※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
妊娠・出産

里帰り出産中に認可保育園の1ヶ月退園ルールについて困っています。同じ経験の方いますか?

上の子を認可の保育園に入れていて、上の子を連れて里帰り出産する方で同じような方居ませんか?

飛行機の距離で里帰り出産するのですが、市役所に保育園継続の書類を貰ったところ、1ヶ月で戻らないと退園になると言われました。1ヶ月保育園に通わなくても保育料が掛かってしまうのは納得出来るのですが、1ヶ月で退園、と言うのが納得できません。

なぜなら、飛行機に乗れる時期がそもそも予定日の1ヶ月前、産まれてから1ヶ月検診を受けて帰るまでに1ヶ月、最低2ヶ月かかります。

車移動の距離なら1ヶ月でなんとかいけると思いますが、上記の理由で物理的に無理です。

経験がある方居ませんか?
里帰り出産を辞めればいいと言うアドバイスは無しでお願いしますm(__)m旦那激務、義実家頼れずの状況なので色々考えて出した結論です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、経験があるわけではないのですが、、、
納得いきませんね😡

保育料払うってことと、
飛行機に乗れる時期が決まっていることを説明してもダメですか?
担当者変えてもダメなんですかね😞

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    言いましたが、ルールなので、の一点張りです。自治体によって違うそうなので、もう諦めるしかないのかと。もー本当に泣きそうです😭

    • 4月20日
みき

私も経験者ではないですが、ママ共に里帰り出産した人がいます。当時はそこまで仲良くはなかったので詳しくは知りませんが、2~3ヶ月は来てなかったと思います。
他の人は里帰りではありませんが、上の子が小学生で夏休みなどの長期の休みのときに下の子も一緒に休ませて。最低でも8月いっぱいは休みですよね?それ➕1学期の後半と2学期の前半も半日。1ヶ月以上はお休みしてます。
以外と担当者によって対応が変わったりするので役所に再度問い合わせてみてはいかがですか?

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    やっぱりそうなりますよね。
    市役所に行くと、担当者がいつも同じ人でその人がベテランっぽい感じなのでなかなか言えず😩1ヶ月を1日でも過ぎるとダメなんですか?と聞くと、そこは常識の範囲内で、約1ヶ月です、などと言われ、ますます混乱です。じゃぁ、2ヶ月弱も約1ヶ月じゃん?!などと思ってしまいます。

    • 4月20日
モカ

私は切迫早産で絶対安静を言われてしまい1ヶ月前に里帰りする予定が2ヶ月弱おやすみせざるおえませんでした(;ω;)
有難い事にうちの保育園なのか区なのか分かりませんが理由があれば3ヶ月位はお休みもらえるみたいです‼︎
ご事情がご事情なのでそこは融通利かせてくれないとどうにもならないですよね💧
強気に区に言ってもダメですかね😣😣💧💧💧
なんか納得できません‼️‼️‼️‼️

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    切迫なら仕方ないですね😭💦
    そういった理由ならもしかしたら大丈夫だったのかもしれませんが。とにかく、親の都合なのでダメみたいです…。ほんと、育てにくい世の中です😭

    • 4月20日
deleted user

1か月は厳しいですね😳
元保育士ですが、ちょっと記憶があやふやですが似たようなおうちが裏ワザを使ってました。本当は戻らないといけない日から子どもの具合が悪いのでお休みします、という感じで伸ばし伸ばしに…
仮にも体調不良の子どもを連れていくなんて出来ませんからね😅

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    なるほど。。
    そういうこともあるんですね。なにかつっこまれたときはそのようにしても良いかもしれませんね。
    まだ園長先生には話してないので、園長先生から大丈夫と言われたらいいのですが、、お役所仕事の人たちは理解がなくてなんだから孤独です。ありがとうございます😊

    • 4月20日