※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちょ
ココロ・悩み

義両親の干渉が激しく、ストレスで過敏性腸症候群になりました。義母は末期の癌で、我慢するか、旦那にキレてもらうか悩んでいます。

カテ違いかもしれません( ´・ω・`)

義両親についてです。長文になります。

2年前に結婚してスープの冷めない距離に家を買いました。
いざ買ってみたら義両親の干渉がはんぱないです。アポ無し訪問は何回もしないで欲しいと旦那から言ってもらってるんですが、昨日もされました。

細かく言えば、昨日は電話きて今日行っていいかと聞かれましたが、妹が遊びに来てた為お断りしたら3時間後勝手にきました。

普通断ってるのに来ますか?というか人がきてるのに家に来ますか??

こないだ私に子供が産まれたばかりで、孫に会いに来たいのはわかりますが約束破るのはどうかと思うんです。

ちなみに結婚してからすぐ、ストレスで過敏性腸症候群になりました。

毎日家を散歩コースにされる→断る→たまに家の前散歩コースにされる→断る→内緒で家の前通る→断る→それでも来る

などが続き、もう滅入ってます。何回言っても分かってくれません。家にいても、もしかしたら今義両親が家の前散歩してるんじゃないかと妄想してしまい毎日が苦痛です。

ここで突き放してしまえば楽なんですが、
義母は末期の癌なんです。

元々余命3ヶ月と言われて今3年目です。

可哀想な気持ちはありますし、せっかくできた孫なので会わせてあげたい気持ちはあります。

でも…( ´・ω・`)
着信が来たりインターホンに義両親が映ると、顔が歪む位苦手になってしまってます。

皆さんならどうしますか?
やはり私が我慢するしかないんでしょうか。。

旦那は、今まで優しく義両親こないでほしいと言ってきたんですが、もう来るな。干渉するな。ってキレるしかないんじゃないか。と言います。

そうしてほしい気持ち反面、可哀想な気持ちも消えなくてとどまってしまいます。

コメント

みじんこ

旦那さん怒れるなら怒っていただいたらどうですか??
家を散歩コースにされたりって様子伺いされてる様で気分良くないですよね💦

• へちょ

へちょ

回答ありがとうございます!
    怒って大丈夫ですかね…(`;ω;´)

そうなんです。妊娠前は仕事してたんですが、体調不良で休んだりしてると、旦那に連絡いったりしてたんです。

「〇〇の車あるみたいだけどなにしたんだ?」って。(笑)

心配してくれてるのかなと思う反面、勘弁してほしいなって思ってしまいます…orz

• 4月20日
  • みじんこ

みじんこ

大丈夫ですよ!
    干渉酷すぎです😰

• 4月20日
みこ

来るなら連絡、断ったら来ない、は徹底してほしいなと思います・゚・(。>д<。)・゚・
旦那さんに怒ってもらってもいいと思います!
でもかわいそうな気持ちわかります
失礼ですが義母は手術はされたんですかね?3年とのことで治ってるならけっこうキレてもらいますし手術せず治ってないならもう少し我慢して孫を見せてあげるかなと思います、、
一応自分の大切な人を育てた人で義母がいなければ旦那もお子さんもいないと思うので、、

• へちょ

へちょ

来るなら連絡!まさに理想です!←

手術はしてないんです。
    脳に癌ができてしまったらしくて、手術できないらしいです。肺にも転移していて、ずっと抗がん剤で様子みてるって感じですかね( ´・ω・`)

2週に1回は日曜日に家に来てるんですが、足りないもんなんですかね…?

• 4月20日
mama

ふと、不思議に思ったのが
余命3ヶ月なのに3年目で散歩ができるほど
元気なのですか、、?

• へちょ

へちょ

今は毎日散歩はしてないみたいですが、
    調子よかったりすると来てるみたいです。

聞いてると最近は徒歩より車で家の前通ったりの方が多いみたいですが(;´Д`)

昨日は車で来ましたw

• 4月20日
ゆー

参考にならなかったらごめんなさい…

私の場合旦那親とは離れて暮らしていて、来れても片道1時間、隣の県です😅
へちょさんご夫婦がどのような理由で義両親のそばに家を購入したかにもよりますが…
アポ無し訪問、断ってるのに訪問。は義両親やり過ぎですね💦
末期ガンでいつ亡くなるかわからない…可愛い孫に会いたい。という気持ちはわかりますが、やはり産後すぐの時は色々ありますからね…。
おっぱいの時間だったり、我が子のお昼寝事情であったり。
寝かけてたのにインタホーンで起きたりなどしちゃったら溜まったもんじゃないです😓

へちょさんが産後落ち着くまでは来ないでほしい。私たちが行ける時に伺います。と角が立たないように旦那様に伝えてもらった方がいいと思います😢

私たち夫婦も会いに行くか必ず事前に連絡をよこしてくれ。と義両親には強く伝えてます😣

• へちょ

へちょ

旦那は長男で、同居しない変わりに何かあればすぐかけつけられる程度に近くに住んで面倒みてあげたいと言ってました!それには賛成して家を買いました!

そうなんです。インターホンの音切ってやろうかと思った事もあったんですが、仲悪くなりたい訳じゃないので踏み切れず…

落ち着くまではこないでほしい。それいいですね!言ってみようかな。。

• 4月20日
  • ゆー

ゆー

長男なんですね😓
    そしたら今後親の面倒は大変ですが、長男の役目というか…そういった責任感が旦那様にはあるんですね✨

確かに仲悪くなりたいわけじゃないんですよね💦
    でもへちょさんやお子さんがまだ生後1ヶ月という事なので…ほんとにまだ大変な時期だと思います😢
    伝えましょう!旦那様から伝えてもらって、私たちが会いに行きます。しんどかったら呼びます。落ち着くまで来るのは控えてほしい、まだ免疫もないので…って(笑)

• 4月20日
jj

旦那がいる時間に来てもらってます!
そして私は部屋で寝てます☺️
そして10分後授乳し寝かせるのでって旦那に帰らす様命じます☺️

• へちょ

へちょ

私も旦那いる時じゃないと会うの嫌です(`;ω;´)

気つかってしまいますし、今は子供で手一杯ですし、思った事言えない性格なので…

旦那がいない時は家にこないでって言ってあるんですか?山椒さん羨ましいです!

• 4月20日
  • jj

jj

私は居留守使ってます笑
    後で行ったんだけどって言われたら子供と寝てたって言ってます☺️

• 4月20日
KMB

旦那様が言っても駄目なら
もうへちょさんが冷たく
突き放すしかないですね。
約束破った時は
あからさまに居留守、無視、
拒絶でいいと思います。
病気だったら何してもいいわけじゃ
ないですよー😅

• へちょ

へちょ

仲悪くなりたい訳じゃないんです…

適度な距離で仲良くしたいんです。。

誕生日のお祝いや、母の日のプレゼントなど。結婚記念日にプレゼントしたりもしました。旦那の家は元々家族わきあいあいみたいな家庭じゃなかったみたいで、…逆に私の家が家族皆仲良しみたいな感じなんです。プレゼントやりあったりが普通と言うか…それで歩み寄ったりしてたんですが。。

逆にそれがいけなかったんですかね( ˙-˙ )

居留守はしたくなっちゃいます(笑)

病気だったら何してもいいわけじゃない。まさしくそうですよねw私もそう思いますw
    おかげで私が病気になりそうです\(^o^)/

• 4月20日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
私は産後、体調不良と嫌なことが重なったこともあり、メンタルもめちゃめちゃでした😅
もしご実家に帰れるのであれば、帰ったら楽になりそうだなと思いました
私は産後3ヶ月までは特に育児大変でしんどかったですよー!
それにくわえて義母さんのこととなると、ちょっと辛いですね💦
まずは自分と赤ちゃんを大事にして、他人は二の次で良いと思います✨

♡さあちん♡

不謹慎ですが
余命3ヶ月→今現在3年に笑ってしまいました。
本当にごめんなさい。

まぁ、スープの冷めない距離というのが良くなかったですね(-.-)
がっつり同居や敷地内同居なら同意の上の事だろうし諦めも付くものの、スープの冷めない距離だと、同居と違って玄関開ければすぐ会えるって訳でもないし、でも行くのに億劫な距離でもないし…って言う一番嫌な距離ですね(>_<)

うちは義両親家から車で15〜20分くらいですが、それでも週1〜2回は来ます(>_<)

旦那様が理解を示してくれているなら
キツめに言ってもらうのもありだと思いますよ!