※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

生後5ヶ月の新米ママです。生理が2週間こず、検査薬で妊娠が確認されました。嬉しい気持ちと不安があり、育児やつわりへの不安があります。2人目の子育てが想像できず、堕ろすことも考えています。辛い状況でコメントを求めています。

生後5ヶ月の新米ママです!とあると同時に
最低な母親です。
まだ病院には行っていませんが
生理が2週間こず、検査薬を試すとうっすら陽性。

嬉しい!!!という感情とともに不安でしょうがなく
この子を育てながら、つわり時期乗り越えられるのだろうか…お腹がおっきくなると抱っこあまりしてあげられないのでは…
育児が大変すぎて毎日寝不足で
心身ともにまいってしまっています。
こんな状態で2人子育てするということが想像できず
堕ろす ことも考えてしまいました。

ほんとに、ほんとに最低なんです。わかっています。
でも限界で…
泣き叫ぶ子供の口を押さえようとした自分にはっ!として
ここに書かせて頂きました。

年子を出産されている方、同じ思いをしている方がいらっしゃましたらコメントお願いします。

コメント

ぽんぽんまる

私はお金の関係で都市の近い子を産むことができないため、りんさんがとっても羨ましいです😌💓
私も4ヶ月の息子がいますが、寝不足も泣き叫ぶ声も辛いですよね…私もちゅっちゅで押さえつけそうになる自分にハッとする毎日です。
でもお腹が大きくなる頃にはむすめちゃんは1人遊びもたくさんできるし、あんよもできるているかもしれない、少なからず今よりもっと余裕を持って育児できるのでは?☺️
抱っこも、お腹のことをむすめちゃんに優しく教えてあげればきっと、ちいちゃいなりに理解してくれるはず…💓
お腹のべびちゃん、ぜひぜひ大事にしてもらいたいです☺️💓🍼

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    我が子はとってもとってもかわいいのですが泣き叫ぶ声は精神的に参りますよね😭
    そうですよね!
    私ももう少ししたら余裕を持って子育てできるはずだ!!
    と前向きに考えてる時もあるのですが
    ふと不安に駆られた時はゾーンにはいってしまって涙がつーーっと流れてしまっています…

暖かい言葉を頂いたので
    気持ちが明るくなってきました😊
    ありがとうございました♡

• 4月19日
なな

無理しないでお母さん😢
そりゃ授かりものですし、産めることなら産みたい。育てたいですよね。

私は3歳差で産みましたが、それでも妊娠中上の子と接するのは何か辛いものがありました😢

二人目ほしい!と頑張っていたものの、
授かると、上の子の育児に辛くて疲れてしまって。。ってなってました😢
おろす、という考えはなかったけど
今4ヶ月の息子がいますが、もし今授かったら少し考えると思います。

できるなら産んで育てるのがいいんでしょうけど
違う選択をしても、きっとそれも間違いではない思います。

まずはご主人ともよく話して、
あなた一人で背負わないでくださいね。

• りん

りん

子供も産むことの素晴らしさを知っているからこそ、産みたいという気持ちはとても強いのです。
    ですがそれを上回るほどの
    金銭的な不安、子育て、精神的な悩み。
    お腹の子は今産まれて幸せになれるのだろうか…と日々考えてしまいます。

お子さんが2人いらっしゃるのですね😊
    イヤイヤ期、走り回る時期の妊娠時期はとても大変だったと思います😭

旦那に相談したところ
    激怒(当たり前)されましたが
    1人目妊娠中つわりがひどかったことや不安に思っているとこを話すと
    少し理解くれたみたいで
    病院に行ってから決めようと…

しっかり話し合って決めようと思います。
    もし違う選択をしても間違いではないと言ってもらえて心が軽くなりました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月19日
スマイルピース

私は、年子育児では、ないですが、今2歳の子供がいます。
幸い悪阻は ないのですが、不安障害という精神疾患の持病があって、不安が、ものすごく強くて、妊娠してから薬が、最低限しか飲めず辛い毎日を送っています。
正直、私も辛すぎて、堕ろす事も考えました。
本当、私も、最低だよねって思いました。
ですが、昨日、すごく出血して、怖くて、赤ちゃん助けてって思いました。
まだ、自宅安静中なので、何とも言えませんが 今は、辛いですが、頑張って産みたいって思っています

りんさんとは、違うかもしれませんが、辛い気持ちがあって、堕ろしてしまおうかって考えてしまう気持ち、わからなくもないのでコメントさせてもらいました

• りん

りん

持病をお持ちなんですね。薬を飲めないのは辛いですね😢
    毎日ほんとに辛いと思います。
    それでも赤ちゃんのために辛いのを我慢しているスマイルピースさんは立派な母親です。自分のことを犠牲にできるってすごいと思います!
    出血大丈夫ですか?心配ですね😭
    この精神状態でこの子の母親になってもいいのだろうか…と毎日ぐるぐる考えてしまっています。
    旦那とたくさん話し合いをして
    決断を出したいと思います。

• 4月19日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます☺
    出血は、薬のおかげか、止まったのですが、自宅安静なので、まだまだ不安です。

旦那さんと、良く話して決断してくださいね。

• 4月19日
チョコクロ

私も今まさに妊娠してないかな、大丈夫かな…という状態です😢二人目は欲しいけれども、つわりが始まったら離乳食作れるかな…丁寧にすすめてあげたいな…と複雑な心境です。。

旦那さんに相談して少しでも気持ちが楽になりますように😢
自分を追い込まないでくださいね😢

• りん

りん

嬉しいことなのですが
    心配になりますよね😢😢
    1人目のつわりが後期まで続いたためとても不安になっています😭

旦那さんに相談したら激怒され(当たり前ですが😭)ましたが、そんなに追い詰められてたのか…と話を聞いてくれました。
    たくさん話し合って決めようと思います。

• 4月19日
じゅりぶ

現在17歳女の子と16歳男の子の年子を育てました。 
上の子が女の子ならきっとたくさんお手伝いしてくれると思いますよ。
お腹の中に赤ちゃんが居ることちゃんと話して、教えてあげてください。 
女の子はどんなに小さくても母性本能があるような気がします。 
私も娘にはたくさん助けてもらいましたよ。小さいママでしたけど😌
だから、娘と一緒に育てた感じです😊お手伝いとかどんどん頼んでました😆
自分の身体が慣れるまで大変だと思いますが、
旦那さんやご両親など手伝ってくださるかたはいらっしゃいますか? 
一人で抱え込まず、助けを求めることもすごく大切です。 
上の子が3歳くらいになるとホント一気に楽になると思います。
確かに今思うと、育ててるときは必死でした...毎日イライラしてたかも...
でも、産んで良かったですょ。あの経験ができてすごく良かったです。 
良い意味のいい加減も学びました😆
辛いことばかりじゃないです、大変なぶん喜びも楽しみも二倍でした😁✨

• りん

りん

お子さんが4人いらっしゃるのですね!
    ママの中のママですね!すごい😳❤️
    じゅりぶさんの娘さんは、とても優しい子なんですね😊
    1歳差でお手伝いができるようになるのですね😳😳!
    旦那さんはとても育児に積極的なのですが寝かしつけやギャン泣きした時は私ではないとダメみたいなので
    基本一日中抱っこしてます😭
    実家は車で1時間ほどですが
    実母がほんとーに適当な人で
    (まだ離乳食を始めてないのに買ってに人参やばななをあげようとする)
    信用できないのです…😭

年子を育てられた方はほんと尊敬します😭
    言葉もあまり通じない子供たちを育てるのは本当に大変なことだと思います😭
    喜び楽しみも2倍…
    今まで大変な面しか考えてなかったので心に響きました😭
    旦那さんとしっかり話し合いたいと思います!

• 4月20日
りぃ

お気持ちものすごーくわかります!!私は産後4ヶ月に入ったときに2人目ができたことがわかりました。私もりんさんと同じで、嬉しいと共に不安でいっぱいでした。
1人目を妊娠したときも悪阻が本当にひどく、悪阻入院もし、結果臨月までつわりが続きました。
2人目は悪阻入院は絶対できない😭😭と思い、ピークのときは毎日吐きながら、つわりと戦い、でも幸いにもピークのときだけでつわりがだいぶおさまってくれたので、なんとか離乳食を作ったり、子育てをすることもできました。手を抜いた部分もたくさんあります💦
今やっと2人目が正産期に入って、お腹もかなり大きくなり、1人目を抱っこするのも大変です。
丸1年違いの年子になる予定で、子育て大丈夫かなと不安はありますが、もうここまできたら頑張るしかない!という感じです💦
でも、せっかく授かれた赤ちゃんなので、無事に産まれてきてくれることを祈って今は楽しみです😊

ちなみに上の子の抱っこは妊娠中は極力してません!お腹が大きくて大変なので、膝枕なとで寝かしていたら、いつのまにか一人で寝てくれるようになりました。
りんさんもりんさん自身のカラダも大切にしてくださいね!無理はせずに!!
同じような方がいたので、一緒に頑張れれば嬉しいです!

• りん

りん

境遇が同じ方が😭😭
    不安でしたよね😭😭😭
    乗り越えられたのがすごいです😭😭😭
    入院するほどの辛いつわり…
    お子さんのために我慢せざるおえなかったとはいえすごいです😭
    そんななか離乳食まで…😭涙
    私もつわりは後期まで続いたので
    不安で仕方ないです😭

やはり抱っこは辛いですよね!
    うちの子は抱っこか添い乳でなくては
    寝ないのでそれも不安要素で…😭
    ねんトレをお昼取り入れたりしているんですけど寝ず😭

私もとても心強いです!!
    旦那さんと相談してたくさん話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月20日
ぷぷぷ

うちは早めに2人欲しかったので望んでの妊娠でしたが同じで上の子が5ヶ月の時に妊娠しました😊
つわりのピークの1ヶ月は家からほぼ一歩も出ることが出来ませんでしたがそれ以外はほぼ毎日生まれる当日まで上の子連れてお出かけして、抱っこして、走り回ってました😃
下の子産まれてからも産後1ヶ月は立ってからは毎日上の子と2人連れてお出かけしてました🤣初めは体力さえあればなんとかなってましたかね‼︎
ただ、下の子が動き出す半年くらいからは、本当に一瞬たりとも目が離せない状況が1年近く続きました😅今も少しマシにはなりましたが続いてます😅体力だけでなく精神力もかなり必要でした😣もちろんいろんな場面で可愛いなと思う毎日ですが、仕事しながら家事しながら育児、、、本当に疲労もすごいです😂わ