※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤ひめちゃん❤
ココロ・悩み

厄祓いで藁が落ちたが、神主は続行。気になるが何も言われず。他の神社で再度厄祓いが必要か悩んでいる。

今年旦那が42歳、私が37歳になる年で、
2人の厄祓いに、節分過ぎた頃に
厄祓いに行ったときの事です。
その日はお宮参りの方が2組いましたが、
まさかの一緒にお祓い!(◎_◎;)
お宮参りと厄祓いって一緒にするのですね💦

そして、お祓いの時に何度か神主さんが何か白い紙で出来てるものや、サカキ?や藁?みたいな物で出来てるもの、など3種類のものを振る時がありますよね?←分かりますでしょうか?
それをうちの家族を含め3家族に順番に振って行ったのですが、うちの番の時に藁?か何かで出来たものが一部、
ポロンと落ちたんです(・・;)
一瞬「え?」と思いましたが、
神主さんもそのまま続けて、
その振るのが終わった時にひょいと拾い、
あとは何もなかったかのように
お祓いを続けて終わりました。
終わった後も特に何を言われる訳でもなく、
何かモヤモヤが残ったまま帰宅しました。

これって皆様だったらどうとらえますか?
気持ちのいいものではないですよね?
それとも厄が落ちたと解釈しますか?
それとも、他の神社でもう一度厄祓いした方がいいのですかね?

コメント

ふわり

私は有名な所にお宮参りに行きましたが、厄払いも七五三も一緒でした。
特に妊娠出産で有名なところは、確かにお宮参りと安産祈願の方しか来ないので、それぞれを別々にやっていましたね。
特化してない所と、特化してる所で違うのかも、とそのときは思いました。

落ちてきたら、私なら笑ってしまうかも(*_*)
滅多にないことだから、見れてラッキー、って思って終わっちゃいます。
厄払いは気持ちの持ちようと思ってるので…何かあったときに、あのときあんなことがあったからって思いそうなら、また行ってもいいのでは(^^)

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    コメントありがとうございます📝
    見れてラッキーと思うのですね♪
    悪い方に考えてしまいましたが、、
    いい方に考えたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 4月21日
おにく

神職してます。
今更なコメント失礼します。

大きい神社だと、ほとんどが一緒にやりますよね。
うちはちっちゃいところなので、お宮参りも厄払いも全て別で予約、もちろん別でお祓いやご祈祷させていただいてます☺️💓

お祓いのときにポロンと落ちるのはよくあります。
材質が材質なんで、振ってるうちに傷んで破けてくるんですよね😅
「厄が落ちた」という解釈で間違い無いと思いますよ💓
だって、神主さんはあなた方と神様の間に立って、きちんとお願いしてくれたと思いますもん☺️✨

ちなみに、ポロンは昨日私もやりました😅
紙がヒラヒラ舞ってましたね...
多分、神職あるあるだと思います...😅

今年は九紫火星の年なので慌ただしい惑わされやすい年になる傾向がありますし、厄年とのことなので、どうぞ慎重にお過ごしください☺️✨