※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

京都府向日市在住の女性が予防接種の病院について相談です。片岡こどもクリニックは予約が2ヶ月待ち。加藤小児科やかつらがわキッズクリニックは5月中旬に予約取れたが未受診。他にオススメの病院はありますか?

予防接種の病院についてです。
京都府向日市に住んでいます。
片岡こどもクリニックで受けようと思ってましたが、予約がいっぱいで2ヶ月先以降になります。
5月5日以降でなるべく早く受けたいと思っています。
加藤小児科やかつらがわキッズクリニックは5月の中旬に空きがあって予約を入れましたが、受診したことがないのです。どんな感じの病院でしょうか?
またその他オススメの病院はありますでしょうか?

コメント

もち

片岡こどもクリニック、予防接種の予約取れないですよね💦
娘はいつもかつらがわキッズクリニックで予防接種してます(^^)

ここも予防接種だけの時間がありますし、先生優しいです!

  • もち

    もち

    これから先の予防接種の予定も組んでもらえますよ(*´∀`)

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    早めに予約取るように言われたので行動したのですが、ここまでとは😢
    かつらがわキッズクリニックは向日市の予防接種対象の病院ですよね?
    先生優しいのですね(^^)✨

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    予定組んでくれるなんて親切ですね(^^)

    • 4月20日
  • もち

    もち

    私もびっくりでした💦
    うまれるまえから予約取るとか、無理ですしね^^;笑

    ごめんなさい😣私は向日市に住んでるわけではないので詳しくはわからないのですが…対象だったと思います!
    HPにそんな記載があった気がします!

    男の先生で、優しいです(^^)
    予防接種の時にちょっとした相談…例えば肌荒れが気になるとか、体重の増えが心配とか…そういうちょっとした相談も受けてくれますよー!
    予防接種だけでバタバタしちゃって、なかなか聞けないかもしれないですが😅笑

    • 4月20日
  • もち

    もち

    ほかの病院も組んでくれるのかもですが、組んでくれると助かります!

    ○月○日以降にこれ受けてくださいねー!とわざわざ先生がふせんに書いて、母子手帳に貼ってくれるのでありがたいです(^^)

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    ちょっとした下調べしてここって決めていたので、どうしようかと焦ってしまいました😭

    HP見たら記載されてました!

    優しいのは重要ですよね(^^)
    聞きたくても聞きにくい雰囲気だと質問しにくいので。

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    付箋に書いて母子手帳に貼ってくれるなんて助かりますよね!
    口頭で言われても忘れちゃうかもしれないし。

    • 4月20日
み

桂川キッズクリニック通っています☺️
向日市の助成の対象ですよ👍🏻❤️

上の方も仰ってる通り、先生が優しい雰囲気の方で予防接種でも病気の時でもお世話になっています!

日曜日も診察されていて、ネットで当日予約もできるので便利です😊
ただ待合が狭いのだけ少し難点ですね😭

  • くぅ

    くぅ


    そーなんですね!
    日曜日も診療しているのは有難いです(^^)
    ネット予約できるなんてびっくりです。
    待合が狭かったらベビーカーは控えた方がいい感じですかね?

    • 4月20日
  • み

    そうですねーベビーカーで行ったこともありますが、人が多いとなかなか大変です!
    イオン内なので、抱っこ紐でイオンで行って、イオン内のベビーカーに乗せて、診察の時は待合の外に置いておく、って方もちょいちょいいらっしゃるみたいですよ👏🏻

    • 4月21日
もーじ

かつらがわキッズクリニックで毎回予防接種しています☺︎とってもやさしい先生と看護師さんです🎀

  • もーじ

    もーじ

    予定も組んでもらえて、とてもわかりやすいです☺︎

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    評判良いですね!
    やはりこちらでお世話になろうと思います◡̈

    • 4月20日
  • もーじ

    もーじ

    予防接種のときに、不安なこととか先生に相談させてもらったりもして、お薬も処方していただきましたよ。優しいです☺︎

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    初めての子育てなのでわからない事だらけです。
    優しい先生だと心強いです◡̈

    • 4月20日
  • もーじ

    もーじ

    そうですね☺︎予防接種3本とか4本とか一気に打つのでドキドキですが、看護師さんもやさしくって、先生も、ごめんね、ごめんねーっていいながらやってくれましたよ☺︎

    • 4月20日
M

回答でなくてすみません。
私も向日市に住んでいて、
しばらくは産院で受けますが、その後どこの小児科にしようかと思っていたので、参考にさせてもらいました。
よかったら仲良くしてください!

  • くぅ

    くぅ

    初めまして、こちらこそよかったら仲良くして下さい!
    結婚して京都に引っ越してきて、こちらに知り合いが少ないので仲良くしてもらえたら嬉しいです◡̈
    月齢も近くて女の子やったら色々話できそうですね!

    • 4月20日
  • M

    M

    よろしくです!
    2ヶ月こえて、だいぶ楽になってきました!
    どの辺りにお住まいですか?

    • 4月20日
  • くぅ

    くぅ

    よろしくお願いします◡̈
    私はまだ2〜3時間おきに起きるので辛いです😭
    JRの向日町駅の近くです!
    どちら方面にお住まいですか?

    • 4月20日
  • M

    M

    最近4.5時間空く時も出てきました!
    東向日駅より山側に行ったとこです。
    妊娠中、保健センターのプレママによく行ってましたー

    • 4月21日
  • くぅ

    くぅ

    プレママスクールですかね?
    保健センターがちょっと遠くて行ったことなかったです。
    プレママサロンは産後なんですかね?何をするか知ってますか?

    • 4月21日
  • M

    M

    サロンもスクールも妊娠中でした。
    離乳食の教室のお知らせは来てましたね(^^)

    • 4月21日
  • くぅ

    くぅ

    離乳食教室は参加したいですね!
    助産師さんの家庭訪問はもう終わりましたか?

    • 4月21日
  • M

    M

    終わりました!
    次は4.5ヶ月の検診ですかねー

    • 4月22日
  • くぅ

    くぅ

    4・5ヶ月検診とかあるんですね!
    今は産休中ですか?

    • 4月22日
ちえ

私は向日市で産んで産後一年で隣の長岡京市に移りましたが、今でも鶏冠井町の花安小児科をかかりつけにさせてもらってます(^-^)
花安小児科も男の先生ですが、物腰柔らかくアレルギーも相談に乗ってくれます。
予約もネット予約あるので、待ち時間も無いですし、予防接種枠もあるので、さほど一般診療と交差しません。
予防接種も電話でスムーズに予約取れますよ(╹◡╹)
あと、駐車場もしっかりあるし、目の前に公園があるので待ち時間潰せます(^-^)
良ければ参考まで^^

  • くぅ

    くぅ

    西向日寄りですね!
    自宅からは少し遠いし、車運転できないので残念ですが通えそうにないです😭
    情報提供ありがとうございます!
    公園があるのは良いですね◡̈

    • 4月21日
わんわん🐶

私は、片岡子供クリニックでずれずれで予防接種しています 😂
やっぱり、みなさん言われているようにかつらがわキッズクリニック評判いいみたいですよ😃✨✨
私も、ずれているのでそちらで受けたら良かったと思いました 💦

  • くぅ

    くぅ

    他に病院探して無かったらズレるけど片岡こどもクリニックで受けようと思いましたが、何とか見つけられたので良かったです😭
    予防接種は正直そんなに調べてなかったので、もう少しちゃんと調べていれば良かったと後悔しました。
    でも、初めての出産で何をしたら良いのか迷う事も多かったから仕方ない気もします。

    • 4月21日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    私もです⤵︎1ヶ月前からでも大丈夫だろうと思ってたので 💦
    初めてだと何するにも時間がかかるし、何がいいのかも分からなくて迷いますよね 😭

    • 4月21日
  • くぅ

    くぅ

    妊娠中はたまごクラブで勉強してたのですが、産後は全然です😅
    なのでママリでわからない事質問しまくってます!

    • 4月21日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    私もすぐ質問しちゃってます 😌
    便利だし心強いです〜
    結婚して向日市に来たので、余計わからないことだからけで ⤵︎

    • 4月22日
  • くぅ

    くぅ

    ほんと心強いですよね!✨
    私も結婚して向日市に来ました。
    出身はどちらですか?

    • 4月22日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    同じですね ☆
    私は兵庫県です 😌
    どちらですか ?

    • 4月22日
  • くぅ

    くぅ

    私は大阪です!同じ関西ですね(^^)
    向日市に来て間もない感じですか?
    私は2年半くらいです!

    • 4月22日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    ほんとですね〜 🍀
    私も2年くらいになります 😀
    向日市は子育て支援が充実してるみたいで嬉しいですね〜♪
    東向日駅近くに最近マンションも建ってたくさん人も増えそうですが !

    • 4月22日
くぅ

同じくらいに越してきたんですね🏠
向日市は住みやすいし子育てしやすそうやし良かったです✨
そうなんです!イオン前にも大型マンションできたし、待機児童増えそうですよね💦
育休1歳までなので保育園入れるか不安です😢

かなまま

はじめまして‼︎
私も生後1ヶ月ちょっとの娘と今里帰りしててもうすぐ向日市の自宅に戻る予定です◎
ネットの情報や主人から聞いた情報で花安さんは評判良いと聞いてそこに通おうかなって思ってました◎
片岡さんイオンの中やし、行きやすそうですね✨
近くにママ友もいないのでまた、仲良くしてくださると嬉しいです😊

  • くぅ

    くぅ

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    3月生まれの女の子一緒ですね(^^)✨
    BCGとか離乳食教室でご一緒できるのかな?
    私もママ友いないので仲良くしてください❤︎
    花安さんに通うと言うことは西向日寄りですか?

    • 4月26日
  • かなまま

    かなまま

    こちらこそ仲良くしてもらえると嬉しいです😊
    ご一緒できたら良いですね✨
    里帰り中に引越ししてるので向日市の子育て支援がどうなのか全然知らなくて💦
    東向日よりなんです💦
    JRの向日町駅のすぐ近くです◎

    • 4月27日
  • くぅ

    くぅ

    間違えて下にコメントしてしまいました

    • 4月27日
  • かなまま

    かなまま

    めっちゃご近所さんですね✨
    ご近所さんのママ友出来たら嬉しいです😊
    私30歳です💦
    くぅさんはおいくつですか⁇

    • 4月29日
  • くぅ

    くぅ

    ほんとですか!私は今年31歳です!
    同い年?
    ご近所さんのママ友嬉しいですよね!
    連絡先聞きたいけど、ママリでは難しいですよね?💦

    • 4月29日
  • かなまま

    かなまま

    わぁ‼︎同い年です✨
    ママリ以外でなにかsnsされてますか⁇

    • 4月29日
  • くぅ

    くぅ

    えー、すごい親近感✨
    同い年でご近所、3月生まれの女の子のママ😊
    出身はどこですか?
    Facebookならしてるんですが💡

    • 4月29日
  • かなまま

    かなまま

    共通点めっちゃ多いですね✨
    出身も京都です😊
    くぅさんはどこですか⁇
    私もしてますよ◎
    でも、結局はフルネームとか必要なのかな。。。笑💦

    • 5月1日
  • くぅ

    くぅ

    京都なんですね、じゃあ京都詳しいですか?
    私は大阪出身で、やっと京都に慣れてきたって感じです!向日市は京都感あんまりないから住みやすいですけど✨
    ここに個人情報載せるのは怖いし…メッセージ機能とかあったらいいのに😢
    待ち合わせくらいしかできないかな?

    • 5月1日
  • かなまま

    かなまま

    自信を持って詳しいとは言えないし、子連れになっての行動とかもまだまだ分からない事ばかりですけど、ある程度の事なら分かるかな✨
    大阪なんですね✨
    ほんとメッセージ機能欲しいですよね😂
    待ち合わせなら出来そうですね❤️

    • 5月1日
  • くぅ

    くぅ

    確かに子連れになったから状況が違いますもんね!
    今は授乳室気にしないとお出かけ難しいです😢
    お散歩とかしてますか?してたら待ち合わせ出来そうですね◡̈💕

    • 5月1日
  • かなまま

    かなまま

    そうなんですよね💦昨日もグランヴィアに行ったんですけど、おむつの交換も授乳室もなくてあたふたしてしまいました😂
    お散歩あんまりまだ出来てないです💦
    くぅさんはされてますか⁇
    そろそろ出て行こうと思ってるので待ち合わせ出来そうですね❤️

    • 5月2日
  • くぅ

    くぅ

    無いと焦るし泣いてたら余計に困りますよね😭
    私もまだあまり出来てないですけど、激安市場とかイオンには何回か行きました!イオンは授乳室いっぱいあるし便利です👍
    じゃあ、近々待ち合わせしましょう💕公園がいいですかね?

    • 5月2日
  • かなまま

    かなまま

    イオン私も今日行きましたけどめっちゃ便利ですね✨
    授乳室もあるし、ベビースケールもあるしありがたいです😊✨
    公園やと分かりやすいですね◎

    • 5月2日
  • くぅ

    くぅ

    そうなんです!ベビースケールもあるから体重測れます◎
    東向日駅に行く途中にある深田川橋公園ですかね?それか裏のセブイレ横の修理式公園?

    • 5月2日
  • かなまま

    かなまま

    深田川橋公園なら行きやすいですね◎
    公園デビューです✨

    • 5月3日
  • くぅ

    くぅ

    じゃあ、深田川橋公園にしましょう👍✨
    ゴールデンウィーク明け以降で都合のいい日はいつでしょうか?

    • 5月3日
  • かなまま

    かなまま

    明けでしたら10.11.12.13.14日あたりならいつでも🙆‍♀️です´◡`

    • 5月4日
  • くぅ

    くぅ

    10.11.14日なら大丈夫です🙆‍♀️✨
    天気にもよりますが、とりあえず10日にしときますか?
    時間はお昼からの方がいいですか?

    • 5月5日
  • かなまま

    かなまま

    そうですね◎
    また、お天気悪かったら日にち改める感じでとりあえず10日にしましょう🌸
    時間はお昼過ぎたくらいが良いかもです😊✨

    • 5月6日
  • くぅ

    くぅ

    オッケーです👍
    じゃあ、13時はどうでしょうか?

    • 5月7日
  • かなまま

    かなまま

    大丈夫です✨
    お会いできるの楽しみにしてます❤️

    • 5月7日
  • くぅ

    くぅ

    天気予報見ましたが今のところ大丈夫そうです☺️
    私もお会いできるの楽しみにしてます💕

    • 5月7日
  • かなまま

    かなまま

    ほんとですね☀️
    気温は少し低いみたいなんで暖かくしてくださいねー✨

    • 5月7日
くぅ

私もJRの向日町駅のすぐ近くです!
めっちゃご近所さんですね(^^)
ご年齢聞いてもいいですか?