※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

ワンオペじゃない育児ってどんな育児なんだろう…

ワンオペじゃない育児ってどんな育児なんだろう…

コメント

emasara

旦那さんがお風呂など手伝ってくれる家庭だと思います💦

み。

私もそれ思います!
旦那さん自宅で仕事してる人で育児に協力してくれることですかね?
それか 仕事してないで家にいるとか??笑

みぐ

単身赴任とか起きる前に出勤寝た後に帰宅
とかじゃなければワンオペじゃないかな?
寝た後に帰宅でも溜まった家事を手伝ってくれるならワンオペじゃないかな...

のの

YouTuber夫婦とか?…(笑)

はじめてのママリ🔰

実家や義実家の助けがあって、旦那が仕事終わりでも育児の協力がある、ってことですかね🤔💡

飛べない豚はただの豚

私の旦那は朝8時過ぎから夜の7時30分頃まで仕事をしています。
仕事行くまでの朝、帰ってきてから娘が寝るまで面倒を見てくれます!
抱っこしたり、お風呂入れてくれたり
オムツ替えたり、あと家事もしてくれます!
休みの日も育児、家事してくれます(^^)
お互いの両親を凄く手伝ってくれます。
昼間は一人で家事育児してますが、
ワンオペ育児と思ったことはないです☺️

ほとんどの家庭がワンオペでは
ないと思います🤭

最近、平日昼間ワンオペ育児してます!
とよく見かけますが、ほぼみんなそうなので
ワンオペ育児って言葉に疑問を感じます。

リエ

正直、いじめやセクハラと同じで😅本人がワンオペて思ったらワンオペかなぁ…て認識です💦なので、細かく規定というか決まりはないと思ってます。

空色のーと

同居で親の手を借りられる、旦那さんが早く帰るから、お風呂や寝かしつけや食事を頼める。

とかですかね🤔?

ゆず

うちの夫は生後半年まで仕事してなかったので二人で育児してました!
今は仕事で平日家に帰ってこないので、ワンオペです😊

ななこ

サザエさんやちびまる子ちゃんのような家での育児かな、と思いました。
現代では少ないですよね😅

わかば

少しでも手伝ってもらえてたらワンオペじゃないっていう方もいれば
昼間は1人で見てるからワンオペって方もいますしね(´-ω-`)

Rin

みんなの意見まとめると、
昼間はワンオペ☀️
夜はツーオペ🌉
で決まり!☺️笑

のん

旦那さんが土日など休日に家事や育児をしてくれたり、平日も帰宅後に皿洗いなどしてくれたり…
実家の父母が時々家事など協力してくれたりしていればワンオペではないでしょうね。

共働きなのに、平日帰宅後はご飯食べて寝るだけ、休日は遊びに行っていて家におらず、実家も遠く頼れないような人がワンオペですね!
どうやら、仕事と家事育児を一人でこなすのがワンオペだそうなので。

(*゚∀゚*)

どこかでみたのですが、
もともとワンオペ育児って
お仕事されてるお母さんが
家事も育児も1人でこなしてる状態だと知りました。

なので、専業主婦ならそもそもワンオペ育児ではないとか…。

うちはパートしていた時期もありましたが
今は専業主婦ですし、
主人は働く時間まちまちで大変ですが
休みの日は子供達と遊んでくれたり
簡単な家事も言えば手伝ってくれるので
ワンオペだと思ったことはありません😊

年子まま

うちの主人は朝7時に仕事に出て帰って来るのは大体23時過ぎです。
休みは2週間に1度、あれば2度。
朝子供と顔を合わせられるかどうかギリギリラインです…。

私はワンオペ育児だと思ってますが、ワンオペ育児の方が自分のペースで出来て楽です(´・ω・`)笑

なえ

こどもの寝顔しかみれないお父さんのところはワンオペだと思ってます

子供が起きる前に仕事言行って帰って来てたら寝てる!みたいな

• なえ

なえ

あっワンオペじゃない育児はお風呂いれてもらったり、あやす時間があったり…‥ですかね!

• 4月19日
あちゃん

ワンオペの定義も、人それぞれの捉え方なので難しいですね( ´∵`)

Y

皆さまたくさんのコメントありがとうございました!
自分はワンオペだと感じていて、感じない方はどのような状況なのだろうとふと疑問に思って質問させて頂きました!
やっぱりワンオペと感じない事には旦那さんの協力が不可欠なようですね。
うちを含め少しでも多くのご家庭がそう感じなくなる日を祈るばかりです😫