※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

32歳の女性が、子供の成長や将来を考えて不安を感じています。育児を楽しんできたが、将来への不安が増しているようです。励ましや共感を求めています。

今年で32歳になるんですが、娘のプリプリなお肌を見ていると・・・
お手入れ頑張ってるけど自分は老けたし・・・この先は死に向かっていくだけなのかな…とか、わたしの人生はあと少しなんだなとか・・・
仕事柄、60歳以上の方の施設生活を見てるので、わたしもあんな感じになるのかな・・・って。
子供と暮らせる時間はどんどん過ぎていって焦るし。
娘もいつの間にか3ヶ月。
涙が出るほど嬉しかった息子との思い出も、いつかは消えていくのかな。
息子が大人になって、家族を持って・・・ママリでも2ちゃんねるでもクソな義母の話たくさんあるし、自分もそんなつもりなくてもお嫁さんにウザがられて息子に悪口を言われ、息子が辛い思いしたりわたしのことを嫌いになったり・・・
いつか孫ができたら、抱っこしたりお肌スリスリしたり、赤ちゃんの匂いも嗅いでみたくなるかも。
でもそんなことしたら絶対気持ち悪がられる・・・そしたら会わせてもらえなくなる。
子供達も大きくなったら滅多に会えなくなるんだよね・・・
もうこの先どんどん暗くなっていくばかりだ・・・
ここ数日、こんなことを考えてしまいます。
産んでからずっと毎日育児大変ながらに楽しんでたし、産後鬱ではないと思いますが・・・
まぁ、そういう時もあるのかな…
でも悲しいな…

励ましや共感のコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽちたま

赤ちゃんの肌ってホントいいですよね、いい匂いもするしふわふわツルツルモチモチ…😍
うちも息子、娘で子供がいますが、娘が嫁に行くよりも息子が嫁を貰えるのかが不安で仕方ないですw
もし孫ができたら、においだけは嗅がせてもらうつもりでいます!!!🤣

そしてわたしは母親似、母親は祖母似です。
つまりわたしは50年後こんな顔になるんだなぁと会うたびに思います…ちょっと嫌です…🤣

疲れた時は悲しいことを考えがちですが、まだまだ子供は甘えてきますよ!2年生の息子もまだまだカワイイもんです。いつか親離れをする時は来るけど、それは自分が親離れをした時の親の気持ちと同じだから
ゆっくり時間をかけて受け入れるんだよーと、母に言われました(´⊙ω⊙`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    寝たらちょっと落ち着きました🙂
    娘は嫁に行っても時々帰ってきてくれたりして、何となく旦那に取られた感がないんですが、息子だと嫁に取られた感がイメージとして強くて。
    娘の子だったら匂い嗅がせてもらいやすいかな・・・😅

あ、わたしも母親似です。口周りのたるんできた感じが、「お母さんに似てる・・・」とゲンナリすることが増えました⤵︎⤵︎⤵︎

2年生になっても可愛いって聞いて、少し安心しました☺️
    親離れの心の準備、嫌だけどしないとですね・・・
    クソ姑にもなりたくないし、息子にもマザコンになってほしくないし💧
    適度に親孝行してくれる子になって欲しいです☺️
    多分、また仕事復帰したら精神的にも自立してくるんじゃないかな、と思ってます。
    長文失礼しました。
    本当にありがとうございました💕

• 4月20日
鬼嫁

少し家族という病にかかってる気がします。人生は子供や家族との時間だけじゃないですよ。子供といる時間なんて人生の一部に過ぎません。
趣味や友達や勉強や仕事や、、人生を楽しむ事はいっぱいあります。いろいろな事に目を向けてみてはどうですか?
私は結婚出産まで、沢山の仕事をして沢山遊んできたので、今の子育ても楽しいですが、子供が手から離れて私はまた昔のように仕事したり遊んだりするのが楽しみだったりしますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    何だか、子供がわたしの人生全てに思ってしまってたのかもしれません。
    そういえばわたし、仕事好きでした✨
    少しだけ趣味もありましたが、子供に中断されるとイライラしてしまうので、だったら初めからやらないことにしてしまっていました。
    わたしも子供に手がかからなくなったら、またたくさん仕事して、新しい趣味を見つけて、楽しみたいなと思えました☺️
    習い事もやってみたいです!
    まだ少し、その頃にはもっとオバサンだけど恥ずかしくないかな…と思ってしまう心がありますが…
    せっかくわたしも生まれたんだし、イキイキした人生送りたいです☺️
    そういえば、妊婦は幸せだけど一時的なもので、二度と体験できない大切な時間だったけど早く自由に動き回れる体になりたかったな。
    妊婦が終わって寂しかったけど、嬉しかった気持ちも強かったです。
    また長々とすみません💧
    コメント、本当にありがとうございました☺️

• 4月20日