仕事で使う聴診器を買ったので、今日それで心拍聞いてみたら聞こえましたよ(o^^o)♪

検診も月1でしかないと不安なので聴診器等で毎日安心できるとストレスフリーでマタニティlife楽しめるんじゃないかなと思います\(*ˊᗜˋ*)/♡

長々とスイマセン(T▽T)笑

• ちぃ

ちぃ

ほんとですね、次から次に心配なことがでてきますね、わかります。わたしも通販とかの超音波のは信用できないと言うか😅
    聴診器?!そんなのあるんですね!調べてみよ🎵
    いえいえ、色々ありがとうございます!少しでもマタニティライフ楽しみたいですもんね、一生に何回も味わえないんですもんね!
    お互い元気な赤ちゃんにあえるまでがんばりましょうね!

• 10月21日